食彩品館.jp

いしはらフード武豊店で晩御飯の買い物

恐れていたことが実際に起こってしまった。
(前回の記事は
こちら)
夕方から緊急会議。うぎゃ~[E:crying]。
はしゃいでいた分、ガックリ~[E:shock]。
静岡の支社に電話して出張中止を伝えたり、午前中ごたごた(笑)
**********************
やっぱり土曜日かなあ。それとも・・・
お詫びに本日はもう一本。6/5知多半島ドライブの最後の記事を。
いつになったら北陸遠征の記事をアップできるのだろうか。
すでに20記事滞留中。しばらく遠征やめて記事消化優先するか。
******************************
ららぽーと磐田のホームページのデザインがオープンセール仕様に変更になってます。
こちら
****************************

【20090605知多半島 №5 いしはらフード武豊店で晩御飯の買い物】
いしはらフード武豊店

愛知県知多郡武豊町平井6丁目85番地
℡0569-74-2900
3~4回目の訪問。今回は晩御飯の買物。
以前よりも大サイズの「超鮮度宣言POP」や「コト説明POP」が減ったような気がする。
「超鮮度宣言」は先日、意見を書いたので本日は自粛。日配コーナーの10円値引の説明は「("超"のつかない)鮮度宣言」になっていたのが好印象。(でも乳製品コーナーは同じ内容で「超鮮度宣言」だった)
 なかなか良いではないかと感心したので晩御飯とは別に小遣いで購入。
●オリジナルメニュー「特選太巻きはここが違う」の写真入り紹介POP
20090606_2 ①具の多さ8種類入り「海老、穴子、胡瓜、特大玉子、椎茸、胡瓜(原文ママ)、かんぴょう、かにかま
②「うら巻き」という職人技。丹精込めて巻き込んでます。
「うら巻き」って海苔を中に巻いて巻く方法だと思ったが、こちらではさらにそれを普通に海苔で巻いているようです。
「8種類」は胡瓜がダブッているような気がするが。
●欲しかったけど小遣いでの支出はちょっとイタイと思い、あきらめた商品Photo_2
ギフト「醸造半島知多の逸品
・「鍋のさしすせそ」はなかなか良いアイデアですね。醤油が「傳右衛門」ではなく「南蔵」なのがなかなか興味深い。
●自分用覚書
・トマトコーナーで味の見える化にチャレンジ。「甘味」「酸味」「食感」について種類ごとに評価一覧を表示。
・メロンのPOP「このメロンは1個当たり6人前です。一人前にすると130円」「このメロンは1個当たり7人前です。一人前にすると126円
・青果売場で「実は一般のスーパーで1番鮮度が悪いのは冷蔵ケースの商品です。何で? 良く売れる大根・キャベツに夢中であまり売れない冷蔵ケースは手を抜きがちなんです。そこで当社では朝10時と夕方5時頃、1日2度のバトロールを義務付けています。目つきの鋭い当店社員・パートがおりましたらパトロール中という事でご了承ください。」
「超鮮度宣言。カットした野菜・果物は当日加工・当日売切りを実施しています。カットした農産物は鮮度落ちが早くなるためです」以下POPが商品に隠れて見えなかった。
・「日配コーナーより鮮度宣言。お客様に安心してお求めいただく為に、鮮度力をアップ致しました。同じ商品で、新しい日付の商品が入荷したら陳列商品は、賞味期限に関わらず小額値引き10円引きにて販売いたします。安心してご利用くださいませ
・「イシハラフードは超鮮度宣言します。超鮮度品目:CSK朝霧の里高原牛乳。CSK朝霧の里高原牛乳はお客様に鮮度と美味しさと安心をお届けするために、正札販売を1日とさせて頂きます。翌日残ってしまった商品は朝から小額値引き(10円引き)にて販売致します。安心してお買い求めくださいませ
・「1週間でいち番 本日は 鯛の安い日
●購入商品
20090606_3
・ミズナは浅漬用に購入。生産者名表示
・地元産甘熟トマト。試食すると食味が良かったので購入。糖度表示は8度。
・本がれかつお節。売場で削りながら袋詰。衛生面はともかく大変嬉しい鮮度感。
・中利 八丁風田楽みそ。万能に使えて美味。我が家のお気に入り。
・おいしいクリームパン。スクラッチで店内加工。その他パンは楽しい商品多数。
・イシハラのトラックを見つけたので記念撮影
・豆腐工房いしかわの通常商品
・じゃが豚。北海道物産等でおなじみ。お土産価格だが、美味しい。
・手づくり自家製ハンバーグ。子供の夕食用に購入。
・多田克彦さんの 飲むヨーグルト。私のお気に入り。子供への土産用。
・シュガーラスク。妻と娘のおやつ用
*********************
勝手に店内の様子を紹介することに対して、許可は