食彩品館.jp

COCOE(ココエ)その3 アルプラザあまがさき店へ行く

05雑感・所感|2009/10/30 posted.

この記事の前にココエ関連記事が2本あります
●2009/10/28ココエあまがさき 「あま~」
●2009/10/29
あまがさき阪神「阪神ディリーマート」
*************************
COCOE(ココエ)アルプラザあまがさき店
兵庫県尼崎市潮江1丁目3番1号
℡06-6470-3111
売場面積 9,921㎡(直営のみ)
建物構造 鉄骨造 地上7階建
(店舗棟1~3Fは売場、4F~屋上は駐車場)
駐車台数 COCOE全体で1500台/ 駐輪台数2100台
初年度年商目標 56億円(直営)
営業時間 10時~21時

20091024_5
すぐ近くに「アルプラザつかしん」がある。自社競合だけでなく、カルフール&コストコも近い。
ココエ内にも阪神ディリーマートがある。
いろいろと競合しているが、さすが平和堂。しっかりとした店造りに感心。
一番の見所は鮮魚対面売場と惣菜売場の揚げ物バイキングコーナー。
21
青果から入って突き当たりの鮮魚売場前の対面売場で鮮度を見せて、惣菜売場奥のマグネット売場で惣菜のバラ売りを傾斜をつけた売台で上手に商品を見せている。やるな。
一見の価値ありです。
リンゴはキーPLUながらレシートに品名表示。これはスゴイ。つまり、①レジの担当が「ジョナゴールド」であるということを見分けている。②リンゴのバラをきちんとPOSデータ上、単品管理しているという二点がわかる。やるな
2
ここんとこ このバラ商品の単品管理についてチェックしてきたが、とうとうきちんと管理している企業に出会った(って前から知っているけど[E:bleah])
あと、青果売場では芋玉類の平台バラ売り陳列が良い。ちょっとした工夫をしているが、これは自身の目で確認していただきたい。
鮮魚の特売で、冷凍マグロながら、最近の特売では最安値価格の100g98円。ちゃんとしたキハダマグロです。
真鯛は一応、天然。半身はサクで残りは半切にしてもらいました。
精肉売場では「牛一頭から1Kg」といわれる「赤センマイ」を発見。この他、「しま腸」「小腸」「レバー」「ハチノス」「ミノ」「ツラミ」「ハラミ」「センマイ」「タン」。すべて国産黒毛和牛。スゴ~イ。和牛でこれだけ揃っているスーパーをはじめて見た。感激です。
精肉売場前では「メニュー提案コーナー」設置。他社の"キッチンサポート"と違うのはメーカーマネキンが実施していること。これは考えたな。良いと思います。

牛乳コーナーでは入荷ケースのまま陳列。安定させるために金属の枠を設置する凝り様。
これも一見の価値あり。でもコンテナの衛生状態が気になるのは私だけでしょうか?
●購入商品
20091024_7
************************
●資料集
・チラシ
Photo_17
・レイアウト
Photo_18