gtag('config', ''); らーめん,臺大,だいだい,名古屋市,ラーメン,くもたま麺,魚香麺,臺黒麺,仙寿卵,薬膳煮玉子,豚骨,漢方食材,薬膳スープ

食彩品館.jp

らーめん臺大(だいだい)名古屋市西区で家庭内教育のことを思う

この記事をSNSでシェア

本日三本目の記事
・一本目は
「いちばんや(愛知県春日井市)でたまご68円をなんとか購入。」
・二本目は
「【お知らせ】新店・改装情報11/7」

***********
ラーメンに限って言えば、どの店が一番美味しいかというランキングは信用していません。唯一、信用というか信頼しているサイトがあります。その方のプログ記事を参考にしては通りかがった地区のラーメン店をきまぐれに訪問しています。(仮称)上小田井商業施設の風景を撮影した後に訪問したラーメン店の話。

らーめん臺 大(だいだい)
愛知県名古屋市西区中小田井3-390
電話番号 090-8078-1125
営業時間 11:00~14:00,17:30~21:00
定 休 日 月曜日・火曜日
駐 車 場 あり(9台)
カウンター 7席、テーブル 8席

20101030_6

 いつものようにナビに登録した<ラーメンマーク>の店で昼食。どんなラーメンがあるのかまでは下調べしていない。たまたま通りがかった時に昼食時間だったからこの店にしました。
当日の時間は12時30分。
名古屋の有名な人気店(結構、テレビ、雑誌等の露出が多い)なので行列必至と思いきや、カウンターが2席空いていた。たまたまだったようで、食彩賓館が食事中には客がどんどん入ってくる。テーブル席も相席にしてどんどん客を中に入れる。ご主人と奥様の客への頼み方(相席)が非常に好印象。この人たちにそう言われたら、「いいですよ」とつい答えてしまう。
入口の食券販売機でメニューを決めるのだが、くもたま麺、魚香麺(ユイシャンメン)など聞いたことがないメニューやトッピングが並ぶ。最初の店はその店の基本メニューと決めているので「塩」を選択。ついでに煮たまごでもと思い、ボタンを押そうとしたら「薬膳煮玉子150円」が目に入る。「おおっ」ということで、そちらのボタンを押す。
子供さんもお手伝いしていて、麺の固さを聞いてくれたり、水を出してくれたりする。ほほえましい。自営業はこうじゃなくちゃ。我が家じゃあお父さんは何をやっている人か良くわかっていない。家庭で仕事の話はしないというか、仕事の話になると自慢か愚痴のどちらかになるので家族には聞かせたくない。仕事の話題を出さなくても趣味や生活の話で家族内の会話は絶えないから、あえて仕事なんかの話はしないようにしている。
という食彩賓館の家庭のことはさておき、一般論として、さらには自営業の家庭では「家業で収入を得て、そのお金で家族が生活できている」ということが目の前で見えるというのは良いことだと思います。
ちなみに、子供が小学低学年だった頃の食彩賓館家で「お父さんとお母さんの(実際に仕事で稼いでいる)時給はいくらか」という、珍しく仕事に関する話題が出た時の話。子供から「お父さんは800円でお母さんは1,000円」と評価されてガッカリしたことがある。(妻は某スーパーでパートをしています。その時、食彩賓館は二層式SSM店で店長をしていました。それは子供達も知っているのですが、普段の家庭での生活ぶりから判断されてしまったようです)
とはいえ、子供達がお母さんの仕事を評価しているということは良いことだと思っています。当然、「誰が養っていると思っているんだっ」とか絶対に言いません。食彩賓館は「宵越しの金は持たない」タイプなので妻がしっかりサイフを握っていないと、我が家はすぐに破産します。なのでいつも「我が家はお母さんのおかげで生活できている」と教えてきたことも時給の評価になっていると思っています。

 さて、店内。兄妹のお兄ちゃんの方が水を出してくれて、さらに「麺の固さ」を聞いてくれた。固めをオーダー。
くもたま麺、魚香麺(ユイシャンメン)、臺黒麺。仙寿卵の薬膳煮玉子 150円 。
豚骨、丸鶏、根菜を基本に10種類以上の漢方食材使用した「薬膳スープ」だが、以前アップした“好来薬膳系”の店とはスタイルも味も違います。
まず、メンマが薄切りで味付けもされているし、麺も玉子麺。調理場の壁が若干似ている程度。薬膳スープなので“薬膳系”でも良いと思うが。
 待つことしばし、出されたスープをレンゲですくうと、挽きたての香ばしいコショーの味以外に何か別の味が気になる。なんだろうと思いつつ、スープをすする。結局、「仙寿卵の薬膳煮玉子」を食べてようやくわかる。煮玉子の漢方薬の香りがスープに若干、溶け込んでいたようだ。
「そのままのラーメンのスープの味を確認したい」とか「別皿で出してほしい」とか思わないのが食彩賓館の良いところ(笑)。これはこれで美味しい。でも、煮玉子は漢方薬を食べているようだ(そんな大げさにキツイ味ではない。ちょっと言ってみただけ)。
麺はオーダー通りに固くしてくれた。これだったら「普通」でオーダーしても良いと思う。以前、低価格がウリの某チェーン店で食べた時にひどい状態の麺を出されてから麺の固さにはこだわりを持つようになったのです。
この店も美味しいなあ。次は何にしようかと思わせてくれる店です。すばらしい。

この記事をSNSでシェア