食彩品館.jp

ダイエー吹田店で「八尾若ごぼう」購入(大阪府吹田市)

ダイエー吹田店
〒564-0027大阪府吹田市朝日町2-101
℡06-6319-1147
訪問日 2011/03/19
201103191758

 家族との待ち合わせ場所にJR吹田駅前のダイエー吹田店を選んだのは、混雑する大阪市内では子供達が迷うのではという配慮から。それとイートインスペースで座って待てるからという理由だったが、マックはSC内と壁で仕切られているタイプだったので、結局、外で待つことに。待ち合わせ時間直前に息子から「10遅れる」というメールが入る。娘と妻も来ないので電話を入れると電話に出ない。そうしたらすぐに「10分遅れる」とメールが届く。おそらく両方とも15~20分は遅れるだろうと思い、ダイエーの食品売場を見物に行く。
買物する気はないが、とりあえず、買物カゴだけ持って店内を徘徊。
 久々のダイエーはなかなか感慨深い。食彩賓館がこの業界に入った時の趣きがほのかに残っている。階段の落下物防止ネットとか低い天井とか、地下の食品売場とか。
買物する気なかったのに青果売場で他の店でもみかけたが、結構、高価なので購入を見送った「八尾若ごぼう」発見。実はてっきりフキだと思ってました(笑)。やたら根っこが長いと思っていたらゴボウとは。
ゴボウなので根を食べるのだが、茎の部分も一緒に炒めてみた。レシピが写真付きで添付されていたのでその通り、料理したのだが、これがまた美味しいこと。思わぬところでいいものを見つけることができた。これだからスーパーマーケット訪問はやめられない。
旬といえば、生のイカナゴも他店よりも安く販売していた。イカナゴをあまり見たことないので品質・等級・鮮度の見極めとかできないのだが、煮込み用の鍋などの調理器具や保存用の容器なども関連で平台陳列。グッド。どっかの店では山椒の実も関連で置いていた。関連品は、販売するイカナゴの量目に合わせたサイズ・量なのかどうかまでは不明。
20110319_1
●食彩賓館的印象
 (評価ではありません)
総合     ★★★☆☆
装飾・備品★★☆☆☆
品揃・商品★★☆☆☆ 
売場作り ★★☆☆☆
品質・衛生管理★★☆☆☆
価格(当日)★★☆☆☆
サービス  ★★☆☆☆
リピート  ★★☆☆☆
視察向け ★★☆☆☆
繁盛感   ★☆☆☆☆
上記の★☆の説明はこちら

●ダイエーに関する食彩賓館記事
・2008/11/19ダイエー、西友とサンテラス(愛知) 
・2009/4/4東寺駅付近のスーパー(京都)グルメシティ東寺店 
・2009/5/23三田市「ダイエー三田店」(兵庫) 

企業別食彩賓館記事索引