食彩品館.jp

年末にコストコ京都八幡倉庫店へ買物に行った話(京都府八幡市)

 この記事の前に2011年のコストコについて総括記事を書いています。そちらを未読の場合、下記記事が「?」になるので、そちらから読んでください。

コストコ京都八幡倉庫店
<(仮称)コストコホールセール八幡倉庫店>
京都府八幡市欽明台北5番地
℡075-971-3700
敷地面積約21,000㎡、売場面積約9,509㎡
開店日     2011年12月9日決定
開店(予定) 午前8時、閉店午後9時
1階店舗、2階と屋上に749台駐車場
以上大店立地届出より抜粋・追記訂正

出店計画記事  2010/09/30記事
大店立地届出  2010/11/10記事
風景記事(part1) 2011/04/12記事
 ・検索ヒット2万件以上記事
風景記事(part2) 2011/06/20記事 
 ・外観完成
その他関連記事  9/3 9/20 
風景記事(part3) 2011/10/03記事
 ・コストコ再入会(先行割引価格)
訪問日(開店後)  2011/12/29
↓ 撮影2011/12/29
201112291601
      
==========

 コストコ(コスコ)については何回も記事にしているので、食彩賓館の見方はご存知の通り。

 買物は楽しく、欲しいモノは多いが「買えるモノ」は少ない。

買えるモノが少ない理由の一つとして、「クレジットカードが使えない」があります。
正確には「限られたクレジットカードしか使えない」。
私はクレジットカードでの購入は某カードだけしか使わないので、残念ながら高額なものが購入できないのです。
別にクレジットカードなんてどれを使っても良いではないかと思われた方。
違うんです([E:catface])
某カードの引き落とし口座は給料振り込み口座。別カードはお小遣い振り込み口座。別カードで購入したらお小遣いから捻出しなくちゃいけない([E:bearing])。
思いっきり、個人的な理由です。

「な~んだ。くだらん」[E:dash]

でも、買物っていうのは、そういった個人的な事情をできるだけ無くすことが大切。DVDで言えば、どの国のディスクでも再生できるリージュンフリーな状態。
コストコ倉庫店は、いかにリージョンフリーな状態にするのかについて、ある程度割り切って商売しているから、私的には「コストコでは買えるモノが少ない」となる。

 割り切った分、何かで客にメリットを出す仕掛けを提供しないといけない。
「価格?」「品質?」「品揃え?」いいえ違います。

 コストコはアミューズメント買物テーマパークです。倉庫型の店舗にアミューズメントな商品、つまり非日常型の規格商品(サイズ・量目)を積み上げて、“アメリカ的な空間”を演出し、装飾している。
そして、“ついで”に、その商品を販売している。
客は年間パスポートを購入し、アミューズメントパークとしてのコストコへ入場。そしてお土産として商品を購入。
難は「お試し入場券」や「回数券」などがない点。いきなり、年間パスポートを購入しなくちゃいけない。
多くの方は入会する前に、会員の知人に連れて行ってもらって、これだったらということで入会する。
私もそうでした。最初はアメリカ視察旅行時の「コスコGarden Grove」でした。すでに日本にも進出していたのですが、長く商品部にいたので、行くのは産地か近隣スーパーばかり。こういった非日常型の、しかも遠隔地にしかない店舗へ行くことはなかったのです。

 テーマパークに行ったら必ず、お土産を買わなければいけません([E:happy01])。多くの日本人の国民的習性です。記念写真撮影と同じで。
お土産は通常、友人や家族へのモノだが、コストコ社では自分とその家族のためのお土産。お土産だから安くなくても良い。
なのでコストコの価格は決して安くない。量が多く安いと思わせるのが上手というよりは、比較対象するモノ(商品そのものというよりはサイズ・量目)が他のスーパーにないから、イメージとして「安い」と感じてしまう。
お土産価格なので、単価が1000円程度になっている。パンを30何個も購入してどうすんのと思うが、そんなことお構いなしに「冷凍にすればいいのよ~」とか言いながら購入している。普通のスーパーで同じことやっても「ムダになるような量を売りつける店」と言われてしまうが、コストコでは許される。
そういった雰囲気作りがウマイ。だから、日本で着実に店舗を増やし続けられていると思います。
 
