食彩品館.jp

大内山牛乳・・三重県大紀町大内山

 三重県の真ん中を少し南に下がったところに工場があります。大内山牛乳
三重県のスーパー及び和歌山県南部のスーパーには必ずといっていいほど品揃えされている有名なメーカーです。
ところがそれ以外の地域のスーパーではあまり見ないことが多い。そういう商品。
 01最初は南勢地区の農家が集まって作った組合ですが、北はいなべ市、南は熊野市まで拡大して、生産者は41名。飼育頭数は4,321頭という規模になっています。
工場はHACCPの承認取得済み。

私、この牛乳というか、大内山ブランドのファンです。

 国道42号線を走っていると大内山の乳牛があいそよく微笑んでいます。
この前を通るたびに私も微笑んでしまいます。

 この大内山周辺の小学校の給食には、この大内山牛乳が出されるそうですよ。
高温殺菌の普通の牛乳なんですが、
「なんだか美味しい(妻談)」
「これじゃないと飲まない(私の母談)」
という評判がある不思議な牛乳です。
身内の評価ばかりでスマン(笑)

大内山ブランドで出されている商品のほぼすべてを購入しています。
国道42号線の直売店に寄って購入することをお勧めします。
特にアイスクリームとソフトクリームはいいですね。バニラアイス1000mlはお土産にすると喜ばれます。手作りバターもお勧めです。
●購入商品の一例(大内山牛乳を使って他社で製造した商品含む)
Photo
この写真の中に今回、主婦の店長島店さんで購入した敷島パンとのコラボ商品が2点あります。
●ミルク蒸しケーキとミルクメロンパンPhoto_2
蒸しケーキがお勧めかな。おいしいよ~。
大内山のミルクと練乳が使われてます。

ミルクメロンパンは子供にとられたので未食。

デザインがわかりやすい(笑)
期間限定でしかも地域限定。
どこの地区限定かは不明。

**************************************
最後に。とっておき。(とっておきと思わない方がほとんどだと思うが・・・)
大内山製品の自販機。昨日紹介したあら竹ドライブインにて。レアでしょ。

Photo_3

***********************************
オークワさんの愛西店のオープン時に大内山牛乳がなかったのが残念だった。