食彩品館.jp

【4月オープン】スーパーナショナル築港店へ行き、老人にとって読みにくいラベルについて考えた(大阪市)

 一部のマニアにウケている(食彩賓館もそうだが)スーパーナショナル。何がウケているのか説明しないが、きちんと店を訪問したことはなかった。大抵、チョコ停。せっかく新店が出来たので、少しきちんと訪問してみるかということで、中心部から少し離れた築港までやってきました。

スーパーナショナル築港店
〒552-0021大阪府大阪市港区築港4-2-27 
℡06-4394-8202
開店日 2011/04/05 
訪問日 2011/05/14
記事 2011/04/5 
 
“品揃えはそこそこで、ちょっぴり低価格なローカルスーパー”と思っていたが、いやいや、しっかり見ると、AJSグループなので、関西スーパーと同じ「720牧場の牛肉」も品揃えして、さらに小型パックの導入も充実。寿司売場で2カン87円均一の寿司を見ていて、へぇ~と少し感心([E:confident])

そんなことよりも、少し気になったこと。
おばあさん2人連れがなにやら商品を持ち上げて、こそこそ話し合っている。どうやら商品名を読んであげている様子。それも、商品名を書いたラベルを目の付近まで持ち上げて見ている。結構、大きな文字なのに、あそこまで近づけないと見えないんだなあ。しかも読み上げているのは商品名のみ。価格の文字までは見えない様子。これは考えなくちゃいけない課題ですね。これだったら電子棚札の文字なんて絶対に読めないな。虫メガネを置くよりも、音声の出るスキャナーを置くとかしないと。音声といっても、TECレジみたいに「ワン」とか「めぇ~」とか鳴くタイプではないものを([E:happy01])。 読んで欲しい商品をバーコードスキャンすると品名を読み上げてくれる機械を売場に設置するとか。ワインのバーコードリーダーよりも必要なんじゃないかと思っています。
●購入商品
 
***********
●食彩賓館的印象
 (評価ではありません)
総合     ★★★☆☆
装飾・備品★★☆☆☆
品揃・商品★★☆☆☆ 
売場作り ★★☆☆☆
品質・衛生管理 不明
(売場が見えないため)
価格(当日)★★☆☆☆
サービス  ★★☆☆☆
リピート  ★★☆☆☆
視察向け ★☆☆☆☆
繁盛感   ★★☆☆☆
上記の★☆の説明はこちら
*****************
●資料