食彩品館.jp

フレスタ美鈴が丘店(広島市)へ行く

フレスタ美鈴が丘店
広島市佐伯区美鈴が丘西1丁目6-1
℡082-926-0015 
開店日 2010/05/21
訪問日 2010/08/07

20100807_9
楽しみにしていたフレスタの新店、美鈴が丘店は坂の途中にある。菱屋フードセンター 美鈴が丘店(2010年3月閉店)跡に出店。
団地の中の店でかなり手狭。こりゃ厳しそうな環境だなあとか思いながら壁回りを散策。
高質でもなく、ローカル風でもなく、“不思議なスーパー”という印象。どこかでも同じような印象を持ったスーパーがあった。そう「フレスコ(京都)」。名前も良く似ているが、フレスコよりは品質重視で低価格志向がない・・という印象を受ける。
商品レベルや運営管理レベルは通常のスーパーよりも優れていると思う。だが、特に(他のいわゆる高質スーパーと比べて)商品に強いこだわりがあるようには感じられない(あくまでも個人的な、しかも普段使いしていない者の感想だが)。
鮮魚ではマグロの色が良いのに気づく。特に本マグロとメバチマグロの品質が良い。でもマグロの短冊が見当たらない。広島はマグロをあまり食べないのだろうか。商品作りは丁寧だが、「これはっ」と思う商品を発見できず(晩酌のつまみにしたいような刺身はありましたよ)。
惣菜は「さすがフレスタ」という商品が散見。でも期待が大きかっただけにちょっと残念な気もする。
「価格訴求」というのは決して安売りのことではなく、「品質に見合った価格を訴求」することだと思っています。「高品質」は客に見えなければ(“理解できない”“伝えきれていない”の意)、ただの高価格商品になってしまう。
店舗が手狭な分、グロサリーの中の島通路が狭い。イメージとしては阪急オアシスの小型店のグロサリー売場。さらにそこから高質商品を半分ほど除いたイメージ。
次に訪問予定のフレスタの新店に期待。
**************
食彩賓館的印象
総合     ★★★☆☆
装飾・備品★★★☆☆
品揃・商品★★☆☆☆ 
売場作り ★★☆☆☆
品質・衛生管理★★☆☆☆
価格(当日)★☆☆☆☆
サービス  ★★★☆☆
リピート  ★★☆☆☆
視察向け ★★☆☆☆
上記の★☆の説明は
こちら
**************
●覚書
・「お肉屋さんのつぶやき」で「ご存知ですか?」というPOP発見

●購入商品
20100807_8
・かなり手間かけている商品。素晴らしいと思います。さすがっ。

●盆灯ろう
20100807

・当日訪問した各店でこの灯ろうを販売していたが、説明POPを掲示していたのはフレスタともう一企業だけだった。

●資料
・チラシ
11_1
・その他ポイントカード等はレッツこころ店の記事で案内済み

●今回の遠征で訪問したフレスタ
(ベル・フレスタ含む)
・フレスタ レッツこころ店(広島市安佐南区)
・フレスタ美鈴が丘 (広島市佐伯区)5/21オープン
・フレスタ宇品店(広島市南区)
・フレスタベイシティ店(広島市南区)
・フレスタ草戸店(広島県福山市)6/12オープン
・フレスタ新蔵王店(広島県福山