食彩品館.jp

姫路市「銀ビルストア ボンマルシェDELISSO」と「播州 清水寺」

旅行記, 神社仏閣|2009/05/19 posted.

G.W.シリーズ後半(20090503-04)-№6
篠山市のスーパーマーケット訪問の後は、播州清水寺へ。
御嶽山 清水寺
兵庫県加東市平木1194
20090503_16
宗派:天台宗
開基:法道仙人 創建:推古天皇35(627)年
本尊:十一面千手観世音菩薩
「清水」といっても、有名な清水の舞台のある「音羽山」の方ではなく、「みたけさん」。
篠山市から清水寺までは地道を走る。里山の風景が残る大変良い場所が続く。
20090503_17  20090503 お寺では石楠花とクリンソウの花が見事。ただし、石楠花は蜂が仕事中。邪魔しないように注意しながら写真を写す。
清水寺から今晩宿泊予定の姫路市までは高速利用。
20090503_1 途中、中国自動車道加西SAに寄って、地元のお土産品をチェック。伍魚福さんのコーナー発見。播但連絡道路経由で姫路市へ。
「銀ビルストア ボンマルシェDELISSO」
兵庫県姫路市東駅前町十二所線前フォーラス向
200900503bon_marche_delisso1824
2009年3月オープンということなので、私の車のナビには表示されない。銀ビルストアホームページの住所と地図を参考に大体の場所を登録。やっぱり迷いました。
店はプログレスデザインの綺麗で洒落た装飾の店舗。同じプログレスデザインのオダキューOXのように、店舗の売場中央、レジ前に惣菜売場と作業場がある。
この店へは、晩酌のつまみを購入するために寄ったのだが、なかなか気に入った商品が見つからない。なんといっても本日は舞鶴や宮津経由なので、魚を見る目が厳しい。しかも、訪問時間が夕方以降になったために売り尽くしの値引き後で品薄。
「ご存知ですか?」「おすすめベスト〇」「超鮮度」というどこかで聴いたようなPOP表示があります。ちなみにAJSではありません。
200900503 「焼きサバ広島菜巻き」を購入。見たことないものがあるとついつい購入してしまう。今回は予算(小遣い)が少ないのに。
しかし、目的の刺身の美味しそうなのが発見できず、他の店舗を探して市内をドライブすることに。
 ホテルを目指して走っていると、2年前に宿泊したホテルを発見。そこから本日、予約したホテルまでは三車線の一方通行道路で繋がっている。姫路市の中心街は大きな道路でも一方通行になっていて走りやすいが、右左折する時に困る。
ホテルの場所を確認して、晩酌のつまみを購入するためのスーパーを探す。姫路中心部でスーパー訪問を予定していなかったため、事前調査していない。適当に探していたらザ・モール発見。
【明日に続く】
******************************
流通ニュース
●西友が5/18より低価格のコロッケ発売。1個49円。あらびきミート、野菜、コーンの3種類。68円おにぎり、298円弁当に続く、低価格惣菜第3弾。
●ドンキホーテが北陸初出店。金沢市西泉のラ パーク金沢内「長崎屋金沢店」を「メガドンキホーテ金沢店」に改装。
●アリオ上田(長野県上田市天神JT上田工場跡地)は当初の賃貸計画から、イトーヨーカ堂が土地を購入し、商業施設も建築することに変更。「自社物件にすることで、変化に対応した素早い対応が可能」が理由。
●イオンのお中元新ITシステム「たまわりくん2」5/16より実施。申し込み用紙不用で、画面を見ながら口頭で注文可能。注文時間が平均10分が7分に短縮。
●イオンGMSの売場改革に着手。子供服・洋品売場では価格帯を絞り込み、通路を広く取り買いまわりやすく改善。生活関連用品は品目数を絞り込む(4割カット)。8月末までに近畿地区20~30店で実施。
●そごう心斎橋本店(大阪市)閉店感謝セール5/20~8/末閉店まで開催。第一弾は6/1まで。閉店後は大丸心斎橋店新館と