食彩品館.jp

【ラーメン訪問記】らーめん三吉で「こがし野菜のほろにが塩」(名古屋市昭和区)

趣味その他|2011/08/27 posted.

本日3本目の記事
一本目は
・ホームセンターがデカイっ。バロー各務原中央の風景(part3)(岐阜県)
二本目は
【備忘録】新店・改装8/28。

*************
らーめん三吉
愛知県名古屋市昭和区鶴舞4丁目15−16
コーポ鶴舞 1F
℡052-741-6880
20110817

20110817_3  普段、初めての店はレギュラー品をオーダーする。でも「本日の日替わりサービスらーめん 50円off」の看板を見てから店に入ったので、思わず「こがし野菜のほろにが塩」をオーダーしてしまった。
行った日が平日なので「スーパープライスわかめ塩ラーメン450円」もあり、そちらでも良いと思ったりしたのです。オーダーしてしまったら仕方ない。黙って待つことにした。
入った瞬間から、きびきびとした動作と心遣いのある接客をする店だと思っていたが、店内に入る客の足元に注意を促したり、相手の目をきちんと見て受け答えをするなど、同じ接客業に勤める者として見習いたいこと多々。

 出されたらーめんを見て絶句。
にんにくチップが入っている。スープに少し混じっているのならともかく、にんにくは休みの前の日じゃないと食べないことにしているんです。確かめれば良かった~。でも、ブレスケア持っているし。まあいいかということで、こがし野菜と一緒ににんにくチップをすする。
20110817_2
にんにくの味が気になるものの、スープは良い。良いというか、食彩賓館好み。和風ダシが効いているし、こがし野菜が醸し出すなんともいえぬ香りの良さと相まってグッドです。でもにんにくが気になる。
麺のちぢれ具合にスープのからまり具合、そしてこがし野菜の風味。良いじゃあないですか。タマゴのトロトロ感も良い。
ただし、来週に控えた人間ドックのために、スープを飲み干すのは控えた。
●名古屋市内のラーメン店に関する記事
・2009/10/19らーめん本郷亭 焼山店
・2010/07/11「つけ麺中村屋、空太郎、ばーばら」
・2010/09/26好陽軒(名古屋市)で薬膳系ラーメン(二回目)
・2010/10/31長浜ラーメン一番軒(名古屋市名東区)
・2010/11/07らーめん臺 大で家庭内教育のことを思う
・2010/11/21ラーメン万福(愛知県名古屋市)

●ラーメンに関する食彩賓館記事は少ないのですが、こちらの項目別記事索引ページの中ほどに『●食事<麺類>関係』があり、60記事ほどリンクがあります