食彩品館.jp

バロー高浜店オープンへ行く

05雑感・所感|2009/11/13 posted.

新店訪問の目的は「美味しいものや楽しい売場」の発見なのに、「安かった」記事が多くなっているのは「安売り系」のお店の開店が多いため。
安い商品を買うの好きです。必要なくてもついつい買ってしまう。おかげでバナナ、牛乳、食パン、タマゴは私が土曜日に購入してくるものだと妻は思っている。
どこへ行っても野菜類とバナナ、豆腐、蒸し麺、たまご、砂糖、食用油、マヨネーズ、インスタント麺の特売ばかり。
特に新店が多いバローは訪問しなくてもブログ記事が書けるぐらい販売商品もレイアウト、什器、装飾もほぼパターン化されています。
チェーンストアなので、逆に出店する度に業態や店舗規模がバラバラという方が問題ですが、食彩賓館的にはサプライズが欲しい。
ということを考えながら名古屋市から高浜市に向かってドライブ。碧南よりは近い。
バロー 高浜店
愛知県高浜市稗田町2丁目2-27
℡0566-54-2077
20091107_7
敷地面積 18,782.9㎡
  建築面積  2,720.7㎡
    延床面積  2,715.3㎡
  SM棟
   SM売場  1,711.1㎡
   SMバックヤード 748.3㎡
      共用面積   116.1㎡
   テナント   22.8㎡
   その他   117.0㎡
   合計   2,715.3㎡
    専門店
   SM棟   茶喜利園(お茶)
   テナント棟  ケーヨーD2(11/11オープン)
        白英舎(コインランドリー)
        来来亭(飲食)2月オープン
  駐車場   248台
  営業時間  午前10時~午後9時
        (日曜日は午前9時30分~午後9時)
        ※オープン4日間(11/5~8)は
        午前9時30分~午後9時

20091107_8 ヤマナカ高浜店からバローが見えるのは前回同様、記事で紹介済み。
ヤマナカを通り過ぎて、すぐに小道を左折すると警備員が誘導してくれる。バローさんと契約している警備会社は新店オープンに慣れているので スムーズに空きを教えてくれる。人数も多い。
ケーヨーデー2はバローのニュースリリースで案内されていた通りのオープン日を横断幕で告知。5日も11日も「先負」。あまり日柄とか気にしないようで。
店舗の写真を夕暮れの中で撮影し店内へ。7日は朝から特売店ばかり訪問していたので価格が高く思えてしまう。
安売りの怖さはこれだよなあ。昨日100円が今日80円になると「安い」となるが、これが明日も「80円」だと「安くない」と思う。
EDLP店がEDSP(毎日同価格)で運営できないのはこのあたりの日本人的な「常に"前回より割引"を好む」性質が原因。
店内放送で「タイムサービス~」と、がなりたてると客が殺到。さらに「半額~」とか言うと「絶対買わなきゃ」と思ってしまう。
よく考えると、特売商品一個のために今夜のメニューを全部考え直さなくちゃいけなくなったりするのに。と、言いながら、私もしっかり買い物してしまう。
話を元に戻します。
低価格設定された野菜売場を見ながら鮮魚売場へ行くと、碧南店同様に「朝獲れ前浜直送」看板。「何時入荷しますか?」と聞いたところ、「ほぼ毎日です」。
時間とか曜日とか決まっていれば案内してくれると嬉しいなあ。
平オープンケースではこれまた碧南店同様に鮮度の良い「ホウボウ」「サヨリ」が低価格で販売されている。シャコも。
そんな中で「メッキ」発見。標準和名「ギンガメアジ」。秋になるとモエビのエサに食いついてくる小型でも引きの強い美味しい魚。
当日は刺身でも出ていた。やっぱ鮮魚は高級魚よりも地場の雑魚をきちんとコーナー化しないとおっさん達が集まらない。
あっ。集客したいのは食べ盛りの子を持つ奥様か。
精肉ではこれまた碧南店同様の「飛騨牛切り落とし」特売。なかなか良さそうな部位が入っているパックもあったが、今日はなんといっても「松阪牛A4」を購入済み。
コロッケ18円は先回、購入しているし、しかも、すでに"ぎゅーとら"で10個、"フィールエクボ"でも1個購入済み。
壁回りをぐるっと見た後、加工食品をチョイと見て退店。
●購入商品
20091107_9
・「ニシガイ」。本当は刺身売場に「地物シール」の貼られた「めっきあじ(カイワリ)」「平貝(タイラギ)」「ホウボウ」「サヨリ」「カワハギ」などが気になったが、いかんせん刺身は本マグロ中落ちを購入済み。よって「ニシガイ」の結構、大きなサイズ。
小さいと貝のまま料理して爪楊枝で身を取って食べるが、刺身にしてみるかと思って貝から身を取り出し、塩もみしたが、ちょっと鮮度が気になったので煮て食べた。
*******************
●バロー関連のブログ記事はこちらにまとめてあります