食彩品館.jp

話題の「JA信州うえだAコープファーマーズうえだ店」オープンへ行く

JA信州うえだA-コープファーマーズうえだ店
マルシェ国分

長野県上田市国分80番地
℡0268-27-5580
開店日 2010/07/09
訪問日 2010/07/10
20100710_a

食彩賓館的印象
総合     ★★★☆☆
装飾・備品★☆☆☆☆
品揃・商品★★☆☆☆ 
売場作り ★☆☆☆☆
品質・衛生管理★☆☆☆☆
価格(当日)★★★☆☆(新店のため)
サービス  ★☆☆☆☆
リピート  ★☆☆☆☆
視察向け ★★☆☆☆

上記の★☆の説明はこちら 

*******************
「長野県最大級の農産物直売所“マルシェ国分”併設」と「漁港直送市開催」という前宣伝に引かれてオープン二日目に訪問。早朝4時前に出発し、長野市と小諸市でヤボ用を済ませ、午前10時前に到着。すでに駐車場は臨時を含めて満車に近い。老若男女、三世代家族も多く見受けられる。
店頭では、ちょうど当日のイベントの「一中吹奏楽部の演奏会」開催中。食彩賓館の娘も中学時代にトランペットを吹いていました。懐かしい音色にしばし聴き入る。
玄関でカード会員登録し、マルシェ国分側から入店。

「地域最大級?」と思ってしまうのは「幸田憩の農園(愛知県幸田町)」や「JA紀の里ファーマーズマーケットめっけもん広場(和歌山県)」を見ているから。ありがちな直売所だが、目立つのは「JA信州うえだ消費拡大応援価格」の朝採りレタス50円。
農産物だけでなく、植物関係も低価格で販売されていたので、ホタルブクロ(自然種)を購入。山歩きしていた頃、麓の登山道で見かけた懐かしい品種。園芸種よりも色が若干薄くてお気に入り。
Photo_5Photo_7 特産品を見ていると「真田紐」発見。他所で見かけるよりも価格が安いので購入するかと 迷ったが、隣に置いてあったミニ風呂敷を選ぶ。バンダナにでもするか。
直売所らしい地元の銘品が多く、なかなか楽しめた。
その他、イエローベリーや地場醤油など面白そうなものをピックアップしてAコープ側へ。
レジ待ちの列がずらっとゴンドラ通路に並んでいるため、グロサリー商品の確認ができない。客の間からいろいろ見ていたが特に目ぼしい商品は発見できず。
一番楽しみな鮮魚の「漁港直送」も本日は2品のみ。前日オープンに開催された残りか、「石川県七尾直送」の表示の商品。海無し県の直送鮮魚売場を見るのが楽しみだったのに。残念。
惣菜はオープンキッチン。しかも落下菌が心配な裸売り。
「手作り中華まん」表示を見つけたので確認すると「工場で作られたものを蒸しています」。手作りじゃないのかと思っていたら、「でも、本日は料理人が来てくれて店内で作りました」。頼むと、その場で蒸してくれる。売場を見た後に惣菜売場に戻り、パックされたものを購入。少し具は少ないが、同価格のコンビニ商品と比べるとずっとマシ。
ロースターで焼きたてのローストポークはダミーを見本陳列。オーダーすると焼きたてを提供してくれる仕組みらしい。
牛肉は交雑牛中心の品揃え。「これはっ」と思うものを精肉売場では発見できず。
最後は、日配の地元商品をレジ待ちの客の間に割り込んでチェック。しっかりしてそうな豆腐を購入。
レジは相変わらず大混雑。約30組み待ち。ただし、2台のレジに対して一列に並んでいるため、意外と早く進む。約15分ほどで精算終了。
1,000円以上購入先着プレゼントを店頭でいただき退店する。
天気が良くなり、浅間山と菅平方面の写真を撮影。
20100710_a_99
懐かしい景色だ。青果のバイヤー時代は上田市~佐久市に頻繁に来ていた。中野~飯山や八ヶ岳方面よりは回数が少ないが。

●チラシ
120100710_a220100710_a 
全紙サイズ両面カラー。スキャンするのが大変だった。

●購入商品
20100710_a_2 2_20100710_a
********************
もう一軒、松本市で今年オープンした農産物直売所を訪問している。

JA松本ハイランド ファーマーズガーデンうちだ
〒399-0023 松本市内田792-7
℡0263-88-3012
開店日 2010/03/19
訪問日 2010/07/10
20100710_1

松本市の南東、塩尻に近い場所。東山山麓線沿い。北アルブスや松本平の眺望がナイスな場所。規模は小さいが、旬の時期に訪問すると良さそうだなという雰囲気は感じる。
直売所の他、アイスクリーム販売所(揚げパンソフトクリームが名物)と地場産品を使う食堂「うちだ食楽食堂ひろひろ亭」がある。
購入品なしで退店。
******************