食彩品館.jp

MEGAドンキホーテ 浜松可美店

MEGAドン・キホーテ浜松可美店 静岡県 浜松市南区 東若林町 11-1
200901240
夕焼け空に「驚安」の文字と指、黄色の看板が浮かび上がる。「新鮮市場by Nagasakiya」の看板を小さく表示。
前回(2008年5月)、前を通りかかった時は長崎屋だった(未訪問)。
20080518
今回の目的は「驚安」をどのように表現しているか確認。
まずはレイアウトとサービス
20090124_3
20090124_4
サービスとしては「ジャストボックス」「携帯電話充電器」「ベビールームの給湯器」が嬉しいかな。「無料配達サービス」の1万円以上はちょっと厳しい。
  食品は直営の他、青果、鮮魚、惣菜の地元専門店も入っている。直営生鮮の運営はNagasakiyaのエプロンをした人達が、加工食品はドンキホーテのエプロンをした人達が荷出ししていた。
 さて、「驚安」の表現。青字は私の感想。
●「カップラーメン 驚安山脈」 山積みの雰囲気は伝わる
●「最驚安 メガ・ディスカウント」 イマイチよく伝わらない
●新鮮!  驚安の理由。地元市場に近い店舗特性を活かして 仕入れ先協力をいただき、スーパーには無い自店仕入で新鮮なお魚をお安くご提供させていただいております。普通だと思います。

●安さMEGA級 地域№1の激安おにぎり! 驚安ではないわけですね。
●「厳選商品 MEGAドンキが総力あげて商談を行い、厳選仕入れをした商品となります。【原文ママ】 そうですか。
●お菓子の山積みコーナーで「絶篤価格」「完売必至」。絶篤価格は初めて聞いた。
●油が値上がりしていますが・・・ご家庭での油の使用は控えて おいしいお惣菜コーナーをお役立てくださいませ。後片付けもかんたんで洗剤も・時間も節約できます。
●お惣菜で節約上手・・・ ①材料に無駄が出なく、余分に買う必要も無く経済的②下ごしらえ 調理、後片付け時間も節約。 なるほど。リスパックの講演会でも聞いたが。
●安さMEGA級 地域№1の驚安弁当! 
250円弁当の方がインパクトあります。
驚安の理由・・お魚の切身は加工度(包丁を入れる回数)を少なくした分 お安くご奉仕させていただいております。骨付きや皮がついた物もありますが、その分、新鮮です。ご了承くださいませ。 これは「鮮魚の作業工程ごとに原単位工数を計測して、平均賃金から割り出した数値を元に原価積み上げして算出した金額を工数低減にあわせて価格を安くした」と解釈して良いのでしょうか。あるいは「手抜きしてゴメンネ」と言っているのでしょうか。

*********************************
ということで ボトルガムを買い物カゴへ入れてレジへ向かうが、20人待ちの行列に驚いて、何も買わずに退店してしまった。スマン。 繁盛していました。
**********************************
流通ニュース
●イオン「Global 100 最も持続可能な100社」に選出される。日本で15社、そのうち小売りでは1社のみ。環境、社会、コーポレートガバナンス等の財務以外の項目で評価されて選出された。
「イトーヨーカ堂アリオ市原(千葉県市原市JR五井駅東側)」着工を1年程度延期。テナント交渉不調、建築資材高騰が理由。
●西武百貨店札幌店(売上高133億円)と旭川店(同102億円)について業態変更検討。スーパー・専門店などの複合施設へ。
●そごう心斎橋売却。Jフロントリティリング(大丸・松坂屋)が買収見込み。
●「イオンモール熊本クレア(熊本市嘉島町)」と熊本バスがパークアンドライド事業。3/2より。宇城市など熊本都市圏南部からの通勤者を対象に、熊本クレアに車を止め、路線バスに乗り換えて市中心部に向かう。イオンの駐車場(約4,500台)のうち、熊本バスの停留所がある北側の50台分を提供。市内混雑緩和目的。
●マックスバリュ東海は事業を譲り受けて子会社化したシーズンセレクトを4月に解散する。当初の予定では2009年2月の予定だったが、資産精査作業の遅れがあったため。特別損失は2008年11月決算で計上済み。
●JR名寄駅南側の市有地(駅横広場)にコープさっぽろが出店の意向(店舗面積4,200㎡)。対して名寄市はコープに対して土地を売却しない方針決定。同地へは地元スーパーの西條も出店計画案(1,000㎡)を出している。西條案の方が売場面積も狭く、地元商業者からは許容範囲との意見が出ている。
●JAあいち経済連とユニーは、県