食彩品館.jp

ハッピー六原三室戸店と三室戸寺、オーレまるやま

神社仏閣|2009/09/03 posted.

8月22日の京都遠征。
計画より進行が早く、時間の余裕がでたため急遽、三室戸寺へ。
明星山 三室戸寺
京都府宇治市莵道滋賀谷21
℡0774-21-2067
1020090822
到着時間16時10分。ところが閉門時間が16時30分。参拝を済ませて、写真を撮り、ご朱印をいただくための列に並ぶ。
先達のグループのようで、私と同じ公認先達朱印帳や頭陀袋、輪袈裟の他、普通の朱印帳も数冊。待つこと約10分、なんとか御朱印をいただき、駆け足で門へ。
それでも本日の参拝目的の一つである"蓮の花"の写真は撮る事ができた。今回で三回目だが、蓮の花の時期は初。
他にも高砂ゆりと百日紅(サルスベリ)も咲き、前回訪問時に美しい花をつけていたツツジやシャクナゲは、晩夏の日差しに葉が輝いていた。
10月以降の本尊御開帳にも訪れたいと思っています。
*****************
本当はこれから八幡市方面へ行く予定だったが、ナビの行先を「自宅へ帰る」に設定してしまう。
替わりといってはなんだが、三室戸駅前のハッピー六原へ。
パッピー六原 三室戸店
京都府宇治市莵道谷下り50-2
℡0774-22-6300
20090822_3 六波羅蜜寺の近くにある「ハッピー六原」とはどのような関係なのか不明ながら、「共同仕入れ機構AKR」にどちらも加盟している。
店舗外観写真と同様に、店内も明るい色使いの絵が描かれているタイプの店。ただし、くどくない程度に。
売場通路上が半円状のドームのようになっていて、なかなか面白い作り。
Photo_4 精肉は窓ガラス等の仕切りがないオープン作業場タイプ。
この作業場で作っているのか、別の加工室があるのかは不明だが、「鶏ムネ肉のタタキ」が品揃えされていた。買う勇気はない。
牛乳など乳製品を通路販売しているが、さわやかな図柄の装飾にふさわしくないような気がした。
●購入商品
20090822_2 ・京のブランド産品(こちらのブログ記事で説明しています)のシールが貼られた「京山科なす(京都府の紹介ページ)」。
焼きナスにしたが、軟らかく、しかも身がしっかりしている。気に入った。
・コロッケとラムネは家族へのお土産用
*****************
 ナビに「佐竹小倉店」と表示されていたので、予定外で訪問。
オーレまるやま
京都府宇治市小倉町西浦98番地
℡0774-22-0833
20090822_4 "佐竹"の看板も店頭に出ている。
後でわかったのだが、2006年に"佐竹食品株式会社小倉店を有限会社サタケへ事業継承"と佐竹のホームページに出ていた。
有限会社サタケとしての事業継承がどの部分かは不明。
おそらく加食か?
Photo_5  単独店でありながら、ホームページやポイントカードも持っている。
この店舗もハッピー六原同様に"共同仕入れ機構AKR"に加盟。
*********************
流通・小売ニュース

●西友が株式会社から合同会社へ改組。株式総会を開く必要がなくなるなど意思決定の迅速化が狙い。ニュースリリース
●イオンレイクタウン隣接地にイオンとしは初のアウトレットモール建設構想。9/17のららぽーと新三郷店オープンへの対応とも考えられる。
●タイ・バンコクに「maxvalue Laksi Store」(マックスバリュ ラクシー店)を8/12オープン
●コープこうべが9/30日で「装いの事業」(呉服、装飾品等)を廃止。
●ソニーとアニマックスがデジタルサイネージ協働。スーパーマーケットに設置したデ