食彩品館.jp

気になる購入商品「赤メゴチ」「田楽みそ」「落花生」「焼しろえび」

 Photo_5ちょっと前に購入した商品です。なかなか良いものでしたので報告。

●「赤メゴチ」   ラフーズコア某店で購入

私は魚好きですが、これは初めて刺身で食べました。
そもそも存在自体をはじめて知った魚。
調べると「紅手繰(ベニテグリ)」。

・底引き網(手繰り網)で獲れる赤い魚。という意味らしい。
・アカゴチ、ヒメゴチとも呼ばれる。
クセのない上品なお味。良いものを食べさせてもらいました。
テンプラにしても美味しそうです。

Photo_6●「田楽みそ 八丁風」 中利㈱  イシハラフード武豊店で購入。
「店舗ではイシハラフードしか販売していません」というPOPに惹かれて購入。
ナカモの「つけてミソかけてミ~ソ」を思い浮かべていただければ良いかな。
これがなかなかのお味。
田舎から送ってきた水ナスを生のまま「田楽みそ」をつけていただきました。
グッド!!
ホームページのコピーより
・厳選した豆みそ(八丁みそ)と米みそ、みりん、砂糖を、秘伝のレシピで調合し煮詰めた田楽みそは、中利の一番人気商品。豆腐やナス、おでんなどと相性抜群の、昔ながらの家庭の味です。

Photo_2●愛知産「生地豆(落花生)」   ヤオスズ食彩館Live店で購入。

◆塩茹で落花生
生落花生200gに対して、塩水(水500cc、塩10g)で50分程煮込む。

これがビールのつまみにぴったり。
毎年、この時期になると地場スーパーへ行くと売っています。
ときどきユニーさんでも見ることがあります。

煮込むのに時間がかかって妻が料理したがりません(笑)
こういうときこそ「男の料理」ということで自分で煮て食べました。
レシピ通りの50分だとちょっと硬いかな。

Photo
●焼しろえび   富山駅で購入
塩としろえびだけで作られていて、結構美味しい。
ついついポリポリと食べてしまいます。

電車でビールのつまみにするには最適。
お勧めです。待ち時間に改札を出て駅の売店で購入。