食彩品館.jp

趣味その他|2011/08/20 posted.

 

本日三本目の記事
一本目は
・フードマーケットマム 浜北店(静岡県浜松市)で天井の犬を見上げる。そして「切り落としでビーフステーキ」提案

二本目は
【備忘録】新店・改装8/20他

**************
らーめん鉢ノ葦葉(はちのあしは)
三重県四日市市城北町1-12ル・グラン1F
℡059-351-5227
定休日 毎週月曜日。祝日は翌日に振替え
営業時間
11:30~14:30 18:00~21:00オーダーストップ
・スープ品切れの場合は 閉店時間が早まる
・カウンター席 10席、テーブル席4人×3卓

 三重県のラーメン屋さんに寄ることは少なく、記憶にあるかぎり、高速SAを除くと「中華そばの一富士(2010/05/29記事)」以来。いくつかの店舗をナビに登録しているが、なかなかタイミング(昼時に側を通りかかる)が合いません。さらにスーパーでいろいろなモノを購入してはつまみ食いしているので、お腹が空いていることがほとんどない([E:coldsweats01])
ということで、三重県の人気店である「鉢ノ葦葉」さんにおじゃまして至高の一杯を堪能。
「作れるものは出来る限りこの手で作る。そして高品質であること」というのがコンセプトとか。
いいですね。これ以上でもこれ以下でもない。この表現以上の言葉を使うと宣伝用にしか思えない。店主の生真面目さがうかがえます。

 基本の「塩」をオーダー。
鶏です。それに魚介系も。少しにごりが入っているものの、透明感を感じるスープを一口含んで思ったのは「これで無化調?」。
コクがあり、キレがある。先日いただいた佐野実さん系のスープよりも濃い。濃いが嫌な濃さではない。
揚げネギもいい感じにスープを引き立たせている。チャーシューは自分好みではないストレートな豚肉の味がするタイプだったが、嫌ではない。食感は良かった。
「国内産100%の小麦を使用した自家製麺」もウリの一つ。
うまいねぇ。美味しいねぇ。ラーメンはやっぱ塩だなあ。若い人には物足りないかもしれないが、家族連れには嬉しい味だと思います。最後の一滴まで安心して飲めます。思わず、器を持ちあげてスープをすすってしまった。

サービスの漬物をつまむと、本格的な物だったのでちょっと驚く。こういうトコにもこだわっているのかと。

 今日は 良い一杯に出会えた。

 
*****************
●食彩賓館のラーメン記事は50~60記事ほどだけですが、こちらのページの「食事<麺類>関係」欄に記事索引があります