食彩品館.jp

三重県初のイオンのディスカウントストア「イオンSuC津河芸店」

01
イオンSuC津河芸SC

核店舗 イオンSuC津河芸店
2009年3月11日(水)ソフトオープン
2009年3月14日(土)グランドオープン
商業施設面積6,462坪(直営3,906坪)
20090320aeon_supercenter_kawage1531 訪問日 3月20日(金)
駐車場はほぼ満車だが、入場待ちはなく、スムーズに誘導してくれた。こういう横に長いSCの写真を撮るのは難しい。
できれば店舗前の駐車場が広大であるほど都合が良い。
写真写りを良くするために店を設計するわけでもないのでしかたないが[E:bleah]
  この店舗の訪問前に「F1マート」「サンシ河芸」「メガプライスカット河芸」と寄ってきたが、さすがイオンのSuC.は強いなあ。1Km弱離れたメガプライスカットも健闘しているが、今後、ますます競合が厳しくなるでしょう。
20090320suc001 さて、正面玄関から入ると、例の新聞全紙を使って宣伝した「イオンの反省」をここでも大きく表示。赤字になったから株主に対して謝っているのかと思っていたが、どうもお客さんに対して反省しているらしいですね(←皮肉ではありません。念のため)。イオンは良くやっていると思うんですがね。やたら値下げしまくって、問屋さんやメーカーだけじゃなくて近隣の競合店まで巻き込んで迷惑を、いやいやお客様に喜んで頂いている。まだまだ足りないと反省しているんでしょう。取引先にとっては迷惑な話ですが、われわれ消費者にとっては大変ありがたい。どんどん反省して頑張ってもらいたいものです。
Photo「安さの目印びっくりプライスPOP」には商品名を表示していない。食品だけでなく衣料・住関特売も。
Photo_2 「広告の品POP」も品名表示なし。もちろん小さなショーカードにはメーカー・産地・商品名・規格がきちんと表示されている。
多段のオープンケースや加工食品には縦型の「ビックリプライスパネル」を使用しているが、ちょっと使いすぎなくらい多く設置している。青果なんかほとんど等間隔に3尺~4尺おきに使われている。かえって目立たないのでは。
とまあ 勝手な感想を持ったが、なかなか新しい備品も見れたので満足できる店舗訪問でした。ありがとうイオン。
購入品目なし。 Photo_4 Photo_3
***********************
覚書
●1,000㎡の太陽光パネル
●認知症サポーター養成講座150名受講
●天井高4.2m、主要通路3.2m以上
●トイペー、ティッシュケース売り
●「カーピット」でタイヤ・オイル交換
●オストメイトトイレ
●レジ袋無料配布中止は4/1より
02_2 
*************************************
流通ニュース
●マックスバリュエクスプレス川口末広店(埼玉県川口市)3/24オープン。イオンの都市型小型食品スーパー1号店。927㎡の小型店で従来のSMの2/3程度の品揃え。セルフレジ4台。
●イオンが盛岡市本宮に店舗進出計画。出店予定地の500m南にはイオン盛岡SCがある。
●イトーヨーカドー「WBC代表の検討をたたえ、「現金キャッシュバックキャンペーン」を実施。3/25~3/27の三日間。返金率は衣料品寝具20%、台所用品、家電製品10%、自転車5%。昨年以来5回目となる。
●イトーヨーカドーのミセス向けパンツ「女神のきらめきパンツ」発売。約1500人の女性の体形データ分析に基づい
て開発。ストレッチ素材のカジュアル(3色、2,990円)と化合繊混のエレガンス(4色、3,990円)の2タイプでスキニー、ブーツカット、ストレートの3種類。
●札幌東急ストア3/30に札幌丸正食品店跡地(札幌市白石区)へ出店。400㎡。【既報】
●ファミリーマート弁当などの米をすべて無洗米に変更。すすぎ工程が一回削減するため年間2億5000万リットルの水と840tのCO2を削減
●名古屋鉄道2010年度中にICカード型乗車券導入で市営地下鉄やバスとの相互利用を予定。電子マネー機能も持たせる。