食彩品館.jp

オーケー幕張店(千葉県習志野市)へ行く

オーケーストア幕張店
〒275-0023
千葉県習志野市芝園1-4 
℡047-408-1522
売場面積1896㎡、駐車台数 750台

開店日 2009年10月 8日
訪問日 2009年11月28日
200928003
久々のオーケー訪問(前回訪問記事)。
幕張店は島忠の1階にオープン。オーケーらしからぬ外観は島忠スタイルのため。
店内は黒いケースメインなので見た目は西友のイメージが重なるが、普段、カネスエを見慣れている愛知県人にとっては西友よりも、当然、カネスエをイメージしてしまう。
POPの表示内容から他店精算済み商品用の透明の袋といい、カネスエもみごとにモデリングしたものだと別な意味で感心。
閉店30分前なので商品の残りも少ないが、一次値引の割引率が知りたかったので、2品ほど購入。30%値引シールを剥がすと、20%値引シールが見えた。半額シールは刺身以外は貼られていない。
オーケーは立派だと思います。競合店にとっては嫌な店だろうけど、取引先にとっても難しい企業だと思うけど。
全国から見学にやってくる人達は価格の安さやPOP表現だけでなく、衛生的な気遣いなどもモデリングして欲しいと思っています。
ところで、鮮魚の刺身の注文方法が面白い。パソコンが売場に用意してあって、そこでオーダーする仕組み。「新鮮なつくりたてをお渡ししたいのでお刺身盛り合わせはご注文で承ります」。
パネルに表示された内容を見ると
・「刺身盛合せ2人前」 ①本鮪赤身入 ②本鮪中とろ入り・「本鮪の盛合せ」2人前③本鮪赤身のみ ④本鮪中とろ入り
など1590円~3800円(税抜)まで10種類ほど写真入りで案内されている。これをパネルにタッチしながら客が注文すると約20分でできあがり。1,000円以下の刺身盛合せは売場に普通に並んでいるので、高額品のロス対応も兼ねているようですね。

それにしても表示だけ見ていても楽しいですね。商品はともかく。
●覚書
・もやしの商品別の写真(外袋と中身)を掲示して、それぞれの違いを説明
・「とても美味しいと思いますので中国産うなぎをお勧めします」「オーケー取扱い鰻生産履歴」は写真付で一覧表でわかりやすい。
・「天然エビ・ブラックタイガーは、トレー商品から、袋商品に替わりました」
・「更にお買い得」「競合店に対抗して値下げしました」「特別提供品」
・当社取扱いの和牛について説明します。「東京食肉市場で一頭買い(店ごとには半丸の単位で配荷)」「一頭ごとに買上明細と、牛肉安全確認証を売場に掲示」「オーケーの和牛は一般に高級ステーキに使用されるA4規格」
・和牛黒毛A4規格について「オーケーでは肉質形質に優れた「黒毛和種」「黒毛和種《黒毛和種(父)×黒毛和種(母)の交配種》を取り扱っています」「A4規格は脂肪交雑(サシ)が多く、肉質のきめが細かく肉色が良いのが特徴です。また、国産牛(交雑牛)B2規格についても言及されている。
・「和牛 黒毛A4うすぎり(スライス)肉の厚さについて、すき焼きや焼肉の調理用に適した厚さ(約2mm~3mm)にてカット販売しております」
・ナチュラルビーフ(中期穀物肥育)の説明では「正式名称は、ミドルグレイン・フェッド。約150日以上穀物肥育をして、薬品残留のない非遺伝子組換え飼料を与え育てた牛です」。POPだけでなく、ラベルにも表示が。
・イヤリングビーフ(生後約1年半)については「生後約1年半~の若齢牛で穀物肥育し牛肉です」
・「精肉価格ラベルシールの見方」。慣れないと非常に見にくいラベルなので、きちんと大きく売場に掲示。
・店内包装のロースハム・ベーコンについて着色料のコチニール色素を抜いて欲しいとのご意見により、店内で包装し販売しているロースハム・ベーコンはコチニール色素を抜きました。多少、色は薄くなっていますが、味・品質は全く変わりありません」
・「弁当いつも290円(304円)」12種類を写真付で掲示。さらに「オーケークラブ会員に限り、当初の消費税(3%)相当額を割引しますと、税込で296円になります」
・「弁当、具材の品質、味は従来と変わりません。使用具材の価格値下げと包装資材、シール等を簡素化する努力をしました。利益が少々取れなくても喜んでいただけるお声が聞ければ、幸せかと思います」
・「醤油類はヤマサ醤油を重点的に取り扱っております」「競合製品キッコーマン醤油の製造元キッコーマン㈱殿とは僅かな取引しかございません」
オーケーの説明は買う方にもある程度の知識を要求する。でもオネストです。オージービーフの説明書きに興味を持った人はこちら(aussiebeef試食会ニュースリリース)で確認してください。
駆け足での訪問だったので、次回はゆっくりと表示をすべて読みたいと思います。
●購入商品
200928_4
・「商談時価格680円」と表示された醤油さし378円。
・醤油さし以外の食品について、オーケークラブ会員なので3%割引してくれる。割引のさらに割引処理ができるレジを使用(古いタイプのレジでは二重値引きができなかったんです)
・各ゴンドラ毎に設置されている「特別提供品コーナー」で購入した通称「デブコーラ」。家族へのお土産。
●資料
・レイアウト
Photo_7
・フロアーレイアウト
Photo_8
・チラシ
Photo_9
・おせちチラシ
Photo_10
・ご意見
Photo_11