食彩品館.jp

話題のスーパー Nishiyama ニシヤマ 篠山店へ行く

G.W.シリーズ後半(20090503-04)-№1
 GW後半は渋滞覚悟で敦賀~舞鶴~宮津~篠山~六甲~姫路~宝塚を一泊二日で周遊。約850kmのドライブ。GW前半の紀伊半島ドライブも同様の距離で、愛車も私もバテバテ。
三号館のブログでどこへ寄ったかはアップ済みですが、今日から数日間はその話が続きます。
まずは「スーパーNISHIYAMAニシヤマ 篠山店」の話から。5月3日訪問
 行く前に、スーパー探訪の師匠の一人である「主婦っとサーベイ」(美味しいものと美味しいものが並んでいるお店)の萌さんから「ニシヤマの美味しいもの」について、教しえていただく。そのメモを片手に買物訪問。
途中、店内でニシヤマさんの役員らしき人が臨店しているのに気付く。熱心ですね。こうやって週末は店舗まわりをされているのでしょう。
エフピコさんのカタログでニシヤマさんの惣菜のすばらしさや、萌さんからの情報で美味しいものがたくさんあることは知っていました。でも店内全体が「コト販売」「ワケPOP」「ワケ付提案エンド」など”水元均先生ワード”満載で、これほどの"売り込む"売場作りをしているスーパーだとは知らなかった。
久々に良いスーパー訪問で感激。滞在時間は1時間を予定。ちょっとオーバーするくらい、見所の多いスーパーです。難はごちゃごちゃし過ぎている売場もあり、「何をメインに伝えたいのかわかりにくい」ということも一部感じました。でも「伝えたい」「知ってもらいたい」という情熱を感じるスーパーです。お客様がこのような「ワケ」をしっかり読んでくれる人ばかりだと大繁盛間違いなしでしょう。近隣の方はそういうPOPを読まなくてもよくご存知かもしれませんが。
"価値はあるが価格の高いもの"を提案する高級スーパーではありません。「この品質でこの価格」「安くて美味い」「だからおすすめ」。
見せ掛けの高質スーパーではなく、「価値訴求スーパー」。
 さて、教えていただいた商品が一部、売場にありませんでした。せっかくなので荷出ししていた女性にお願いする。
20090503丹波黒豆コロッケ一個ください
その方はすぐに惣菜売場(惣菜担当の方ではないようでした)へ行き、私の要望を伝えてくれました。店の方にとっては本日の予定になかった商品かも知れません。なのにたった一個のコロッケをすぐに揚げてくれました。
20090503_2 続いて、寿司売場で「たけのこ姿寿司」のPOP発見。こちらもたまたま商品がなかったので「一パックお願いします」と作業場にいた方へお願いする。「すぐに作りますね」と言ってくれて、本当にすぐに作ってくれた。
こういうきちんとした対応のできる店って、実は少ないんです。当たり前のようで出来ない。
いつもは店の人に「作って」なんてお願いできません。逆の立場(作る立場)になってみるとよくわかる。惣菜の方はコロッケ一個揚げるわけにはいかない。たけのこの姿寿司も1パックだけ作るわけにいかない。でも、お客さんから言われたらすぐに対応できる。さすがです。恐れ入りました。愛知県から篠山市まで買物に来ていることを店の人は知りません。今日、ここで買わないと、私は一生食べれないかもしれなかった。ありがとうございます。
 メモした商品以外にも「コレは」と思う商品をいくつか購入。その購入した商品はチラシでもメインで「ワケ」を大きく表示、アピールされていた。チラシに大きく掲載した商品を売場でもわかりやすく、関連販売を交えて大量陳列。出来るようでできていない店舗が多いのにねぇ。立派なもんです。繰り返します。恐れ入りました。
1さんまみりん干(売場にももっといろいろと「美味しいワケ」を表示していました)。これ美味しいですよ。お勧め。
20090503_3日高浜炊き昆布はゲキウマ。「北海道日高加工」自慢の商品のようですね。5/6よりネットでも注文できるようになりました。
●その他購入商品
・塩釜たまご、きなこ餅、きりん堂のかりんとう、釜揚げしらす、豆乳ドーナッツ、小梅茶漬け、おはぎ、スタバの缶コーヒー。美味しい商品がまさしく目白押し。
20090503
**********************
翌日はニシヤマ三田フラワータウン店を訪問しています。その時のことはまた後日アップ予定。 />・時鮭アンコールセール、亀井さんの長いも、姫ちりめんの陽だまりチラシ等。
***********************1_2 2

 
偶然、チラシ掲載された「主婦っとサーベイ」の記事を発見。03_3
********************************
流通ニュース
●カネスエ東稲沢店5/17閉店
●ヨシヅヤ師勝店改装売り尽くし実施中
●ファミリーマート電子マネー(Suica、PASUMO)決済でセルフレジを実験導入。東京都内で3店舗。予定は5/11と5/13より。コンビニ業界ではam/pmが本格導入済み。
●イオン2010年2月期出店計画。GMSは4/28ジャスコ土浦」(茨城県土浦市)のみ。SMは東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬に計12店舗で、3月にマックスバリュ「川口末広店」、4月に「「相模原西橋本店」(神奈川県相模原市)、「ユーカリが丘店」(千葉県佐倉市)をオープン。下期には千葉県など4店出店予定。
この他、ベルクは4店舗、カスミは埼玉、茨城、群馬で各1店舗の計3店舗を出店。マルエツは3月に「ナリヤ武蔵浦和店」(さいたま市)オープン済み。
●旧ユニホームをリサイクルしてつくった「サークルKサンクスオリジナルマイバッグ」を14日午前10時から、サークルK・サンクスで、商品購入者に無償配布する。各店50枚限定【既報】
●丸井インテリア専門官「インザルーム」の名古屋市栄の店舗が6/28閉店。
●ローソン低価格惣菜105円「バリューライン惣菜」5/12より東海・北陸で発売。5/12より5種類、5/19より3種類。
●JR西宮駅前の再開発ビル「フレンテ西宮」の核店舗「コープデイズ西宮」の一部が閉店し、西宮市が今年4月、ビルを運営する第三セクター「西宮都市管理」に、専決処分で約1億5000万円を融資。