 ところで、年会費4200円を買物回数とか買物金額に加えて、高い安いを議論するのは間違っています。年会費はあくまでもコストコテーマパークへの入場料金。つまり、入場するだけで、その支出は報われていると考えるべきです。生協への出資金と同じと思ってください([E:catface])。
私はコストコに2回ほど年会費を支払っています。そのうち、1回は途中退会しているので、支出は9月に先行入会した3200円。これは今回の入場料金分だと割り切っています。
コストコは1回の入場だけで4200円分の満足感を客に提供しなければ、利用即退会で大事な運営収入の柱を失ってしまいます。
だから、非日常空間演出の中に圧倒的な価格訴求品を混ぜて品揃えして売場作りをしています。ほとんどの客はそういった価格訴求品と量目の多さに圧倒され、あるいはアメリカ的な商品に幻惑されてコストコフリークになっているようです。

 さて、本題([E:wink])

 実は28日に行く予定でした。
でも、コストコ京都八幡店だけのためにわざわざ京都南部まで行くのもということで、ベッドの中でグズグスしているうちに時間経過。明日にするかあ~となったのです。
で、翌29日。早朝目覚めたのだが、体が「行くぞっ」モードにならない。これまたグズグスしていたら7時になる。決意して起きる。新聞見てテレビ見て笑っていたらあっというまに9時。
ナビをコストコ京都八幡店にセットして、ルートを「距離」で検索すると、三重県の名阪国道伊賀ICから山間を京都府八幡市へ向かうルートが案内された。このルートは以前、使ったことがあるのでどのような道か知っている。あの道かぁ~と思っていたら、伊賀ICで出る気がなくなった。奈良県天理市まで名阪国道を使うことにした。国道といっても制限時速の60kmで走行する車は稀。私はもちろん、制限時速を遵守&安全運転([E:wink])。ナビの予定時刻よりも早く天理市に到着。

 ここで、ナビに登録した「国宝未訪問マーク」発見。急遽、天理市~奈良市の国宝拝観の旅に変更。
いろいろ拝観した話はチョコっとmixiフォト(合言葉はmixiページで紹介)にアップ済み。且つ、後日記事に予定。

 寄道していたら到着は16時([E:coldsweats01])。なんとか暗くなる前に到着。
コストコ周辺でプチ渋滞発生。地元民ではないが、この場所は3回目。手前で右折してすぐに左折したら目の前にコストコの駐車場入口があるのは知っている。
曲がった(右折)、曲がった(左折)。信号で渋滞([E:bearing])。
結局、入場までに15分程度。駐車場に入るのは2回目。スロープの曲がりは、私の車ではチト厳しい幅。
屋上駐車場まで行くと空きが数台ある。屋上に停めて、一階まで降りる。エスカレーターはアレです。いつものカートを乗せたまま乗るハイパーマートタイプ。さっさと降りて、店内に入る前に外観撮影。

 撮影をすませて店内に入る。入場時のバッグチェックはしていない。会員証の写真側を見せて入場。
昔は薄暗かったけど最近のコストコは明るい。
電化製品を見る。デジカメで一点、欲しい商品があるものの現金が不足。最初から諦める。
以下、買物に専念。全売場と全商品をチェック。
店内の様子はコストコマニアの方に任せることにして買物した話だけすることに。
●購入商品
20111229_1
とりあえず、こんな感じで購入。家族のリクエストのポテチにパンとピザ。45㎝のピザを入れるために購入した保冷バッグは558円とお値打ち。
一品ごとの写真(表示等)はmixiページのフォトへアップ。
以下、こんな感じの写真もあります。
20111229_113
●資料
1
・その他、以前公開した資料画像
==============
●コストコに関する記事

・2008/9/11イケアとコストコが名古屋の赤池へ? 
・2009/11/6 CostcoGarden Grove店と尼崎店 
・2009/12/15コストコ新三郷倉庫店 へ行く 
・2011/04/12コストコ京都八幡倉庫店part2
・2011/07/26コストコホールセール前橋倉庫店早割
・2011/06/20コストコ京都八幡倉庫店(part1)
・2011/10/03コストコ京都八幡倉庫店(part2)
・2011/10/17コストコホールセール常滑店(part1)
2011/12/24コストコ神戸倉庫店(記事)
・2011/12/24コストコ多摩境倉庫店(記事) 
・2011/12/24コストコ出店予定一覧(当時)

・2011/12/29コストコ広島倉庫店出店(記事)

・2011/12/30食彩賓館2011年コストコ編
2012/01/01コストコ京都八幡倉庫店へ買物
・2012/01/23コストコ常滑倉庫店(part2)

●アメリカのスーパー(シスコ、ロス、ボストン、デトロイト他。トレーダーズジョーやホールフーズ特集もあったりします)の写真は食彩賓館内某ページにリンクがあります(mixiページで紹介済み)
 (外観写真ではなく売場写真)