食彩品館.jp

緑と風のダーシェンカ-You-南大高店 と南生協病院(名古屋市)

イオン大高ショッピングセンターの近くに新しく出来た病院。

総合病院 南生協病院
〒459-8001 名古屋市緑区大高町字平子36番地  
℡052-625-0373
開業日 2010/03/23

20100403_10
どういう病院かというと「南医療生協では人権尊重の医療を追求しています。具体的には患者の権利章典、医療宣言などを実践することです。患者さま本位の医療を提供するためにも第三者からの評価(病院医療機能評価受審すみ、ISO9001取得、プライバシーマーク取得もいただきながらすすめています。セカンドオピニオンも積極的に紹介させていただいています。」(ホームページより)
という立派な志を持った「医療生協」です。
生協は“白石さん”の大学生協やトラックで宅配したり、店舗で販売したり、保険お勧めしたりする生協ばかりではありません。このような病院生協もあったりします。この間、紹介したホテルは大学生協
その気になったら、赤ちゃんを産むのも“生協”、食事も“生協”、生活用品も“生協”、学校では大学“生協”にお世話になり、結婚したら共同購入や個人宅配を利用し、最後は“生協”のセレモニーセンターでお葬式。
ということで、“ゆりかご”から“墓場”まで、“生協”がお世話してくれます。
実は私も「医療生協」という存在をダーシェンカのオープン告知で初めて知ったのですが・・・・。総合病院だけでなく、病院・診療所も数ヶ所、介護福祉事業所も数ヶ所となかなか大きな組織のようです。
もっとも組合員になるには1万円以上の出資(千円からの積み立ても可)が必要。
詳しくは、「南医療生協」でググッてください。病院のホームページもあります「総合病院 南医療生協」で検索するとトップに出てきます。

さて、ダーシェンカは南生協病院の敷地内にある「多世代交流館 だんらん」の1階にあります。

ダーシェンカ-You-南大高店
〒 459-8001
愛知県名古屋市緑区大高町大字平子36番地 
南生協病院敷地内
℡0562-47-7766
開店日 2010/03/23
訪問日 2010/04/03
20100403_11

スーパーマーケット訪問が好きな私が、何故、この店を訪問するのは、仕事でちょっといろいろお付き合いがあった関係で気になる存在のため。
ウリは「自然酵母」「石釜(薪)」。そして材料もオーガニック食材やそれに類した雰囲気の食材を使用。
なので、店内はディスカウント店では見かけないような雰囲気の方々が買物されている。
隣ではパン教室も開催され、チラホラ中年男性も混じって講習を受けている。
階上ではイートインスペースがあり、パンを購入した人には挽き立て珈琲を無料サービス。
試食がどんどん出てくるので、あれもこれもと購入したくなる。
結局、「おさつパン」と「シナモン」を購入。なかなか高価だが、「いいモノを食べている」という満足感は味わえる。
ちなみに二つとも家人が食べたので、私は店で試食しか食べていない。
20100403_12
*******************
●ダーシェンカに関する記事
2010/01/26ダーシェンカ、アスパラ菜とランニングエッグを購入(やまのぶ矢作店)<№866報>

*******************
「多世代交流館 だんらん」にはダーシェンカの他に、料理教室や院内保育所などがあり、そして
 
 「オーガニックレストラン にんじん」があります。

  ながくなったので続く。
***********************
●資料
Photo_3Photo_4Photo_5