食彩品館.jp

アマノパークス(PAX)甲府東店(山梨県)はアマノレギュラータイプだが“通”好みの店

アマノ パークス甲府東店
〒4000812:山梨県甲府市和戸町814-1
℡055-236-3711
訪問日 2010/10/09

20101009_6
アマノ社は高質商品を提供する企業というイメージなのだが、そうでもない店舗もあることを今までの店舗訪問で確認している。
今回の山梨遠征でのアマノ社関係の訪問目的は、まだ未訪問の甲府東店と新店の甲府生鮮市場 国母店、そして、竜王店で人気の鳥もつ煮の味を堪能するため。

 開店時間10分前に到着。雨が降っているが、写真を撮影している間にアマノ前の駐車場は開店前にほぼ埋まった。
開店と同時に中に入るが、特売狙いの人たちではない様子。熟年夫婦が買物カートを押しながら、ゆったりとした雰囲気で買物。
青果売場やその他売場の商品が整然と並んでいる。まるで「小さく前に習え」をしているようだ。
青果売場だけでなく、鮮魚、精肉、惣菜売場もほぼ売場が埋まっている。何時から出勤しているんだろうか。素晴らしい開店開業ぶりです。
鮮魚の刺身の立ち具合や整然と揃えられたパック、見事なマグロの発色に感心しながら精肉まで来ると、なんと売場中央にオープンキッチンを配置。しかも精肉惣菜の調理を売場から見ることができる。衛生面の問題はともかく、こりゃ見事。
ライブ感に惹かれて思わず、キャベツ焼きを購入してしまう。ライブ販売の威力はやっばりスゴイなあ。保健所の営業許可が出る地域でどんどんオープンキッチン売場が広がっている理由がわかるなあ。 
生鮮全体に言えることだが、迫力はないが、きっちりとした商品作りができている。例えば、チラシ寿司も具材が「小さく前に習え」だけでなく、バランス良く具材を配置。魅せてくれるねぇ。華やかなニシヤマ社とはまた違った「美しさ」を感じる。スッピン美人のような商品作り。
 続いてドライグロッサリーの品揃えを確認する。食彩賓館が持つ「アマノパークスのイメージ」ではない。こだわり商品が少ないというよりは、見たことの無い、珍しい商品群の品揃えがない。オーソドックスな高質店の品揃え。チラシも地区・タイプ別に分けているようだ。

甲府東店と敷島店は同じチラシ
120101009 220101009
竜王店と岡島店とは別のチラシグループ
120101009_2220101009_2
生鮮に専門店が入っている甲府生鮮市場 国母店も別チラシだが、甲府東店と良く似ている
120101009_3 220101009_3
チラシを見る限り、竜王と岡島がアッパー店で、甲府東と敷島店はレギュラー店。甲府生鮮市場に至っては「アマノ」の文字が入っていない。  
 結局、1時間近く滞在して、アレコレ楽しんでしまった。
自動ピアノの演奏に送られて退店する。
良い店だ。でも、平日はどうなんだろう。高質店のようで高質だけの店ではない。品質を保持した価格訴求も実施している。 この店は“通”好みの店です。見る人のレベル(能力ではなく見方の差)によって評価が別れると思う。

●購入商品
20101009_5

・「パークスエノキ茸」。普通の一株エノキだと思うが、産地の紹介はあるが、培地等の説明は特に無い。
・「パークス生姜焼のたれ」。なかなか美味しい。気に入った。醤油などの原材料に良いものを使っている。自信のあらわれなのか、しつこい商品説明POPがない。常連客が多いので、皆さん良くご存知なのかもしれない。
・「スターバックス ブレックファスト ブレンド」5カップ入。スタバのコーナーを最近、ちょくちょく見かけるようになった。7~8年前にアメリカのスーパーで見かけて、導入しょうとしたが、当時、日本のスーパーでは販売できなかったように思う。コンビニに続いて、スーパーにも導入されるようになったのか。
・「あとがけ明太子スパゲッティサラダ」珍しいミニのアウトパック商品。妻へのお土産。「結構 美味しい」ということでした。
・「モーカサメ(ネズミサメ)」珍しく「生」。オークワ南紀で鮫の干物(イラギ)をいつも購入しているが、生はあまり出回らない。焼くとクセのある臭いがするが、食べる時には気にならない。他にフライにしても鳥肉のような感触ので、子供でも喜びそうだ。
・「アジ」特売50円/枚。冷凍のままバラ売り。常々チルドもしくは冷凍のままの干物を購入したいと思っているので、大変ありがたい。
・「パークス3.6牛乳」。長野市稲里町の長野牛乳が製造。牛乳を良く購入するクセに実は子供の頃、牛乳がキライだった。生まれて初めて飲んだ給食の白い飲み物(脱脂粉乳)の所為で牛乳が嫌いになってしまった。今でも乳製品は苦手だが、美味しそうな商品を見かけるとついつい購入してしまう。家族へのお土産。
・「キャベツ玉焼き」はライブ調理に惹かれて購入。生地が薄い。
●食彩賓館的印象(2010/09/29改訂)
 (評価ではありません)
総合     ★★★★☆
装飾・備品★★★☆☆
品揃・商品★★★☆☆ 
売場作り ★★★★☆
品質・衛生管理★☆☆☆☆

(オープンキッチンはちょっと・・・)
価格(当日)★☆☆☆☆

(品質に比べてお値打ち感はある)
サービス  ★★★☆☆
リピート  ★★★☆☆
視察向け ★★★☆☆
繁盛感   ★★★☆☆
上記の★☆の
説明はこちら

●アマノパークスに関する記事
・2009/6/12山梨のアマノパークス竜王店12周年祭
●フォトアルバム
アマノPAX敷島店
アマノPAX竜王(20061005)
アマノパークス竜王店
スーパーあまの本店(閉店)