食彩品館.jp

リニューアル後、初訪問のハロー武豊店とパレ河和店

オークワ・パレ, 購入商品|2009/01/29 posted.

ハローフーヅ武豊店 愛知県知多郡武豊町字瀬木19   2008年11月8日改装
1_2
外観上の変更点は見つけられませんでした。
壁周りの冷ケースと加工食品のゴンドラが新品に変更。青果の平台と床の張り替えがないため、リニューアルしたイメージは少ない。いつも買物している人たちには違いがわかるんでしょうね。前回訪問時の資料を調べると、精肉の「やまと豚」が新規に導入されている。
今回の改装は古くなった什器の入替等不具合修正の改装のようです。隣(200m弱)にあるユニー武豊店との競合が大変そう。
*********************
パレマルシェ河和店 愛知県知多郡美浜町河和北田面5-1 2008年3月20日改装
Photo_2
前回訪問時との外観上の違いは「○」印のところ。ただし、docomoの看板は3/20以降の付替えのようですね。
前の河和店は「名鉄パレ」のイメージでしたが、改装後は「パレマルシェ」になっております。
ちなみに「くらしモア(ニチリウ)」だけでなく「オーエコノミー(オークワPB)」もありました。改装時はオークワの買収前。グリーンファクトリーコーナーが広く取ってあるような気がするのは私だけでしょうか。また、精肉の「石川さんちのあいぽーく」のスペースも。知多半島の店だからなのか、最近 改装した店舗よりも広くとってある。平牧三元豚とどちらを優先するのか気になるところ。
当店の餃子は国内で製造しております。主原材料 国産→豚肉、キャベツ、玉ねぎ、にんにく、ニラ、生姜。(小麦粉はオーストラリア産・アメリカ産を使用しております)。合成着色料・合成保存料は使用しておりません。キャベツ兵庫産、玉ねぎ兵庫産・・・以下略
その他エネルギー表示、アレルゲン表示もしてある。
「売り込むPOP」も大事だけど、こういう「見える化POP」は大歓迎。読む人少ないと思うが、継続してください。メンテナンスを忘れずに(よけいなお世話か)
佃煮コーナーの上段に伍魚福さんの商品発見。大抵の店は4尺とか6尺とって上から下までどど~んとコーナー化するのに、なぜかこの店は最上段に4品目のみ。
*************************
20090117 ところで、イシハラフードで「地域では当店だけ」のPOP付で販売されていた中利の八丁風田楽みそ(関連ブログ記事2009/1/212008/8/12)がこのパレで販売されていました。価格は相当違うが。
2090117夕方近くになり、ちょっとお腹が空いたのでお好み焼き購入。 価格の割になかなか良い。
*****************************
●パレマルシェ関係のブログ記事
 ・2008/06/10オークワさんとパレさん
 ・2008//08/24常滑・知多・東海・東浦方面のスーパーマーケット
 ・2008/10/05プライスカット菰口店
   ・2008/12/04パレマルシェ城北店リフレッシュオープン
***************************
流通ニュース
●「(仮称)イオン銚子ショッピングセンター」千葉県銚子市三崎町、今秋オープン予定。敷地面積約145,671㎡。売場面積33,100㎡。シネコン併設。
●環境省が「省エネ照明デザインモデル事業」の事業者として、イトーヨーカドー小金井店、サッポロライオンくつ炉ぎうま酒かこいや、サブウェイ赤坂見附店 、西武フィットネスクラブ所沢、住友林業大分ショールーム、▽セーブオン児玉蛭川店、TSUTAYA水口店、稲佐山観光ホテル、ダイエー博多祇園店、プロント品川店、マクドナルド港北ニュータウン店、三菱自動車田町本社ショールーム。発光ダイオードや高輝度放電ランプ(HID)などを利用して事業所の照明で消費するエネルギーを大幅に削減。各事業者には設計費用として最大400万円を補助。
●いなげやは電子看板(デジタルサイネージ)を本格導入。2月末までに30店で導入予定。実験店では未導入店より調味料などの販売点数が最大3倍に増えるなど成果が出たという。ディスプレーだけでなく販売計画と合わせることが大事とか。
●ココストア(名古屋市)は愛知県産の食6種類を使った「愛知三昧弁当」を発売。愛知県推進の地産地消取り組みに賛同したメニューはニギスのフライ、シラスの佃煮、鶏肉の照焼、レンコ