食彩品館.jp

ニシヤマアステ川西店再訪(兵庫県川西市)スーパーマーケット

スーパーマーケットニシヤマアステ川西店
兵庫県川西市栄町25-1アステ川西地下1階
℡072-740-2480
開店日    2010/12/15
前回訪問日 2010/12/18
今回訪問日 2011/01/29

 宝塚から箕面市へ向かう途中に必ず通過する川西市。前回はニシヤマアステ川西店仮オープン訪問だったが、そろそろ青果側入口も整備された頃かと思い昼ご飯購入もあわせて訪問。
 まだ「仮オープン」のままでした。
青果もみかんの試食販売などいろいろ実施しているが、店内の客数は少ない模様。
一ヶ所だけ人が多い売場がある。ニシヤマ社のウリの寿司売場前。スーツに黒いコートを羽織った4~5人組み。じっと商品を見ている。どうやら業界関係者の視察のようです。一応、買物カゴを持って弁当をいくつか購入している。何かヒソヒソ話しているので近くへ行って聞き耳立てる(笑)。どうやら目的の商品が品切れで売場に出ていないらしい。
売場を見るとオープン時のボリュームもなくなり、応援者もいなくなったのか、商品の陳列量も少ないことよりも、ニシヤマ社らしい商品作りをしているものとそうではないものが混在。まだまだ新店採用者の教育途中のようですね。それでもキラリと光る商品があるのはさすが、ニシヤマ社だと思います。
寿司売場では巻き寿司(ハーフ)を購入。この「上巻き寿司」がニシヤマ社の節分の時の売れ筋ナンバー1「縁起巻」。シンプルだが、しっかり味の染み込んだ具材が良い。チラシを確認すると「こだわりの国内産打ち出の小槌巻き」という商品もあるようだが、売場には見当たらず、購入をあきらめる。なくても売場の人に声をかければ優先して作ってくれるのは知っているが、予定外の訪問で、この後、時間いろいろ予定があるのであきらめることに。

 鮮魚で塩干売場を見ていると「八角の開き」や「さめガレイの店内加工の干物」があったり、いつものように楽しい商品が並んでいる。「自家製」と表示されたものもあるのでついつい見入ってしまう。
平台で名物のサンマみりん干を購入しょうとしたら、いつもの北海道産ではなく、「岩手県大船渡産で鳥取県境港市加工」と表示されていた。しかも「チルド」のようです。これは購入しなくちゃということで、1枚だけ買い物カゴへ。残念ながら原材料表示は確認できず。
~【追記】実食しました。味はいつも購入している北海道産のものよりもあっさりめながら、食彩賓館としてはこれくらいのあっさりした味の方が好みです~
 
 店内は試食を勧めながらニシヤマ社自慢の名物品を売り込む姿を各売場で見かけるのだが、客が少ないのが気になる。
レジ通過後に来店客アンケートを実施していたが、来店方法と住所(郵便番号と市町名)を聞いていた。チラシの配布エリアの関係の調査なのかどうかは聞かなかったが、アンケートをするというのは何か気になることがあるんでしょうね。

  ニシヤマ社が本拠地の福知山市を離れて神戸の三田市へ出店した時もそうだったんでしょうが、知らない土地で自社を認識してもらうのは大変なこと。特に川西店は隣に阪急があり、駅方面には光洋がある。競合がダイエーだった三田店とは少し勝手が違うようです。
寿司売場とこだわり商品以外で価格訴求ができると面白いと思うのだが、そうはいかない理由がいろいろあるのでしょうね。

 エスカレーターへ向かう途中の精肉専門店と鰻屋さんが人気のようでした。こちらは以前からの専門店なので味とか品質・価格が認知されているのでしょうね。
●購入商品

 

●食彩賓館的印象
 (評価ではありません)
総合     ★★★☆☆
装飾・備品★★☆☆☆
品揃・商品★★★★☆
(やはり面白い商品多数品揃えされている)
売場作り ★★☆☆☆
品質・衛生管理★☆☆☆☆
(オープンキッチンではないが作業場の窓が空いている)
価格(当日)★☆☆☆☆
(品質に比してお値打ちだとは思う)
サービス  ★★★☆☆
リピート  ★★★★☆
視察向け ★★☆☆☆
繁盛感   ★☆☆☆☆
上記の★☆の説明はこちら

そのうち、川西市でもニシヤマ社の良さが認知されることと思います。そうなればボリュー感も今以上出て、オープン時のような四ツ★印象になると思います。次回も近くを通ったら買物に寄りたいと思っています。
************
●ニシヤマに関する食彩賓館関連記事
・2009/05/12ニシヤマ篠山店
・2009/05/22Nishiyamaニシヤマ三田フラワー店
・2010/01/18Nishiyamaニシヤマ三田フラワータウン店
・2010/12/20スーパーNISHIYAMAアステ川西店
*************

 


201101291224

20110129_2
1_3 2_3
Photo_3