食彩品館.jp

ファーマーズマーケット紀菜館(和歌山県田辺市)

G.W.シリーズ前半(20090429-0501)-№4
JA紀南 ファーマーズマーケット紀菜
(きさい)館
和歌山県田辺市秋津町752-1 
2007年3月オープン
20090430jakinan_kisai
地場商品を知るには地元の産直施設が一番。特に地元の方が普通に食べている商品、「押し寿司」「ちらし寿司」などを見るのも楽しみ。金時豆を入れるのがこちらの地域の特徴。
20090430 新鮮でお値打ちな「こごみ」と「きよみオレンジ」も購入。
20090430_2一緒に行った母が店内で手招きするので、行くと立派な花が。
母「違う、違う。花じゃなくて器」
花器みても良くわからないんですが・・・。
20090430_3JA紀南 特産の飲料が詰まった自販機を見て退店。
***********************
さて、この地区は梅の産地で有名。秋津支所なんて25年ぶりに見た。当時は台湾産に押されて国産の梅が大変な時代でした。今はどうなんでしょう。
青葉の茂る梅林を見て「懐かしや たわわに実れ 秋津梅」[E:wink]
**********************
この分だと、ゴールデンウィークに訪問した店舗をアップするだけで5月が終わってしまいそう。
三号館のブログでも紹介済みのように、29日~1日は紀州と奈良市、3日~4日にかけて敦賀~舞鶴~宮津~篠山~姫路~六甲周辺~宝塚の店舗と西国のお寺を中心に回って来ました。本当は日時、地域バラバラにアップ予定だったのですが、3日~4日にかけて訪問した店舗や寺が多く、写真や資料整理が完了していません。
よって、当分の間、訪問した店舗や場所・イベントを時系列でアップ予定。ニシヤマさんの記事を期待(いるかな?)されている方、今しばらくお待ちください。
6日から仕事が始まっているのですが、ゴールデンウィークだけで1,700kmほどドライブしたので、私も愛車もクタクタ。当分の間、遠出は控えます(といっても一週間[E:catface])。
とはいっても高速1000円なので今後の予定としては
・善光寺と長野のスーパー(と国盗り)
・永平寺と福井のスーパー
・伊豆 門脇埼灯台(ありがとうEB名さん)で国盗りと伊豆のスーパー
・山梨県南アルプス市近郊で国盗りと周辺のスーパー
などを予定しています。
新店があればついでに訪問したいと思いますが、「美味しいものや楽しい売場を発見」するのが目的なので、見知らぬ商品を多く発見できる他県のスーパー訪問がメイン。
愛知県内のスーパーはほぼ全店訪問済み。新店もちょくちょく出ているが、県内及び近郊SMの新店はイマイチなことが多く、休みを一日使って訪問するのはちょっともったいない。
未訪問の九州や、ハードディスク故障で消えてしまったためフォトアルバムにアップできない四国のスーパーへも再訪問したいと思ってます。
もちろん仕事もちゃんとこなしながら、小遣いの範囲で[E:coldsweats01]
******************************