食彩品館.jp

西友が大変。衣食獣。鳴海と安城の改装オープン

購入商品|2009/09/24 posted.
Pocket

本日24日は
西友ザ・モール安城店改装オープン
●関連ブログ(オープン予告チラシ掲載)はこちら
行ってきました。23日に。すでに改装完了してました。
まずはその前にオープンした、
西友鳴海店
〒458-0003 
愛知県名古屋市緑区黒沢台4-801
℡052-877-3311
リニューアルオープン日:2009年9月10日
訪問日:2009年9月19日
20090919_3
すっかり暮れてしまった。
店内も暗い。ではなく”黒い”。
黒の陳列棚。アメリカのウォルマートは商品の色が豊富なのでこの黒が映えるが、日本の家庭用品は原色が少なく、黒色だと商品が目立たない。
“お客様のご意見”に「棚が高くなって圧迫感がある」といのがあったが、確かに感じる。通路が狭いからかな。
●棚は黒くないが色彩豊かな(しかもカラーコントロールされてないが)ウォルマート(U.S.A)の商品たち。こうやって見ると日本じゃ売れそうにない色だ。
Photo
それでも、ダウニーの”シンプルプレジャーシリーズ”をエンドで陳列するなら、この位の棚の高さと黒色じゃないと迫力が出ないと思う。
慣れの問題ですな。通路を広くとってユニクロのフリースのようなカラーで洗面器とか揃えるとカッコ良いぞ。
黒色が映えているのはリーチインケース。冷食だけでなく、ビールまでリーチインケースで販売。照明がビールの缶に反射して綺麗[E:catface]。
 価格で気になったのが「圧倒的な安さ」表示の超熟[E:bread]が148円。
うむ~。何を圧倒しているだろう。[E:gawk]
Pop20090912000
この商品は
Pop20090912000_2
した方が良い。

ウォルマートのショッピングパッグも販売してました。安いけど買わなかった。
2階では衣料コーナーの「ジョージ」をチェック。”ジョン””ポール””リンゴ”はいなかった。
Photo
季節物コーナーの”ハローウィングッズ”はさすがアメリカ仕込。色といい、価格といいお値打ち品が揃う。魔女とかが持ちそうなおもちゃの大きな鎌・斧に「おもちゃではありません。武器です。注意」と表示してあるのがなんともアメリカン。

 いろいろとアイデアは面白いと思うが、昔(1980年代前半)の西友が好きだったのでちょっとね。嫌いではないが好きでもない。複雑な想い。
●購入商品
20090912000
・最近の第三のビールの飲み比べのため3本購入。麦の味はする。積極的に飲みたくないが、拒否するほどでもない。
・1階の住関エンドで以前、このブログで紹介した「ソーラーライト」を発見したので購入。どうしょう。とりあえず、山野草の鉢にさしてみた。
・サービスカウンターで置いてあった「川上屋の栗きんとん」を衝動買い。
川上屋を以前、食べた時は1個100円だったのに(何時の話だ?)。
昔ほど感動しないな。「すや」「恵那寿や」「川上屋」「恵那川上屋」とあるが、地元の栗だけを使っているとアピールしているのは「恵那川上屋」だけだったりする。昔は全部”地栗”だったんですがね。購入したのは「川上屋」の商品です。”甘さ加減が一番気に入って”という理由でなく、「そこにあったから」。
**************************
Photo_2
Photo_3
*****************************
西友ザ・モール安城店
〒446-0065
愛知県安城市大東町9-31
℡0566-73-5800
改装オープン日:2009/09/24
訪問日:2009/09/23
20090923_2
1階は24時間営業。よって前日夜に訪問して改装点をチェック。
一番変わったのは1階のレジの位置。
衣料を含めて集中レジ化(改装前は食品レジ)。セルフレジ8台も導入。
この安城店を見ると、ウォルマート化をいっそう感じる。
ただし、黒色の陳列棚と日本的な商品の色彩に違和感を感じるのは鳴海店同様。
“慣れ”の問題か?
売場が鳴海店と比べて広いため、単品の陳列間口を広く取れる。
圧迫感は鳴海店より感じない。
専門店の一部を一階に配置換えしたり、2階にディズニーストアを入れたりしている。
鳴海店より、かなり見ごたえあり。
20090923_4
●購入商品
20090923
初めて見るタイプの”ウォルマート”エコバックを購入。
ハロウィンのキャンデー入れもついでに購入。
****************
20090923_3
↑ 衣食獣がエコバックを持っているのが鳴海店との違い。
ちなみにオープン記念の青色エコバックは99円で販売している。
20090923_8
↑店舗入口に設置された看板(左側)。チラシとレイアウトが改装オープン前日に配布されている。右側は改装したトコロをアピールするポスター。

Pocket