食彩品館.jp

ドミー東浦店の様子を見に行く&げんきの郷。「名古屋コーチンのやきとりセット」

 ドミー東浦店が改装工事に入ってからしばらく経過しているので様子を見に行きました。
20090123
オープンはまだまだ先のようですね。
20090123_2 労災保険の看板を見る限り、工事期間は3月31日までとなっている。ということはオープンは3月下旬でしょうか。それとも4月になるか。3月オープン予定で4月オープンだと減価償却とか直接経費のアレコレ(笑)があって大変なので、私だったら3月にオープンさせるね。(実際、自分が店舗部門の部長している時にそうしたことがある)。でもドミーさんは5月決算だと思ったのであんまり3月オープンにこだわらないかな。
20090123_3 「ご近隣の皆様へ」。作業予定の案内板が掲示されている。これはいいですね。騒音等、いろいろご迷惑をお掛けするから、施工者もいろいろ気を使います。
*********************************
このドミー東浦店の近くに「JAあぐりタウン げんきの郷」がある。
2000年オープンで、年間200万人を集客する、大規模な産地直売所。
20090123_4
20090123_5ファーマーズマーケット、レストラン、温泉、農業研修、農業体験施設がある。
普通のお土産物屋さん程度と思っていたので、その規模にびっくり。
到着時間が平日の17時30分で、客数も少なく、閑散としていたが休日はすごいんでしょうねぇ。
ファーマーズマーケット 「はなまる市」で買い物。
農産物だけでなく、「知多牛」やパレマルシェでおなじみの「あいぽーく」も品揃え。
珍しい物好きの私にとっては宝の山。時間があればもっといろいろと試したい商品がありました。
20090123_7
JAあいち知多産の「もち麦」関連の商品は「そば」「ラーメン」から上記の写真左側に写っているペット飲料まで幅広く品揃えされている。
名古屋コーチンのやきとりセットが珍しい。
あいぽーくで気に入ったのは「ポークジャーキー」。甘みと旨みがあって絶対にリピートしたいと思わせる商品。すばらしい。フライシュケーゼやアイスパインまで品揃えされている。あいぽーくハムはパレマルシェのPBになっている。
次回は家族で温泉ついでに訪問したいと思う。
*********************************
流通ニュース
イオンモール愛知県常滑市に、2009年秋開業予定していたが2010年以降に延期する。資材の高騰などで建設費用が想定を上回ったことや、世界的な景気後退による消費低迷が理由。撤退ではない模様。
マックスバリュ花園店(苫小牧市花園町)の移設開業延期。2009年5月予定が半年以上遅れる。テナント集めが難航。
●イオンリテール中部カンパニーは閉鎖予定のジャスコ須坂店の営業継続を決定。当初は2月20日閉鎖予定。
生協ひろしま「コープ東広島(仮称)」2009年9月オープン。東広島市西条町寺家。コープ八本松老朽化により、西条町ー移転。
セブン-イレブンが留萌千望高生徒が考案した「鰊そぼろ」を参考に弁当開発。情報ビジネス科の女子生徒5人と弁当製造会社2社と合同で意見交換会。3月に道内で販売予定。