食彩品館.jp

「チェーンストアエイジ STORE OF THE YEAR 2010」ご投票のお願い」が届く<№881報>

毎年、恒例の"STORE OF THE YEAR 2010"。例年通り4月1日号で企画とか。
昨年も食彩賓館で予想記事を書きました。
同じようなことを思う人は多いらしく、単独店部門は「ザ・プライス 川口店」でピッタンコ。
商業集積部門は「でっかいことはいいことだ」的なイオンレイクタウンをわざとはずして斬新なエアポートウォーク名古屋を推薦したが、惜しくも3位。
チェーンストアエイジの200/94/1号でSTORE OF THE YEAR2009発表
 ※関連ブログ記事:
2009/STORE OF THE YEAR2009発表
 ●商業集積部門(カッコ内はブログ記事)
  1. イオンレイクタウン(食彩賓館
3/63/113/13)
  2. 阪急西宮ガーデンズ(食彩賓館
3/193/203/21)
  3. エアポートウォーク名古屋(食彩賓館
2008/10/23)
 ●単独店舗部門
  1. ザ・プライス 川口店(食彩賓館
3/24)
  2. コストコ 入間倉庫店(未訪問)
  3. フードセントラルガーデン川口店(食彩賓館
2/25)

 さて、今年ですが、「2009年内オープンリストを参考に、もっともすばらしいと感じた店舗を単独店部門から3店舗、商業集積部門から1施設」選ぶ。
いろいろと支障があると思うのでオープンリストの店名は紹介しませんが、単独店部門が59店、商業集積部門が10店紹介されています。
もちろん、リストにアップされていない店舗も追加オーケー。というので私はオーケー幕張も推薦候補の一店としたい。([E:wink])

昨年のEDLP旋風が今年も継続、各社 追われるように追随。今年もその中からいくつか候補にあがることでしょう。印象に残ったのもそういう店舗。
EDLP店以外にも面白い既存店がたくさんあったんですが、あくまでも新店(改装はどうなんだろう。チャレンジハウスはリストに載っていたが)ということで、以下候補をいくつか挙げてみました。
未訪問だが、訪問したとしたら"最もすばらしいと感じた"のは「ハローディ綾羅木店(2009/09/26オープン)」じゃないかと思います。視覚的に[E:catface]
でも訪問していないので推薦はできませんが([E:weep])
"すばらしい感じ"方や場所的、地理的(首都圏に投票が多くなる)なことでいろいろご意見はあるかもしれません。が、こういったことは楽しまなきゃと思っています。
「日本スーパーマーケット ベスト店長大賞」のように、全国歩いた人たちの推薦で、業界"トップレベル"人による有識者会議で決まる(のかな?)方がより確かかなとも思っています。
逆にチェーンストアエイジが良いのは食彩賓館のように、一般参加もできるということでしょうか。

 以下、勝手に食彩賓館の推薦候補リストをアップしますが、私の訪問店舗はわずか。
2009年度新店改装訪問は160店(全919店訪問中)だが、リストに掲載されている店舗は20店ほどしか訪問できていません。新店訪問も普段の店舗訪問同様に「旗倒し」(ナビに旗マークを登録、競合店含めて、近在の店舗も訪問して、ナビの旗マークを消していく)的訪問です。つまり単独でその店だけ見に行くということが少ないし、休日&自腹なので"高速1000円+α & 日帰"が基本。遠方へはなかなか行けません。
ということで、いないと思うけど、あんまり参考にしないように。あくまでも自分の覚書です。

食彩賓館的 単独店部門候補 
2009/10/10マックスバリュ東海沼津南店
・港のすぐ近くという立地を活かした鮮魚の対面販売、地場の人気店を取り込んだ惣菜売場や専門店。工夫が見られる陳列什器。意外と言っては失礼だが、普段使いのスーパーとしてはなかなか良いと思います。今はどうなんでしょ?
2009/12/11オーケーストア幕張店
・"オネストディスカウント"の先駆者。やっぱりはずせません。でもチェーンストアエイジのリストには掲載されていない。
2009/07/26バロー師勝店
・EDLP推進のためのローコストオペレーション見直しとそのための仕組み作りにチャレンジ。品揃えもワンランクアップの高質品を導入して他のEDLP店と違うところをアピール。見た目はほとんど他のバローと変わらないところが良い。
2009/07/05ザ・チャレンジハウス太平通 ヤマナカの新業態店
・EDLPするためのEDLCへの取組を売場で感じることができる(例:陳列什器、刺身ツマ少量使用等々)。ただし、バローほど他のEDLP店との差異化を意識していない。

EDLC(毎日、低コスト)の“C”は「原価」を表す言葉ですが、ここでは「経費」的なニュアンスで使っています(参考記事)
2009/08/13カネスエ西春店7/24改装オープン
2009/06/21カネスエ北園通店オープン。アオキスーパーと1円戦争。
・ちょっと見苦しいかと思うほど(失礼)の低価格競争。しかもネットで一般の人が煽る煽る(笑)。「安ければいい」というもんではないと思ってます。ハイ。でも、それ(極端な価格競争)以外は大変良い店だと思います。オーケーのモデリングだがカネスエ流にアレンジしている。
2009/12/04ザ・プライスせんげん台(埼玉県越谷市)へ行く
・進化はしているが昨年ほどの衝撃は感じない。でも良く考えられた売場作り。
2009/12/14ヨークマート東道野辺店
・「ヨークベニマルとの連携・共有により開店する第1号店」ということで無理して千葉まで行く。"ヨークは一日して成らず"。残念だったが、今後に期待してまた次の新店に来たい。

あとは、万代とかライフ三和もいい店作っていたなあ。生鮮の強い店がやっぱ良いなあ。しずてつも好きなんだけどなあ。福井生協もいろいろと楽しい取組していたし。
ああ そういえば、チェーンストアエイジで「
KATの流儀」(食彩賓館記事)という特集していたな。投票に影響出るかな? 
イズミヤのEDLP 5店、MAXVALUE中部のEDLP 7店、平和堂のEDLP店、万代のEDLP店、フィールのEDLP店、ピーコックストアEDLP店。いろいろ見たけど、EDLP店はやっぱバローとヤマナカかな?。推薦するのは。タチヤは? う~ん。好きなんだけどな~。店舗個人仕入れはやっぱり限界があるかなあ。

食彩賓館的 商業集積部門候補
2009/12/08ららぽーと新三郷
・コストコ、IKEAがない地区に住んでいる食彩賓館にとっては横に並んでいるだけで嬉しい。でも一回行けばいいかな? イトーヨーカドーがなかなか良い店舗だった。H&Mのバッグは納屋に仕舞ったまま((T△T))
2009/10/28COCOE(ココエ) あまがさき
・おそらく、ららぽーと新三郷が一番になりそうだが、食彩賓館的にはこちらのココエが一番に