食彩品館.jp

東三河の代表店「フードオアシスあつみ 山田店」

〒441-8101
愛知県豊橋市山田町字西山11-1
℡0532-37-5281
20090926_2
訪問日:2009年9月26日
約1年ぶりの訪問。食品の勉強会や料理教室を長年継続されている立派なスーパーです。
●関連記事
 ・2008/07/20 山田店(豊橋市)
 ・2008/06/08 田原店・福江店(田原市)
 ・2008/10/02 宿店(宝飯郡)
前回は店外軒下で"作業場囲いなし"のうなぎ販売をしていたので、あまり良い印象を持たなかった。ただし、面白い商品は豊富に揃っている。売場作りや情報提供にもこだわりを感じる。そういう店。
近くにあれば毎日利用したい店舗。
今回は御前崎まで行ったのに、刺身を買いそびれたので、その買物。
ところが、久々に行くと、目的以外の商品を先日のイクタフードではないが、いろいろ購入してしまう。
面白い商品だけでなく、今回「変った」と感じたのは売場作り。
特に加工食品。アイランドでの提案の仕方と売場作り、商品の組合せが一年前と比べて大変上達されたと思う。
こういう風に書くと「お前に何がわかる」「ちょっと見たくらいでわかったような、偉そうなこと言うな」とか思われるかも知れないけれど、2000店オーバー見てきているので、ちょこっとは言わせてください(笑)
「商品の提案の仕方がうまい」というのは「商品の組み合わせ」と「商品のアピールの仕方」のこと。
通路を歩いてきた客から見える角度や「知ってもらいたい商品の情報」など、実にうまく配置している。
アラ探しすればいろいろと指摘することもあるけど、立派な売場作りだと思う。
商品を"置いてある"だけでなく、"見せる"だけでもない。「魅せられる売場」になっていると思う。
なんかイヤだな。こういう誉め方するのは。
要は「私が買いたいと思うような商品が沢山あった」ということを言いたいだけです。
商品情報は「知りたいことを事実を踏まえて、きちんと伝えようとするコメント」が好印象。
"超""激""日本一"など比較対照が不明確な言葉を使っていないし、くどくもない。良いです。

 自家製商品が多いのもここの特徴。
"自家製"ってどこまでが自家製でどこからが"自家製"なのかわからないところがあるけど、ここの店の"自家製"は「原料から調理作業して、独自の商品作り(味・形態)で工夫して出来たて商品」が並んでいます。
「渥美産海苔の佃煮」「塩辛」「酢の物」「ラッキョ」などいろいろと"自家製品"があって楽しい。
ベーカリーでもオリジナル商品多数あり、しかもそれぞれに担当者の工夫が、伝えたいこととしてコメントされている。

さて、いいことばかり書いてきたけど、最後に1点だけお願いがあります。
高質品が多いので、しかたないと思いますが、毎日利用するお店としては購入金額がはり過ぎ。
この店の商品だけで暮らすとなると、年収1,500万~2,000万円位の世帯じゃないとちょいと厳しいかな? 毎日利用しているとそうでもないかも知れませんが。私の感じた"イメージ"です。ちなみに紀ノ国屋は年収3,000万円以上と感じた[E:coldsweats01]

ついでに。刺身の小型パックをお願いします。
伊良湖直送の鮮魚を使って、298円位で。最低4~5カン入り。無理?以前はあったような気がしたが、訪問時間が夕方遅くだったので、たまたま無かっただけかも知れません。

●購入商品
20090926
・伊良湖産コーナーにあったカマスとカワハギ。こういうセット嬉しいねぇ。安いし、美味しいし。カワハギバツグンでしたよ。
・「これ」シールの貼られたアジ。残念ながら地場産ではないが、安くて、そこそこ"味"が良い。"鯵"だけに。
・袋に入っているのは「自家製スルメイカ」と「自家製白鯛開き」バラ売りされていたもの。イカが美味しい。
・あつみPBのウィンナーはまだ未食。
・多田克彦さんのチーズケーキは子供の誕生日のお土産。というか自分で食べたかったから。850円です。市販の雪印チーズ位大きさで。
・おもいやり牛乳はイクタフードで売り切れていたので、昨年に引き続き購入。無殺菌牛乳。
・いわし削り節は「カドヤ」の商品。たしか紀ノ国屋で見たと思った。風味がカツオと異なって、クセを感じるトコロがまた良い。
追加
20090926018 ・白生ビールはベルギー産の発泡酒。なのにパッケージはどう見ても"近隣某国からの輸入品の安い第三のビール風"。
 ビールの色は「真っ白」を想像したが、ビールが"濁っている"感じ。白濁とまではいかないが。特殊な白生酵母を、発酵用・熟成用と2回使用し、フィルターにかけないため。
 味は良い。ただし、苦みばしったビールが好きなため、この手の軽い口当たりは好みではないが、旨いビールだと思う。
********************
西三河ではイクタフード、東三河では渥美フードが好きです。"商品・接客・販売の"高質志向(高価格商品販売ではなく)ということではアツミフードが一番かな。サポーレ、フランテより。
*******************
資料集
・ボジョレーの宣伝買物カート
920090926
・ボジョレーのチラシ(1部分のみ)
20090926_3
・チラシ
20090926_4
まんま~る協会のチラシも配布中
20090926_5
**********************
●フードオアシスあつみの他の店舗の記事を見たい方は
こちらのカテゴリーに混じっています。
●グーグルで"食彩賓館"+"フードオアシス田原店"
とか検索しても出てきます。