食彩品館.jp

舞鶴旬工房(ベルマートいいだ)で鮮度の良い剣先イカ購入(京都府舞鶴市)

舞鶴旬工房(ベルマートいいだ)
京都府舞鶴市安岡小字中山1003番地
℡0773-62-9323
訪問日 2011/02/27
20110227_8

 舞鶴市内から松尾寺方面に向かう途中の国道27号線「鹿原」交差点を左折して北上するとすぐに見える店舗(釣具店に改装中)がベルマートいいだのベストプライス店跡地。さらに数百メートル北上すると舞鶴旬工房がある。
いわゆる高質スーパーとは違う。何か只者ならぬ雰囲気を感じるスーパーです。
いろいろ志は高いがまだ道途上という感じ。
まず、入口右側に手作り惣菜コーナーがある。それとは別に店内左側にも惣菜売場が設置されている。
青果側の売場名称は「おかあさんの手づくり工房」「奥様に代わって手作りで作りました」という大きな表示。チラっと見ると「へぇ~」という感じのレディトゥクック商品が並ぶ。特にピザは価格も安く、試してみたいと思わせてくれる商品作り。
隣の青果でも「古樹三十五年グレープフルーツ」なんてのもある。こっちも「へぇ~」と驚く。
鮮魚や精肉でも、いわゆる自家製のレディトゥクック商品が多く、手が入っているなあと感心。右から左へ流すだけのスーパーではなさそうだ。
加工食品の品揃えもこだわり品をうまく組み合わせて取り揃えている。この手のタイプの店舗には必ず品揃えされている商品がきちんと置かれている。
ただし、欠点もある。価格訴求はしないようで、できるだけ食費をきりつめた生活をしたい人にはむかない店という印象。
●購入商品
20110227_10
・舞鶴港直送と表示された剣先イカ。安い。鮮度良し。
品質によって価格を変更している。例えばキズモノが入ったものは極端に安かったり、サイズが大きいものは結構高かったり。きちんと商品を見て売価をつけている。しかもその売価が納得できる価格。好印象。
Photo_12

●食彩賓館的印象
 (評価ではありません)
総合     ★★★☆☆
装飾・備品★★☆☆☆
品揃・商品★★★☆☆ 
売場作り ★★★☆☆
品質・衛生管理
(見てないので不明)
価格(当日)★☆☆☆☆
サービス  ★★☆☆☆
リピート  ★★☆☆☆
視察向け ★★☆☆☆
繁盛感   ★★☆☆☆
上記の★☆の説明はこちら

************
ベルマートいいだベストプライス店(閉店)
・2010/04/10撮影(閉店後)
20100410 

・2011/02/27撮影(釣具店に改装中)
20110227_9