食彩品館.jp

ユアーズLIVI広島本通店で痛恨のミス(広島県広島市)

ユアーズLIVI広島本通店
〒730-0036広島県広島市中区袋町3-1
℡082-240-9944
開店日 2010/03/25
訪問日 2010/08/07

20100807_3
わざわざ繁華街の中の有料駐車場へ停めてまでこの店に来た理由は「無料サンプル配布マシーン」の確認のため。
ケータイ端末、あるいは店舗の端末で「Samplinサイト」にアクセスして、事前登録準備済みのマイページにログイン。サンプル受け取り用QRコードを表示させ、サンプリン端末にそのQRコードをかざすと無料サンプルの商品が表示され、それを自分で選択するという仕組み。無料サンプルに対するアンケート等を要求される場合もあるようだが、なかなか面白い仕組みだと思ったので、さっそく試してみようと思って訪問した次第。なのに・・・・。すっかり忘れてしまって、結局未体験(有料駐車場の時間が気になった)。しかも店舗でサンプリン端末を確認しているのにっ。
(グーグルで“ユアーズ 無料サンプル配布”と検索すると説明ページがヒットします)
店舗へ入ってすぐ上の天井装飾が面白い。さらに、青果の裏側、レジ前、店舗中央に惣菜売場が。どっかで見たなあと思ったら小田急OXのようなレイアウト(食彩賓館記事)。 どちらもプログレスデザインがワークした店。
鮮魚の作業場の中の壁のタイルのカラーも面白い。売場から見ると鮮魚作業場の中が装飾の一部に見える。良く出来ていると思う。
以下覚書的に列記。
・青果側入口右側に「地産地消」「こだわり近郊野菜」売場を設置。こだわり近郊野菜の陳列ケースのデザインがグッド。
・大田川しじみ、モリタ屋和牛などワンランクアップ商材を品揃え。「こだわりの逸品」提案POPあり。
・刺身の商品作りは丁寧だが「これはっ」と思う商品が発見できなかった。でも陳列器具に面白いタイプのものを発見。
・「ユアーズ特製手作り弁当」は今時珍しい500円。おかずを見るとなかなかこだわりがあるようだが。もちろん低価格な商品も品揃えしている。
・惣菜揚物は「日清ベジフルーツオイル使用」
・「私、食品担当 ○○がおすすめします」というありがちな担当者写真付きPOPも掲示。ただし、POPを読んだだけで食彩賓館の買物衝動に影響を与えるほどの言葉はかかれていなかった。
・「あなたのつぶやき買い取ります」商品についての客のコメントを募集。優秀提案は「コメント大賞」として紹介している。
食彩賓館的印象
総合     ★★★☆☆
装飾・備品★★★★☆
品揃・商品★★★☆☆ 
売場作り ★★★☆☆
品質・衛生管理★★☆☆☆
価格(当日)★☆☆☆☆
サービス  ★★★☆☆
リピート  ★★☆☆☆
視察向け ★★★☆☆
上記の★☆の説明は
こちら
●購入商品
20100807_4
・“伝統野菜” 小川原オクラ。切り口が九角形になっているのが珍しい。味は普通のオクラ。
・宍道湖産のしじみ゛スープ用」「味噌汁用」の二種。しじみの味がしっかり出ている。レトルトしじみはなかなか良いと思います。スープ用、味噌汁用とも濃い目の味付け。

●資料
20100807_5
***************
もう一店、レギュラータイプ(ミニスーパー)のユアーズも訪問している。
ユアーズ三筋店
〒731-5143広島県広島市佐伯区三宅1-1-7
℡082-921-0666
20100807_2

通路に置き去りにされたL台車の特売を実施するタイプの店。やっぱり通路はお客様のために空けておいてもらいたいと思う食彩賓館です。
この店も店頭で盆灯ろうを販売しているが、店内に入ると青果のオープンケースの上に盆灯ろうの在庫を置いている。ちょうどクリスマスブーツをケース上部に装飾代わりに置くような感じ。
冷蔵平オープンの陳列ラインが気になった。ミンチはきちんと原料原産地と牛・豚の割合が表記されている。

食彩賓館的印象
総合     ★★☆☆☆
装飾・備品★★☆☆☆
品揃・商品★★☆☆☆ 
売場作り ★★☆☆☆
品質・衛生管理☆☆☆☆☆
(冷蔵平オープンの陳列ラインオーバー)
価格(当日)★★☆☆☆
サービス  ★★☆☆☆
リピート  ★☆☆☆☆
視察向け ★☆☆☆☆
上記の★☆の説明はこちら