食彩品館.jp

やさい村 マルタミ(愛知県大府市)

やさい村 マルタミ
〒474-0056 愛知県大府市明成町1丁目314
℡0562-47-7920
20100403_8

外観は青果店。でも、精肉・鮮魚を品揃えしている。
なかなか低値入な野菜・果物。
恐らく、毎日、地方市場へ出かけ、仲卸からでなく、直接買参でセリで仕入れている・・・のかな?
対面できちんと商品説明しながら販売。
店内に入ると、売台レスで段ボール陳列。グロサリー、特に飲料系が安いと感じた。
鮮魚は昔ながらの魚屋さん。青果同様、対面で商品説明しながら販売中。
なんと「げんげ」を切身で販売。しかも安い。他の商品を見ているうちに誰かが購入。ああ食べたかった。
「虫は大丈夫ですか?」と失礼なことを聞いてたらニシンの刺身用を購入。でも、どうにも心配で刺身では食べませんでした。アニサキスが怖い臆病な食彩賓館です。
どう考えても、北海道や東北で漁獲されてから店につくまでに、アニサキスがいたら、内臓から身へ移動していると思ってしまうんです。
レジは「知り合いには優しいけど一見さんには愛想なし」的接客。
まとめ買いする常連風の老夫婦が目立った。
●購入商品
20100403_9
・サイダーはつい安いと購入してしまう。子供が好きなんです。
・前述の「ニシン」の刺身。サバ刺身とどっちが危険(寄生虫)なのか不明。
・ミニホタテ。コレだけ入って198円は安い。身は大小あるのは仕方ない。
・イチゴ2P398円の小粒にするか、250円出して粒の大きなものにするか迷うという小市民な食彩賓館。