食彩品館.jp

ユーストア新ロゴ「ピアゴ」デザイン&「ぎゅーとらで購入した商品で伊勢うどんを作る」と「伊勢の注連縄」

ユーストアのチラシに新ロゴが紹介されていました。ラフーズコアカラーに近いですね。 柴田店からでしょうか。○○日オープン。
Photo ************************
伊勢うどんを最後に食べたのは25年前。あまり良い印象がなかった。ふにゃふにゃのうどんに辛い醤油をかけて食べるイメージが強く、一度食べただけでリピート無し。
伊勢のスーパーを巡っていて、どうしてももう一度、食べてみたくなった。
せっかく食べるなら「みなみの伊勢うどん」と「マルキのタレ」。ぎゅーとらのイチオシブランド。
20090103_3ぎゅーとらではどの店でも最下段で量販されているインパクトあるデザインの麺。それと「一番合う」というマルキのタレ。
20090104_1 みなみの麺は「太く」「やわらかい」のが特徴。さらにモチモチ感もあって美味しい。これは良いもの発見した。これからは絶対に購入したい。
ネットで調べたら・・・超有名だったんですね。ぎゅーとらの店頭ポップに「ナノテクノロジーでさらにのど越し良く・・・・」とありました。
**************************
前回の伊勢方面遠征記事
●10月28日ぎゅーとら明和店はこちら
●12月19日ぎゅーとら二俣店はこちら
*********************
伊勢では一年を通して注連縄を飾ります。伊勢地方の注連縄は「笑門」と書かれたものが多い。これはもともと「蘇民将来子孫家門」から「将門」となり、将門は平将門に通じることから「笑門」となったとか。Sngensmd
Sngensoc
ところが、こちらの注連縄には何も表示されていない。家々によって違うらしい。注連縄も奥が深い。
20090103_4

******************************
バローミタス伊勢店の注連縄
20090102_36 20081231_6ちなみに熊野はこんな感じ
**************************
流通ニュース
東急ストア「(仮称)シンカモール」(川崎市島田)。2010年4月1日オープン予定。
マックスバリュ西日本「(仮称)マックスバリュ下関宮田町店」(下関市宮田町)2009年7月オープン予定。
●(株)ティーティーエス企画が「旧ダイエー六ツ門店ビル」(福岡県久留米市)を取得。2009年春オープン予定でスーパーを核とした商業施設を出店。
イトーヨーカドー府中店(東京都府中市のJR府中本町駅前)2012年12月オープン予定。地下1階・地上6階で地下と5階と屋上が駐車場。
●ヨークベニマル「ヨークタウン郡山堤下」(福島県郡山市堤下町)2009年7月29日オープン予定。
●㈱キクチ「フレスコキクチ角田店」(宮城県角田市字大町)2009年7月11日オープン。
●㈱ツルヤ「ツルヤ野沢店」(長野県佐久市)を増床。2009年7月1日増床オープン。
天満屋ストア久世店(真庭市久世)2009年2月末閉店。「久世ロマンチックタウン アルティ」(約20店)の核店舗1996年4月にオープン。2000年17.5億円の売上が2008年9.4億円まで減少していた。
ローソン、2009年4月上旬よりJR東日本エリア内の全3300店へSuica導入。現在の首都圏43店舗から拡大。
●「福岡パルコ」(福岡県天神)改装。2010年春予定。
バロー、静岡の出店を加速。現在はグループで15店。
来期から2年で三十店まで拡大9予定。