食彩品館.jp

イシハラフード常滑店【売場と購入商品編】と「モゾ ワンダーシティ」のニュース

「さんぷるトドック」で検索された方はこちらの記事の中の流通ニュースのコーナーにありますが短いですよ(笑))
******************************
 1/19の記事の続き。(「入口の風除室に入ると「節分コーナー」がお出迎え。ミニスーパーなのに品揃えがしっかりしているのは前回、確認済み。
 青果では前回訪問時同様に「超鮮度宣言」の大きなポスターが。
裸売りの野菜は陳列後4時間販売。常温で鮮度管理ができる最大時間を4時間までとしています。
「野菜・果物コーナー」と題された全紙大のPOPには
●「地元の生産者の方が「安全」「安心」「美味しい」に最大限取り組んで栽培している人のみ販売しています。JASの認証を受けるためには多額の資金が必要となります。当店ではそれよりも価格を安くすることでお客様に喜んで頂けるのではと考えています。
 きちんと考え方を持って商売されてます。良い・悪いは別として「このように考えているから有機JAS商品の表示された商品を販売していない」ことを説明。
ネッカリッチ農法で栽培された野菜をコーナー化。
「ネッカリッチ」農法って? 
おいしくて健康な農作物は「土作り」から
知ってもらいたい「農薬」のこと
など、知ってもらいたいお店の考え方をきちんと表示。伝えたいことが多いほど文字が多くなってしまうのはしかたないですネ。
碧南市から鮮度直送 棚宗サラダ農園「安心」生でたべてほしいサラダ農園
20090117 青果売場にはイシハラフード的「安全・安心」こだわり商品を揃えている。
 青果の購入品目は加賀伝統野菜の五郎島金時。高知県の「高系14号」から選抜された「コトブキ」種で赤色が鮮明、食味も良いのが特徴。たしかに美味しいが、先日ぎゅーとらで購入した「蜜芋」を食べた時ほどの感動はなかった。
キノコの売れ筋ランキングを見ていたが、私が応援している黄金タモギ茸はランクインしていません。残念。
   続いて精肉売場。コトPOPが氾濫。どれを見てよいか迷うくらいだが、しっかり読むと大変、良いことを書いてくれている。
とびっきり鮮度をお客様に提供するために! 当店は販売期限を1日としています。翌日の商品は値引きします。だから値引商品はお買い得かも?【原文ママ】
当店の牛肉コーナヘは和牛種の中でも一番おいしいとされる黒毛和牛のみを取り揃えています。
サーロイン薄切りステーキ  1. すぐ焼ける。熱い台所から開放。2. 薄切りだから普段のステーキより安い。3.薄切り肉だから食べやすい。
ササっと焼肉「ここがおすすめ」・・・
ご存知でしたか? 南部どりは・・・・
    読みきれないっ。
 その隣は惣菜。センター商品と自店惣菜をうまく組み合わせている。バラ売り商品も星崎店ほどではないが、10皿ほど品揃え。
 鮮魚売場では地元商品を中心にあれこれ購入。
20090117_2 「うんね」
1. 沸騰したお湯に入れる
2. 「味噌」を少量加えて(臭みとり)、再度、沸騰させる
3. ゆっくりさます。
4.冷やしすぎたり、煮込みすぎると硬くなるし、身も取り出しにくい。
身はアワビよりも硬く、サザエよりも柔らかい。
肝が美味しい。さすが日々、アサリとか二枚貝を主食としているツメタ貝。潮干狩りでアサリの身が空っぽで貝に小さな穴があいている時はこのツメタ貝の仕業とか。相当、アサリを食い荒らすらしい。オデンに入れたりすると出汁が効いて超美味とか。地元ならではの味ですね。
この他、愛媛産刺身用の真珠貝と豊浜産生わかめを購入。20090117_2_2
20090117_3 真珠貝は焼いても味噌汁に入れても美味。大好物だけどちょっと価格が高い。生わかめはボイル済み。美味しかったよ~。
 その他購入していないが、あんこうの大小パックがあった。私みたいに鍋好きのお父さんにはありがたい肝付の小型パック。そして自家製の酢漬けコノシロににも目が行く。こちらも欲しいが次回ということで。
超鮮度宣言「切身」当日加工、当日売切り
の表示に感心。生うなぎを冬でもきちんと品揃えしている。立派。もうすぐ 冬土用ですね。2009年冬土用の丑の日は1月20日、ニの丑は2月1日。

 自分だけ良い思いをすると快く土曜日に遠出を許してくれる家族に申し訳ない。ということで多田克彦さんの「飲むヨーグルト」と前回、大好評だった中利の「八丁風田楽みそ」を購入。20090117_5
浅漬け・お漬け物の「超鮮度宣言」。浅漬けはやっぱり新鮮なものがいいですよね~。入荷より2日以内を目安・・・
●こんにゃくコーナーのPOPには「日本一」の後に「と思って販売しています」という文章を付け加えています[E:happy01]
という表示を見ながら、ふと、突き出し商品に目が止まる。
20090117_6熊本名物 塩山食品 手作り南関あげ 「お客様のご要望で取り寄せ致しました。以下略。
20090117_7これはチャレンジしないと。ということで惣菜売場の寒天ともどもゲット。
さて、帰るかと、レジまで来るとエンドに「三崎屋醸造の甘酒」発見。小型店ながら本当にステキなスーパーです。
************************
流通ニュース
イオンは今後の中国での展開で、三つの開発、出店形態を等分に実施。自前投資、地元の自治体などと組んだ街興し協力型出店(マスターリース)、ディベロッパーが開発したショッピングセンターの核店舗としての出店。イオンは2011年に中国100店体制を掲げている。
三菱商事とイオンモールは、共同で建て替えを進めるショッピングセンター旧「ワンダーシティ」(名古屋市西区)の新名称を「モゾ ワンダーシティ」に決定。旧ワンダーシティは94年にオープンしたが、周辺地域に住宅などが増加したのに加え、消費者ニーズが多様化しているのに対応するため、リニューアルを決定。シネマコンプレックスや一部の店舗の入った棟を除き、07年8月にいったん閉店した。
↑ 関連ブログ記事はこちら
イトーヨーカ堂は、東京都墨田区に計画している曳舟駅前地区第一種市街地再開発事業II街区商業施設棟新築。規模は延べ約5万m2。設計は、東急設計コンサルタント。3月に着工し、2010年10月の完成予定。
セブン―イレブンは地産地消をコンセプトに滋賀県の食材を盛り込んだ「おいしが!うれしが!滋賀の恵み弁当」を県内160店舗で発売。一般に漬物に加工されている米原市の伝統野菜「赤丸かぶ」をバターソテーにした。580円で約1カ月間の限定販売。
●2月7日の「北方領土の日」に向け、道内のセブン-イレブン全821店舗がレシートの余白に北方領土返還を訴える道の啓発広告を掲載。
●佐賀県初のドン・キホーテ佐賀店。24時間営業、店舗面積3,338㎡、駐車場140台。7月28日。
近鉄百貨店は、建て替え工事が進む阿倍野本店の東館(新館)の改装が完了し、3月20日にオープンすると発表。同月下旬から西館(旧館)の取り壊しが始まり、高さ約300メートルの「タワー館」(仮称)の建設工事が本格化するため、本店全体の売り場面積は工事前の約6割に縮小する。このため、東館では収益性の高い婦人服や、集客力のある食品の売り場を最大限維持。