食彩品館.jp

【7月改装訪問記】生鮮館山彦南大通り店(愛知県稲沢市)で「生鮮が強い」ということを考える

 山彦社のスーパーは南大通り店に限らず、「生鮮館」という名称がついているだけあって、生鮮が強いスーパーという印象があります。
今回の訪問では残念ながら、なんとなくイメージが変わってしまいました。たまたま平日の訪問だったので従業員の方の休みの関係もあるのでしょうが、品揃えを含めて、以前の「生鮮が強い」という印象が・・・。
たまたまだったのか、どうなのかは別として、客にとっては「行った時がすべて」と思っているので、「たまたま」を含めてその店の印象として記憶してしまいます。

 まず、生鮮が強いかどうかというイメージは「価格」「品揃え」「鮮度感」そして「熱意」。熱意は売場作りや商品作りで伝えることができます。加工食品はどんなに熱意を伝えたくても価格とボリューム感以外は伝わりにくい(例外としていくつかの高質スーパーがありますが)。
生鮮の強いスーパーというのは売場のあちこちに熱意の塊のような商品が配置され客を惹きつけます。商品は冷たくても、提供する気持ちは熱い。そういった商品や売場作りがされていないと食彩賓館は「強い」とは思わないのです。
学者や評論家の先生じゃないので、数値化したり、ビシュアルや心理学的なことから物事を見たり考えたりしないので、他人には伝わりにくいと思いますが、それは食彩賓館の特徴なので勘弁していただきたい。見てきたまま、聞いてきたまま、あるいはニュースリリースに書いてあることをそのままレポートする某誌のような記事にはしたくないとも思っています。
土日や、ある一定の時間帯だけ、熱意のある売場作りや催事をやっていたとしても、その時だけ来店した客に楽しんでいただくだけでは物足りない。何時行ってもそこそこの商品作りと売場作りがされていなければいけないと思います。さらに、その上で、いろいろなシズル感ある催事を投入するのなら良いと思うのですが。
やっている方は「あれもこれもやっている」と思い込みがちですが、その時間をたまたま外して来店した客にとっては「何もしていない」と印象を持ってしまいます。

 なんでこんなに印象が変わったのかなと思って、もう一度、売場を見直しました。たとえば、前回の訪問で印象に残った「和紅牛」がなくなったことや、平日のため、ボリューム感がないことがあるのかなと。それと一番の理由はお客さんがたまたま少ない時間帯だったこと。「繁盛感は購買意欲を促進させる」といつも言ってますが、まさにその通りだなと。
ホントに生鮮はボリューム感が大事ですね。それを維持するためのある程度の客数も。そのために売場を圧縮させて、時間帯MD(朝・昼・夕で提供商品やボリュームをガラリと変更)で対応する企業もありますが、そういった工夫が必要なのかもしれません。作業人員の多寡の問題は別として。

 7/2にリニューアルされた惣菜売場で買物。
ここは別世界です。鮮魚・精肉に比べて圧倒的にボリューム感もあり、手作り感もある。「オリジナル商品」シールが貼られた商品も多数配置。
ただし、この時間帯にこんなに商品(米飯弁当やうどんとのセット弁当など、お昼用かなと思われるもの)が残っていて良いのかなと思ってみていたら、商品移動させながら売場を変更されていました。きちんと時間帯で売場を管理している模様です。リニューアル後、まだ2週間も経過していないので、これからが楽しみな売場ですね。
パンフレットにいろいろと商品説明やら、山彦社のこだわりが書いてあったので、惣菜をお試し購入。
普通のスーパーのお惣菜のように思いますが、味オンチなので食彩賓館のレベルでは他店との違いは良くわかりませんでした。ただし、「無着色原料使用」には拍手を送りたいと思います。
勝手なこといろいろほざいて申し訳ありません。もし、関係者の方が読まれていたら無視してスルーしてください。誤解がないように言っておきますが、食彩賓館は山彦社の店舗が好きです。好きな店舗ほどアレコレ言ってしまいがち。かといって、面と向かうと「いい店ですね~」と答えるいいかげんなタイプの人間です。

 突き出し陳列に冷蔵ケースを使用されていました。衛生(温度管理)に気を使われていることがわかります。常温で冷蔵商品を突き出し陳列するタイプのスーパーではありません。
さらに、売場から見えるバックヤードがきちんと整理整頓されています。バックヤードが見えているのに整理・整頓・清潔・清掃が躾られていない企業が多い中、大変立派だと思います。
トレーの在庫(数とすぐに使う数以上に袋から出していること)が少し気になりましたが、それは余計なおせっかい([E:coldsweats01])。

生鮮館やまひこ南大通店<リニューアル>
愛知県稲沢市稲沢町前田348の1
℡0587-23-4141
改装日         2011/07/02(記事)

訪問日(前回)   2008/10/11
訪問日(今回)   2011/07/14
201107141438_2

●購入商品
20110714

●食彩賓館的印象
 (評価ではありません)
総合     ★★★☆☆
装飾・備品★★☆☆☆
品揃・商品★★☆☆☆ 
売場作り ★★☆☆☆
品質・衛生管理★☆☆☆☆
価格(当日)★☆☆☆☆
サービス  ★★☆☆☆
リピート  ★★☆☆☆
視察向け ★★☆☆☆
繁盛感   ★☆☆☆☆
ワクワク感 ★★★☆☆
  (当日は惣菜のみ)

●資料
Photo_6

●生鮮館山彦社に関する記事
・2008/10/17やまひこ本社・南大通店・岩倉店
・2009/10/23弥富店訪問記
・2008/09/15やまひこ弥富店(少しだけ)