食彩品館.jp

【訪問記】マックスバリュ大矢知店,MV中部,の風景と一号舘 大矢知店リニューアル(三重県四日市市)で「まかない野菜」を見る

一号舘 大矢知店
〒510-8034 三重県四日市市大矢知町字下沢965-1
℡059-364-3355
営業時間 AM9:00~深夜0:00
改装日 2011/06/30(紹介記事6/30) 

訪問日 2011/03/26(訪問記事3/28) 
訪問日 2011/07/01

風の便りでリニューアルオープンするという話を聞いて通りがかり訪問。
ゴチャゴチャ感と年季の入った売場がきれいになっていました。
目の前に出店するマックスバリュ大矢知店を迎え撃つ準備完了。
青果の低価格販売も気合い入っていますが、きっちりと値入ミックスされているので、価格のメリハリも(笑)
「やりくり上手な奥様のまかない野菜コーナー」
何だろうと思って、店の方に伺うと「農家の方が自家で使うような野菜」ということらしい。「まかない料理みたいなモンですか?」と聞いたら、「そうです」と。なんとなく良く分からなかったが、おそらく、「自家消費用の見栄えは悪いが味と鮮度はOK」という野菜だと思います。
●購入商品
 
・葉付き枝豆。根元を藁で縛ってあるのは初めて見た。しかも3ツ入りばかりで味も良い。グッドです。
・PBもやしは記念購入。
・豆腐は19円。一号舘の価格は本当にメリハリがある。
・鯵の開きの原材料は「真あじ」と「食塩」のみ。シンブルで大変良い。韓国産ということが気にならない。「血抜き製法(実用新案)」ということで、魚臭さと見た目が良くなったとか。

●食彩賓館的印象
 (評価ではありません)
総合     ★★★☆☆
装飾・備品★★☆☆☆
品揃・商品★★☆☆☆ 
売場作り ★★☆☆☆
品質・衛生管理★☆☆☆☆
価格(当日)★★★☆☆
サービス  ★★☆☆☆
リピート  ★★☆☆☆
視察向け ★★☆☆☆
繁盛感   ★★★☆☆
ワクワク感 ★★☆☆☆

上記の★☆の説明はこちら

●資料
 

●一号舘に関する食彩賓館記事