食彩品館.jp

業務スーパー マミー原町店とGreen’SKマミー原町店訪問(静岡県沼津市)

業務スーパー マミー原町店
静岡県沼津市青野38-1
℡055-969-4333
改装開店日  2010/09/17 <リニューアル>
訪問日     2011/03/05
・Green’SKマミー原町店 (メニュー)

 ポテト原町店を改装して生鮮&業務スーパーマミー原町店としてマキヤグループ内で業態変更。
店内はドライの半分ほどが業務スーパー仕様。その他は普通の食品スーパー。売場上に「業務スーパー」という短冊が掲示されているのが、働いている人は共通で同じドライ担当が両方の売場へ荷出しをしていた。

生鮮売場を見ていたら「商品数が夕方には少なくなり誠に申し訳ございません」と表示されているのに気付く。どういう意味だろうかと以下を読むと、
「生鮮&業務スーパー マミーの取組みとして、生鮮食品は<鮮度>が一番大切と考え、その日に仕入れた商品はその日に売切るように努力しております」
さらに
「そのため、欠品する商品などがありますが、鮮度の良い状態で急速冷凍した<肉><野菜><魚>等を安全管理して販売しております。生鮮品欠品のさいには代替商品として是非ご利用ください」
と掲示してある。少し意見をいいたいところだが、これは企業方針なので、とやかく他人が意見を述べることではないと判断し止めておく

 80年代初期に業界に入った食彩賓館は、当時「“鮮度”とは売り切ること」と教わった。そういった意味では正しい主張だと思う。今のような時代にこういった宣言をするというのはなかなか勇気がいる。
少し時間を置いていろいろと考えてみたい命題。

 さて、Green’s K 設置店です。
Green’s K 設置店を訪問するのはオークワ和泉小田店、ローソンプラス名東社台店の「神戸ほっとデリ」。単独店としては塩釜口店店。
業務スーパーに設置されたGreen’s K は初。バイキング(大)が390円。コロッケが17円と他のGreen’s Kと違いもある。その他も違いがあるかも知れないが詳しく見ていない。
おっと、おにぎり58円発見。

●購入商品
・ミートコロッケ。少し色が薄いのが気になるが17円。

 

20110305_1325

20110305_3