食彩品館.jp

内外を改装したサンマート土岐口店で人気の催事を見る(岐阜県土岐市)

 岐阜の「サンマート」というと、「土岐 (土岐市)」と「サカイ」の2社があり、サンマート土岐はかって「主婦の店土岐」と名乗っていました(と 記憶しています)。どちらも地元の人気スーパーで、なかなかの繁盛ぶりを見せてくれる店舗をいくつか持っています。
今回、訪問した店はサンマート土岐口店。「4/26改装オープン」と食彩賓館でも紹介しましたが、行こうとする気力が不足(遠いので)。そのまま、オークワSuC坂祝店ともども未訪問のまま推移。
しかたなく、「岐阜を本拠とする宣言」をして、なんとか自分を奮い立たせて、5/14に訪問しました。ということで、本拠とする理由がなくなったので、当然、岐阜県は準本拠に格下げ([E:happy01])

サンマート土岐口店<リニューアル>
岐阜県土岐市土岐津町土岐口1780-1
℡0572-55-1234
改装開店日 2011/04/26
訪問日    2011/05/14
201105221036

↓ 改装前の店舗
20100227sun_mart_tokiguchi

 昨年3月にサンマート(土岐)土岐口店を訪問しています。その時の外観と比べると大きく改装。外部だけでなく内部も。
以前と変わらないのは、青果の低価格販売。当日も主力の一部を目玉として販売。思わず、買い物カゴに数点入れてしまったが、午後に野菜の直売店へ行く予定があるので、思いとどまりました。
面白いのは青果売場奥のマグネットが惣菜売場<花ぐるめ>になっていること。さらに、鮮魚・精肉売場の作業場は壁で見えないようにしているが、惣菜売場だけは作業場を見せています。
値頃感のある弁当や手作り惣菜を見ながら、お買い得品を探していると、時々、原材料表示のないものを見かける。どこかに一括表示をしているのかと探したが、見つかりませんでした。アレルギー表示は大事だと思いますが店内加工の惣菜は、バラ売り惣菜同様に、表示義務がないとの解釈もできるので、問題なしとの判断だと思います。ただし、義務はなくとも世間一般のスーパーマーケットはこの表示について、神経を使っているので、他企業との表示に対する考え方の差を感じてしまいます。美味しそうな惣菜だけに、少しもったいないと思います(表示がないことによる客<この場合、食彩賓館>から不審・不信の目)。

ホームページの先頭に「食育レシピ」として・・・

~サンマートホームページでは、「食育」の考え方を皆様にさらに理解していただけるよう、「食」に関する正しい知識を身につける」「自分に必要な「食」を選ぶ力を身につける」「「食」を生み出す「農」の重要性を知る」を中心に、レシピや食材の選び方、生産者の情報などを、紹介して行きたいと思います~

 と 表示してあります。
大変、立派な姿勢ではありますが、店頭表示についてもこういった姿勢をお願いしたいと思います。

精肉では「明方ハム」をおそらく全国最安値で特売中。「明宝(めいほう)」ではなく「明方(みょうがた)」を選定。さすが岐阜県ローカル。こういった地元の人気商品を低価格で時折、販売するのは“ローカルとして本物”である印。これが、最近、岐阜県に数店出店しているO社や全国区A系列のMV社との違い。品揃えするだけで満足しちゃいけない。
関西ローカルで言うと、「旭ポンズ」に該当すると思います。明宝ではなく明方を選定するのがポイント。
その他、なかなか品質の良い牛肉を拝見し、鮮魚売場へ。実に美味しそうな生マグロを解体販売中。鮮魚売場が売場から見えない配置になっているので、ライブ感を出す為に、通路でサクにおろして、トレー盛りして販売。食彩賓館で言うところの通称“ゲリラ販売”です。
このマグロ、なかなか品質が良い。品質は良いが販売方法がゲリラなので、どうしょうかと迷ったが、誘惑に負けて購入することに。その場でパックしてくれるものと思ったが、トレーのまま袋に入れて、袋に値段を添付。うまく持ち運ばないと刺身が袋の中で暴れてしまう(笑)

 グロサリーを見ていたら「逸品コーナー」と名付けられた売場があった。倉敷工房の商品をほぼ、ひと揃えするなど、なかなかこだわった商品を数点品揃え。
他のカテゴリーが実にオーソドックスなCGCチェーンパターンなので、この一角だけ特異。
と、思っていたら、もっと特異なものを発見。簡易消化器ケースがエンドに設置されている。
普通、バックヤードに置かれていたりするタイプの消化設備をエンドに? と思ったら、サービスカウンターにも設置、岐阜県の条例なのか、これはJAとれったひろばでも、同タイプの消化設備がAEDの横に設置されているのを見ました。知らないことが多いなと(笑)

 さて、買物も終り、精算を済ませる。サッカー台では、当日のシールサービスでゲットしたシールを台紙に貼る人多数。あいかわらず人気催事のようです。
Photo
駐車場に向かおうと店外へ出ると、突然の豪雨。しばらく待っていたが、雨がやまないようなので、駐車場に設置された大きな屋根に感謝しながら車へ戻る。

店頭のウナギ焼きたて販売がテントのみの作業場なので、横殴りの雨が・・・。ゲリラ販売も大変だなあ。

●購入商品
20110522
・サラダコスモのオクラの新芽。オクラ好きの妻へお土産。チコリは見当たらず。

●食彩賓館的印象
 (評価ではありません)
総合     ★★★☆☆
装飾・備品★★☆☆☆
品揃・商品★★☆☆☆ 
売場作り ★★☆☆☆
品質・衛生管理☆☆☆☆☆
(当日はゲリラ二箇所)
価格(当日)★★★☆☆
サービス  ★☆☆☆☆
リピート  ★★☆☆☆
視察向け ★★☆☆☆
繁盛感   ★★★☆☆
(午前中シール10倍サービスのためか?)
上記の★☆の説明はこちら

***********
●資料 
20110522_12
***********
●花ぐるめ
020110522_3
土岐口店横に加工場があります。こちらから各店へ配送したり、客からの特注に対応したりしている模様。

************
関連記事
・2010/03/12主婦の店サンマート土岐 
・2011/04/26
改装オープン