食彩品館.jp

パソコンパーツ変更して新年を迎える

趣味その他|2011/01/01 posted.

本日三本目の記事
一本目は
日本海側(舞鶴・宮津)から太平洋側へ(姫路・加西・宝塚)西国巡礼の旅。先達として4巡拝完了の巻

二本目は
・【お知らせ】新店・改装記事1/1

**************** 

 愛機ブラッキー6号機(XP32bit)が夏場の猛暑を受けてかなりへばってきていたので、思い切ってパソコン更新を具申。もちろん妻に([E:coldsweats01])
昨年の大不況から少し立ち直ったこともあり、ボーナスが微増。その微増分の半分だけを使ってよいとのご許可をいただいたので、予算の範囲でパーツ購入。
実は11月にハードディスクを交換し、XPを再インストールている。それでも不安定な状態だったので、おそらく、マザーボードが原因と判断して、ハードディスク以外、新しいパーツに思い切って組替えることにした。と、いってもケースとDVDその他は継続使用。
ついでにwindows7(64bit版)にバージョンアップ。64bitで動かないソフトは使っていないのだが、一応、XPとダブルブートに。ちなみに仮想XPモードは使わない。
いろいろ事前計画していたが、予算が少ないのに、ディスプレイも購入してしまったので、パーツ類は予定よりも安いものをチョイス。昔、パーツの相性でてこずった経験から、店の「組み合わせ推薦パーツセット」を購入。でも、購入時に「相性での返品不可」と言われたので、ちょっとショック。だったら「組み合わせ推薦セットなんて提案するなっ」と心の中で言う。
 マザーボートのマニュアルを見ながらCPU、メモリーをセット。最近のマニュアルは写真付きで、且つ日本語なのでありがたい。ビデオカードは春に替えているので、そのまま流用。
ディスプレイは21.5インチで一番安いグレアタイプを選択。店で画質の良いものと比較すると見劣りしたが、今までが今までなので十分美しい。ディスプレイがようやくHDMI対応になったので、地デジを視聴できる([E:happy01])
ベンチマークテストはやっていないので数値的な比較はできないが、今のところきちんとサクサク(死語か?)稼動してくれる。それだけでありがたい。
インターネットエクスプローラーのみ32bit版(フラッシュプレイヤーが64bitに対応していないため)を使っている。
メモリもきちんと4Gと認識されるようになった(32bitは3Gまで)ので、とりあえず満足。
あとはしばらく様子見てメモリを8Gまで増設予定。今のところ、画像・映像変換がメインなので、まあ。それくらいで十分。
自作パソコンはwindoes98から初めたのだが、XPを一番長く使った。windows7になっても、会社の仕事用個人サブパソコンがVISTAなので(実は仕事用の個人メインパソコンはいまだにwindows2000)、特に使い方で困ることはない。それよりもオフイス2000がwindows7で使えない恐れがあったので、自宅に転がっていた([E:wink])オフイス2003をインストールしたのだが、そっちの方の使い方にとまどった。
12/4に組み立てて、今のところ順調に稼動中。
最初の頃と比べて自作パソコンも本当に簡単になったものだ。
「ブラッキー7号機」と命名した。“ブラッキー”はクラプトンの元愛用ギター名による。
食彩賓館もキーボードは“スローハンド”。しかもワープロ時代からの日本語入力。
事情を知らない(当時、ワープロ検定は日本語入力で指導されていた)若者からバカにされるため、会社ではローマ字入力(昔の店舗のパソコンはMS-DOSだったし)。やっぱり、日本語入力の方が効率良く入力できてしまう。悲しいなあ。
ちなみに一緒にワープロ検定にトライしていた妻はパソコン教室に通ううちにローマ字入力に変更。子供達はもちろんローマ字入力。
わしゃ死ぬまで、日本語入力で通すぞ。何が悪いっ!! [E:angry]
(でも会社ではローマ字入力[E:shock])
Photo