食彩品館.jp

東急池上駅周辺のオオゼキとつるかめとエミュー

 13日にスーパーマーケットトレードショー訪問後、16時にホテルへチェックイン。荷物を置いてJR~東急と乗り継ぎ、池上駅周辺のスーパーマーケットを訪問。
下調べした地図を片手に池上駅で降りたが、方向がわからない。最初の訪問は交番(笑)
オオゼキ池上店。オオゼキは2005年9月の浅草雷門店と2006年6月の千歳船橋店以来。
20090213oozeki_ikegami 只今改装中。しかも現金キャッシュバックの日とかで、サービスカウンターも忙しそう。
2009021315日から改装売り尽くしで、17日から27日まで休業。そして、28日改装オープン。
雑然としているがかってのごちゃごちゃ感はない。かといって整然とした印象も無く、店内は混雑。オオゼキらしい店舗だが、広告の品1折398円のウニがあるかと思えば、キャビア4,980円が品揃えされていたりする。牛肉もいわてPhoto_2牛やその他国産和牛の売場も広く、ただの安売り店ではない。地域の人たちに支持されている店舗であることだけはわかる。 キャッシュバックカードゲット。
***************************
20090213_2続いて、丸正 池上駅前店へ向かうと、予定していな20090213_1popかったつるかめ池上店を発見。
こちらは低価格路線。結構、繁盛。
「驚安、凄安、爆安」どれが一番安い表現なのでしょう。3年前に別のつるかめで購入したテスコの安いワインがまだ納戸に残っているのを思い出した。
*********************************
20090213_1さらに丸正 池上駅前店を目指すが、なんとシャッターが降りていた。
定休日?
しかたないので、本日の池上地区訪問目的の「サミットストア池上8丁目店」へ向かう。トレードショーでさんざん歩き回ったあと、この行軍は50代の身にこたえる。足も痛い。何かに憑かれたようにひたすら歩く。
以下次回に続く。
*******************************
スーパーマーケットトレードショーで気になった商品【その一】
●日本e物産市ブースでみかけた「エミュー」 20090213e00_2
20090213e01 ㈱東京農大バイオインダストリー。エミューオイル、モイスチャークリーム、ソープ、洗眼フォームなど。緑色のたまごは本物の中身だけ抜いたものとか。商品よりもエミューの写真とたまごが気になったのでした。
(写真はブースにいた人に確認して撮影させてもらいました)
***********************************
流通情報
●イオン出店見直し。2011年予定の茨城県笠間市は中止。2009年春予定の千葉県野田市の出展凍結。千葉県木更津、愛知県常滑市、奈良県大和郡山市、兵庫県伊丹市、福岡県大牟田市は延期。
●相鉄ローゼン羽鳥店(神奈川県藤沢市)、南瀬谷店(横浜市)など4店を閉鎖。
●イトーヨーカ堂、曳船駅前地区第一種商業施設棟に出店。2009年8月オープン予定が大幅に遅れて2009年3月着工、2010年10月オープン予定。
●八王子と日野市のセブンイレブンでレンジで温めるカップ麺「八王子ラーメン」発売。市民グループ「八麺会」と協同で開発。
●三角商事(株)「(仮称)ルミエール水巻店」(福岡県遠賀郡水巻町)6月上旬にはオープン予定