食彩品館.jp

EDY岐阜羽島店のプロスパーで買物。スミクイウオ、ホシザメ、ユメカサゴ、ホウボウ、ヘダイ,イシナギ、マトウダイ、エドアブラザメ、ニギス、メヒカリ、ノドグロ、天然ヒラメ、カンゾウヒラメ、ヤナギカレイ、ヤナギタコ

エディ岐阜羽島店
20090207edy_gifu_hajima
岐阜県羽島市足近町5-577-1
(旧スーパー三心跡地)
℡058-394-1520 営業時間:10:00〜21:00
 オープン前からいろいろと気になっていた店舗。設立が2008年9月でオープンが12月11日。ずいぶんとあわただしいオープンなので余計に気になる存在。物流会社がオーナーとか。店の方に聞くと「関西で商売していて・・・」詳細不明。
ようやく時間が取れたのでプライスカット岐阜柳津店の訪問と併せて、計画を組む。
ホームページが知らない間に出来ていたので、いろいろと事前チェック。
鮮魚「プロスパー」。惣菜「上下庵」となっている。
あのプロスパー? と思って調べたらあの「プロスパー」でした。
●プロスパーが出店している店は下記のJAあいち三河の産直施設。
 ・幸田憩いの農園
 ・ふれあいドーム岡崎
 ・グリーンセンター長瀬
 ガイヤの夜明けに取り上げられたとか。私、流通系の番組はあまり見ないので知らなかった。自分自身もテレビ出演して単独インタビューを受けたことがあるが、30分以上撮影して、放映はたった1分あるかないか(笑)。見ている人にとても伝えきれないし、テレビ側の思惑通りのコメントしか採用されない(当たり前か)。誤解を招きやすい。ということで、テレビの流通系の番組はできるだけ見ないようにしています。現地現物で現実を見るのが一番。この間のビッグママの取り上げられ方を見て、つくづくそう思いました。
閑話休題
 今回のエディ岐阜羽島店への出店の経緯はわかりませんが、とにかく岐阜まで出て行ったのだから相当、力が入っているではないかと勝手に想像。行ってきました。
売場を見た瞬間、満面の笑みが浮かぶ。一人でニヤニヤして見ていましたよ。
1時間ほど売場で見ていました。迷惑になるので、一箇所で立ち止まることなく、行ったり来たり。楽しい魚がたくさんある。大きな液晶画面でテレビ番組で取材された時の様子が映されている。取材をうまく宣伝に使っていますね。私の時とは大違い。
 陳列されている商品は
●四国八幡浜の「海幸丸」漁師直接仕入。
 ・トモメヒカリ
●一色、形原、西浦、東幡豆漁港から。
 ・イシナギ、マトウダイ、エドアブラザメ、ニギス、メヒカリ、ノドグロ、天然ヒラメ、カンゾウヒラメ、ヤナギカレイ、ヤナギタコ。
●漁師のうまい寿司
 ・スミクイウオ、ホシザメ、ユメカサゴ、ホウボウ、ヘダイ
上記の魚のうち、食べたことがあるのは「ニギス、メヒカリ、ノドグロ、天然ヒラメ、ホウボウ、ヘダイ」。ヘダイなんて黒鯛釣りの外道で釣れるけど、リリースしていた。寿司にしたのを見るとメチャうまそうに見える。美味しいのはユメカサゴかなと思ったが、最終候補は「スミクイウオ」か「ホシザメ」。迷った挙句、ホシザメを購入。20090207edy3
金目鯛の皮を厚く引いてしまったような薄いピンク色。食感は厚く切ったサゴシの刺身に似ている。硬くもなく、ふにゃふにゃでもない。味は少し甘味を感じた。とてもサメとは思えない。
それよりもシャリの味が気に入る。
20090207 そして、醤油はヒゲタの本膳が入っていた。
こだわってますね。
20090207_2塩もみ済みの「ヤナギタコ」も購入。煮たらかなりの大きさになって、半分は明日用に取っておくことに。
**********************
●プロスパーさんの寿司写真集があったので、勝手にリンクしました。
●レシピとお魚図鑑もあります。これは面白い。必見。
**********************
 夕方の値引きが始まったので、従業員の方にいろいろと調理方法のことを聞く。そしたらちゃんとレシピ(幸田にもあった)を配布中。立派です。
前回、幸田町の店に行ったのが2008年6月。当時はメヒカリの唐揚などの惣菜や業務用の冷凍品を多く見かけた記憶があったので、岐阜羽島店がこんなに生鮮モノが多いとは意外だった。冷凍品の「激安コーナー」もあった。アサリ1パック50円。イカのトンビ1パック50円。
******************************
  精肉はオーソドックスな品揃え。伊賀牛がメイン。トミダヤ羽島店が飛騨牛5等級、カネスエ正木店は飛騨牛4等級、そして、エディは飛騨牛3等級。なるほど。
惣菜は298円弁当とバイキング(サラダとケーキ)コーナーが目立つ。ライブ販売を平台で実施していた。
加工食品は関西系の卸から調達しているのでしょうか。ラーメンのロット番号に「w」が入っていました。
********************************20090207edy9100_1
小腹が空いたのでタコヤキ購入。100円。なぜ7個なんだろう。
少し小玉サイズながらタコもちゃんと入っている。
一応、「オープン価格」となっていた。
*****************************
本日、祝日のため流通ニュースはお休みです。
●祝 本日オープン。コープミオクチーナ袋井市田町。おめでとうございます。
↑ コープしずおかは「ミオ」で コープかながわは「ミア」とか。

==========================
プロスパー社に関する記事一覧