食彩品館.jp

【新店】アオキスーパー三条店とバロー志段味店

 アオキスーパー 三条店 2008年8月26日(火)オープン
愛知県一宮市三条字賀74-1。
まずは、近隣の店舗の様子から探る。
アオキスーパー萩原店へ。三条店と2店合同チラシなので、大盛況。5台設置のレジが7~8人待ち。店内にも応援者と思われる「私服に法被を羽織っただけ」の人たち多数。
「2店合同チラシ」というのがなかなか考えているなあ。しかも小型タイプの萩原店だけ。
 続いて、スーパー三心三条店。近いだけあって影響をモロに受けている感じです。
店舗としてはなかなか頑張ってます。
価格対応も「合わせられるものは合わせましょう。でも無理はしない」という感じになってます。入口のスイカはだいぶ無理した価格でしょうか。天気が雨なのがもったいない。
 そして、26日にオープンしたばかりの三条店へ。
前回のアオキスーパーさんの新店は(というかリニューアルだが)長久手店以来。(ブログ記事4月8日)。
アオキさんの新店訪問は碧南店以来です。長久手店が良かったので、今回もいろいろと楽しみ。

●惣菜への力の入れ方が今まで以上に感じます。特に流行り物はほぼすべて取り入れている。
380円弁当の魅力は他店と比べて、見た目レベルで一番店と思う。あくまで380円の価格帯での比較ですが。
●生鮮インストアパックは賞味期限のみの表示。(製造年月日表示なし)
●国内産の豚肉(黒豚除く)、鶏肉、牛肉の産地表示は県名ではなく「国内産」という表示で統一。和牛も県名やブランド牛など表示がないのは気になる。
もっとも牛肉は固体識別番号を表示しているのでまったくわからないということはないが。
●サービス面ではイートインコーナーのお茶サービスはうれしいが、なんと製氷機がない。かわりにクーラーボックスに氷を入れて対応していた。
●この店舗でも「私服に法被」の応援者多数。
●レジが15台程度稼動していたでしょうか。臨時設置のレジまで「レジ番号表示灯」がついているのには感心。さすがオープン慣れしているチェーンです。
●「なぜクレジットカードが使えないのか」という説明POP掲示。
●レジに「買物カゴにセットできないカゴ用買物袋へは自分で詰めてください」みたいな掲示があったが・・・。

 ということで買物一覧
20080830
モヤシは安かったので(笑)。
「トマトの和風だし」と「手作りサンドイッチ」「ナゴヤコーチン」は後日、感想を記事にします。
********************************************
バロー志段味(しだみ)店  2008 年8 月28 日(木)オープン
 愛知県名古屋市守山区上志段味
アオキスーパー三条店へ行った後、一宮市内で28店ほど訪問。その後、春日井インター経由で志段味店へ。
駐車場へ入る前に国道で約50台待ち。ところが店内はそれほど混雑していません。
本屋やVドラッグの滞留でしょうか。
訪問の目的は「阪急の商品が陳列されているか」の確認。
阪急ニッショーではバローのマークの入ったラップが販売されていると教えてもらっていたので。
結論。無かった。予定もないのでしょうか。
買物したのはこれです。
焼酎を割る炭酸水がちょっど切れたので。
20080830_2
****************************************
その他8月30日(土)訪問店舗
●一宮市、
 ・キシショッピングセンター千秋店 西成店 
 ・ユニー 一宮店 尾西店 
 ・スーパー三心 常願店 玉ノ井店 三条店 
 ・業務スーパー 大山店
 ・カネスエ 瀬部店 浅井店 宮西店 開明店 
 ・西友 ピアタウン店
 ・アオキスーパー 今伊勢店 一宮店 三条店 荻原店
 ・平和堂 牛野店
 
・ユーストア 妙興寺店 大和店
 ・業務スーパー 一宮店
 ・スーパーマルナカ 一宮店(合名会社羽島中央市場)
 ・バロー 一宮西店
 ・ヤマナカ 開明店 一宮フランテ館
 
●春日井市、岩倉市、江南市
 ・ザモール春日井
 ・ナフコ不二屋春日井店
 ・ナフコ トミダ T-one店
 ・ユーストア 篠木店 気噴店 八剱店 布袋店    
 ・フィール 春日井店
 ・生鮮館やまひこ 春日井店
 ・業務スーパー 高蔵寺店
 ・JA尾張中央 Aコープ高蔵寺店
 ・バロー 高蔵寺店
●名古屋市
 ・バロー志段味店