食彩品館.jp

滋賀県 近江八幡市のアルプラザ

05雑感・所感|2009/04/15 posted.

滋賀県近江八幡市へ行く。
桜と水郷めぐりを眺めながら、姨綺耶山長命寺へ。長命寺の後は市内のスーパー巡り。
まずは平和堂。
20090411heiwado_al_oumihachimanアルプラザ近江八幡店 滋賀県近江八幡市桜宮町202-1
2007年6月1日オープン。ダイエー近江八幡店跡地。
開店のお知らせ。この開店のお知らせはわかりやすくて良い。ありがたい。簡単に各フロア、各売場の特徴がまとめてあって、商圏情報なども掲載されている。訪問前に見所をイメージできる。
しかし今回はしっかりと調べてなかったので、このお知らせを後で知った。おかげで加工食品の「野菜売り場と一体化したオーガニックコーナー」を見逃した。残念。
「駐車場から1階の食品売場へ直接入れるようにした」と開店のお知らせにあるが、自身で体験してみて、この入口がなかったのが不思議。前の店舗の時は不便だったことでしょう。その200904119000駐車場から店舗への入口に「リサイクルボックス」発見。
先月訪問した東京の平和台駅のライフでも見た「ペット回収機」の他に、「缶の回収機」も設置。さらにトレー・紙パックの回収ボックスも合わせて、一つの「リサイクルステーション」にしている。「現在の資源価格の下落により、お客様への還元が困難な状況です。まことに勝手ながら、当面、エコポイントの発行と景品の交換を中止させていただきます。お楽しみご利用いただいていますお客様には大変申し訳ございません。 TMエルデ」
なんのことだろうと思って調べると、https://www.tm-erde.co.jp/ から詳細説明を見ることができます。(pdfファイル)いろいろありますね。
売場では地場商品を見ながら、こちらを購入。
名物の赤こんにゃくは先々週の京都訪問の折りに購入済みなので今回はパス。
20090411 美味しそうな鮒寿司や琵琶湖産の鮒(生)も販売。体高からニゴロブナかも知れないと思ったが、価格的に安いし、禁じられている22cm以下のサイズなのでニゴロ鮒ではないと思う。
20090411000ミニクロとチビスナは地元の「山一パン」の商品。チビスナはフランスパン工房(おやつカンパニー)みたいな感じと言ったらファンに怒られるか? なかなか良い味でした。
この後、市内平和堂の店舗を2店訪問。すぐ近隣に同社の「平和堂近江八幡店」があり、駅の向こうにはマイカルタウン(近江八幡サティ)がある。厳しい環境ながら地元の方達の支持を得ている店舗と思う。
************************************
流通ニュース
●ローソンは生鮮コンビニ強化。「ストア100(SHOP99含む)」を約920店、「プラス」を約720店展開しているが、内食志向の高まりを受け、生鮮を扱う両店の業績は好調に推移。今後、2~3年後に最大、3000店まで増やす考え。
●西友が「アースマンス」。4月13日~5月10日にウォルマートと連携して実施。製造、輸送、リサイクルなどの面で環境に配慮した約1000品目を選定。ウォルマートは2008年から、4月22日の「地球の日(Earth Day)」前後約1カ月間をアースマンスとし、環境配慮型商品の販売キャンペーンを実施。2009年は西友を含めグループの約7800店舗が参加する。「みんなにやさしい素材と製法(環境に配慮した素材や製法を使った商品)」「らくらく省エネかしこく節約(省エネルギーへの寄与が大きな商品)」など合計6種類。また、「アースデイ東京2009」にも協賛。
●セブン-イレブンは携帯ファッションサイトの運営会社、ブランディングと共同開発したスイーツ2品を21日に発売。「わたしが食べたいとろけるプリン」と「わたしが食べたい生キャラメルシュー」。ブランディング運営サイトの読者投票で選ばれた人気の2品で、価格はプリンが189円、シューが126円。
●伊勢丹新宿本店が2月から開始。個人向けのスタイリスト業を手掛けるパーソナルプロデューサーの唐沢理恵さんと組んだ「パーソナルデザインサービス」。「さわやか」「仕事ができそう」「社長にふさわしい」など顧客が希望する“姿”を聞き、外見や内面を独自に分析したうえで、全身の着こなしを提案する。基本料金は6万3000円、髪のカットも行うと8万4000円。