食彩品館.jp

バロー上野台店(愛知県東海市)でアカヤガラを購入(写真追加・変更しました)

バロー上野台店
愛知県東海市富木島町東山田7-53
℡052-689-3755
開店日 2010/11/25
訪問日 2010/11/25
敷地面積 10,518.4 ㎡ 建築面積 2,852.4 ㎡
延床面積 2,811.0 ㎡9.
店舗概要 S M 売場 1,704.6 ㎡
  SM バックヤード 755.6 ㎡
      共用面積 131.8 ㎡
            テナント 92.1 ㎡
             その他 126.9 ㎡
             合計 2,811.0 ㎡
専門店 ももたろうパソコン教室、大生社クリーニング
駐車場 335 台(臨時駐車場含む)
営業時間 午前10 時~午後9 時
(日曜日は午前9 時30 分~午後9 時)
※オープン4 日間(11/25~28)
     午前9 時30 分~午後9 時
投資額 4.5 億円
年間売上目標 15億円
上記データ及び訪問時の店舗外観写真は11/25の【お知らせ】記事にも掲載しています。
20101125_3 
 この場所に来るのは4回目([E:gawk])
●風景記事 食彩賓館記事(7/9)(8/29) (9/27)
スーパーマーケットをネタにしている食彩賓館のような「新店マニア」は、新店ができる前は一生懸命通うのに、出来てしまうと訪問しなくなる([E:coldsweats01])。かと思えば、今回のように取り憑かれたようにオープン当日に訪問して嬉しそうに購入商品をアップ。エエ歳こいて、あそこ行った、ここ行ったとはしゃぐほど小僧でもないのだが、ついついあっち行った、こっちも見ていると自慢げにアップしています。笑ってください。
今回は県内で、しかも庭みたいな東海市なのでちょこっと寄り道(相当、寄道だが)。
「こうやって、ダラダラと言い訳を書いているのはネタがないからだろう」と思われるかもしれません。
実はそうなんです([E:weep])。
 ありきたりなバローレギュラー店のオープン。特に目新しさもなく、いつものようにきちんと店作りして、これまたチェーンストアらしく、“どこを切っても金太郎”的な新店です。
前々回バロー社新店訪問の小牧岩崎店はドライグロサリーの品揃えと装飾で少し変化を感じたものの、藤枝店は旧EDLPタイプに近い装飾を見せてくれた。店によって変化はつけているんだなあと、ちょっと感心しております。
今回オープンした上野台店は小牧岩崎店と同規模の売場面積ながら、もう少し品揃えを絞り込んでいるように思いました。あくまでも感覚的なものなんですが。
先週、成城石井や北野エースなどを見ているので余計にスッキリとした印象を受けたのかもしれません。
 さて、買物の話。
いつものように青果売場で安い物を数点購入。今回は長芋のLサイズがお値打ち。
長芋を選んでいたら、隣で同様に選んでいるオバちゃんが「下(に並んでいる商品)の方が太いよ」とこっそり教えてくれる。
「ありがとう」とニッコリ笑って答えたが、オバちゃん、それ産地が違うんだよと心の中で教えてあげる。POP表示は「青森産」だが、下の方は北海道産で青森産よりも下ぶくれ。下の方が太い替わりに、先に行くに従い細くなる。青森産は北海道産よりもスラリとしている。
農協名がわかれば、それで選定もできるが、袋には県名表示のみ。食彩賓館はどちらかというと、北海道産が好み。ということで、結果的にオバちゃんのご指南通りに下の方から抜き出して購入。POPだけでなく、きちんと商品に産地表示してくれています。

 続いて、食彩賓館の足を止めさせたのは、いつもの鮮魚売場。
目を見張るような高級魚はないものの、大きなタルイカや、鮮度の良い豊浜産の小イカ、芝海老をザル盛で販売している。藤枝店同様にアカヤガラを購入。藤枝店購入品(980円)よりもサイズは小さいものの、398円はお買い得。
「ブツ切りで」と藤枝店同様の調理を頼んだら、内蔵つけたままのブツ切りだった。しかたなく、帰ってから腹出し調理する。
調理を待っている間に平台を見ていたら北海道産の甘海老がお値打ちに販売。どれを購入するか選んでいたら、奥に数パック、ボタンエビ発見。少し頭部の変色が気になるものも混じるが、10匹ほど入ってこの価格だったら充分だ。北海道の産地で食べる味とは程遠いが、寿司屋で食べることを思えば、メチャお値打ち。大小あるのはしかたない。

 精肉では飛騨牛が12時までのタイムサービスで半額。14時過ぎだが、まだかなり残っている。これ目当ての人も多いのか売場も混雑している。これはと思う部位が見つからず、未購入。
惣菜は特に見所もなく、通過。コロッケ18円は相変わらず人気です。
バローのベーカリーには食指が動かないのだが、妻へのお土産を購入していないので、クロワッサン(298円)を購入。特に美味しいというわけではないが喜んでくれる。
バローのベーカリーを評して妻が言うには「毎日、98円で販売するだけでも立派」。
その通りだと思います。

 最後にグロサリーをすばやくチェック。確かに見やすく、買いやすい売場になっている。これも若い人にはわかりやすくて良いのかもしれない。
同じバローグループのタチヤ社は購入する側にある程度の品質の見極めを要求するが、バロー社の商品はそういった品質を見極める配慮を客側がしなくても、安心して購入できる。
すばらしいスーパーマーケットだと思います。
でもベーカリー側の風除室と出入口が狭すぎ。遠鉄ストア社までとは言わないが、もう少し広くしてくれると客同士がぶつかることはないと思うのだが。

 そうだ1点、記しておきたいことがある。今まで、バロー社で買物して特にレジの接客がヘタとかウマイとか印象は特になかったのだが、今回たまたま通過したチェッカーさんのレジ操作と接客がグッドでした。やっぱ個人差が出るなあ。レジは。だから教育が大事なんだけど。
ところで、デジカメの写真がパソコン内で行方不明。「検索」では出てこないディープな場所に隠れているため、とりあえず、携帯で撮影した写真をアップ。無事救出できたらアカヤガラの写真ともども追加・交換します。【11/30追加・変更しました】

●購入商品
20101125_1

●食彩賓館的印象
 (2010/09/29改訂)
 (評価ではありません)
総合     ★★★☆☆
装飾・備品★★☆☆☆
品揃・商品★★☆☆☆ 
売場作り ★★☆☆☆
品質・衛生管理★★☆☆☆
価格(当日)★★★☆☆
サービス  ★★★☆☆
リピート  ★★☆☆☆
視察向け ★★☆☆☆
繁盛感   ★★☆☆☆
上記の★☆の
説明はこちら

バロー上野台店を出て北側に向かうと八百屋さんがあった。初めて気がついた。まだ新しそうだ。
新鮮市場ナワモ
愛知県東海市富木島町東山田74-1
℡052-601-0413

201011251434
*******************
バロー社の記事一覧
●目的の記事を探すのはこちらの索引から