食彩品館.jp

イオン岡崎南店リフレッシュオープン訪問記(愛知県岡崎市)。デジタルワールドを確認し「トホホとあらまあ」の話もついでに。

 久しぶりに来ました。

近くは度々通過するものの、SCの中に入るのは久しぶり。
前回、大々的なリニューアルがあった時はそれこそ、毎週、通ったのですが、できてしまえば普通のイオンのモール。西武も昔の西武じゃないし、ジャスコも、いやイオンも昔ほどのイオンじゃないし。ましてや専門店も若者向けばかりで私のようなオッサンが行く店は限られてしまう。
とはいいながらも、そこはビッグスケールのSC。西武の北海道物産にチョコ停し、ロフトで文房具を物色、無印良品と楽器屋さんにも寄り道していたら、すぐに時間経過。目的の「デジタルワールド」へ到着した時はすでに1時間近く経過していました。
導入店で好調だとウワサのデジタルワールドは最新モールであるイオン船橋のウリの一つで、しかも専門店ゾーンへの出店。対して岡崎南は直営フロア内への出店。
これか~。ということでデジタルワールドを確認した後は食品売場へ。
えっ?  デジタルワールドの感想?  ないっ。

 食品売場。元々、惹かれる売場ではなかったが、夕方でもあり、トホホでした。何がトホホかというと、晩酌用のつまみを購入したくて食品売場に行ったら買いたいものがなかなか見つからなかったということでして。
さらに鮮魚売場壁面側のオープンケース内のツバスと生のカツオの色が尋常じゃなかったので表面温度を計測したら・・・・・。管理温度は4℃以下の表示なのに・・・・。しかも冷蔵ケースの温度表示は3℃なのに。
そこで普段、絶対にしないことを実行しました。
こういった商品の鮮度管理は企業・店の責任であって、買物しない者がグダグタ言う資格はないと思っています。なので、今まで売場で指摘することはまったくありませんでした。でも、今回は贔屓のイオンであるということと、もしかしたら気づいていないんじゃないかと思い、値引きされていた方にこっそり告げました。
「このカツオとツバスはもう刺身では食べない方がいいかもしれませんよ。おそらくこのオープンケースは空調の関係で期待する温度まで品温を下げることができないかも知れないので、売場の責任者の方に客がそういっていたと伝えてください」とお願いした。
お願いしたけど、今晩の晩酌のつまみは何とかしたいということで、表面温度が4℃以上だが、鮮度落ちがカツオほどではない生キハダマグロを購入。

 さて、続いて家族から頼まれていた牛乳を調達するため乳製品コーナーへ。
こちらは「あらまあ」でした。なにが「あらまあ」かというとセミ多段ケースのイチバン冷え難い角地に牛乳をドカ積み。案の定、表面温度は●●℃。表面温度は●●℃でも中身の牛乳は10℃以下かもしれないが、とりあえず気持ち良く買物できる状態ではないので牛乳はパスした。

 どこの企業でも冷蔵ケースの温度チェック表は時間帯ごとにチェックされ捺印までしているが、商品が本当に冷えているのかの確認まではしていないんですね。
スーパーマーケットの売場では、パンなどの異物混入防止のための金属センサーや品温管理のための温度チェッカーは必携だと思っています。
今一度、他山の石として自職場の商品の品温確認をお願いします。いちいち品温を確認して購入するのが面倒なので([E:confident])

 

●購入商品

マテ茶。悪くない。

=================
▼イオンモール岡崎・ジャスコ岡崎南・岡崎西武について
愛知県岡崎市戸崎町字ばら山1-1
SC全般問合せ先: ℡0564-59-1000
ジャスコ岡崎南店: ℡0564-57-2211
岡崎西武:            ℡0564-59-0111

☆2008/11/24(こちらに過去の写真をまとめてあります
●2008/11/28リニューアルオープン訪問

▼沿革
・岡崎市にはもともと厚生通りに岡田屋(食品はヤマナカ)があった。その後のジャスコ岡崎店1998年3月閉店。現在は岡崎シビコ。
 ●1995年9月  ジャスコ岡崎南店オープン
         ・当時は岡崎店があっため「南店」。
 ●2000年9月  イオン岡崎SCオープン
    ・岡崎西武・イオンモール専門店街
 ●2007年9月  イオンモール岡崎へ名称変更
 ●2007年10月 増床工事開始
 ●2008年11月27日ソフトオープン
 ●2008年11月28日リニューアルグランドオープン 
▼改装ポイント
   ●シネマ館新設(シネコン+アミューズメント)
   ●イーストアベニュー新設(レストラン)
   ●専門店97店新規出店(愛知県初出店21店)
   ●既存専門店31店リニューアル
   ●ジャスコ(食品売場刷新、住居余暇の拡充)
  ●赤ちゃん休憩室三ヵ所増設
  ●ウェストアベニューの床をタイルからカーペットへ変更
▼専門店の見所
 ●コールドストーンクリーマー(愛知2店目)
 ●キハチソフトクリーム
   ●魚魚丸(三河地区で人気の回転寿司)※
 ●coen(コーエン)東海地区初登場
 ●ワンウェイ&バイバイ(ギャル系)
 ●ANAP(三河地区初登場)
 ●ムラサキスポーツ(三河地区初登場)
 ●THE DISNEY STORE(三河地区初登場)※※
 ●Pink latte
▼シネマ館
 ●イオンシネマズ(10スクリーン1,500席)
 ●地域最大級のゲームランド
▼ジャスコ岡崎南店(現 イオン岡崎南店)
   ●イオンラウンジ(新設)
   ●サラダ惣菜ショップ、焼き魚コーナー、餃子コーナー
   ●鉄板焼、備長炭焼き鳥、鶏惣菜コーナー、
     握りたておにぎり
   ●アパレルショップ(エマジュームス、ボ ドレ、
      フルハウス、インティアント)
※魚魚丸はすぐ近くのコムタウンにもある
※※THE DISNEY STOREはかってヤオハンネクステージ知立店(現アピタ知立店)になかったか?

★ニュースリリース・公式ホームページ
 ●イオンモール岡崎ニュースリリース
  ・2008年10月16日
  ・2008年 1月10日
 ●ホームページリンク
  ・イオンモール岡崎ホームページ
  ・ジャスコ岡崎南店ホームページ
  ・岡崎西武 ホームページ
 ●イオンモール岡崎携帯サイト
  ・トップ  ・お知らせ ・イベント

★プログ内イオンモール岡崎掲載記事
  ●2008/09/22
  ●2008/11/04
  ●2008/11/10
  ●2008/11/17
  ☆2008/11/24(こちらに過去の写真をまとめてあります
  ●2008/11/28リニューアルオープン訪問

↓2008年11月16日-18撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

201203221719

20120322_41

20120322_13

20081116
20081116_2 200811163

 

 

200811232 

 

20081116_320081116_520081123_620081123_2