食彩品館.jp

博多 座射豚(名古屋市緑区)魚だし醤油らーめん。ザイトンは刺桐なんだろうか。

趣味その他|2012/08/04 posted.

 食べログにもアップしています。
目的は「人さまの味の評価を鵜呑みにするな」を世間にアピールするため(笑)
オブラートにくるんでいるけどついつい本性を出してしまう食彩賓館流の食ベログ記事をまずはご覧ください。
少し、今回の記事に付け加えています。

“博多流”なのか“名古屋流トンコツ” なのかどうかを確認しに「博多 座射豚」へ行くが、“魚だし醤油らーめん”を選択したの巻。

博多 座射豚
名古屋市緑区西神の倉2丁目1605
・営業時間(昼) 11:00~14:00
・営業時間(夜)
 火曜~木曜17:00~22:00
 金・土曜     17:00~23:00
  日曜17:00~21:00
・定休日 月曜日
℡052-877-8883
20120707

 店名の座射豚は、「ザイトン(刺桐<福建語で“ザイトン”と発音。日本名デイゴの木)」とマルコポーロの東方見聞録で紹介された現在の福建省泉州市のことなんだろうか。それともエチオピア語で「天国・聖地」からとったのか、はたまたアラビア語なのかイタリア語なのかいろいろと考えたが、「the eat 豚(ton)」ということでどうでしょうか(笑)
今回はeat 豚ではなく、限定の「魚だし醤油らーめん 800円」をオーダー。

平日ランチタイムはトッピングサービスとあるが今日土曜日もサービス。
20120707_2

カツオ節、サバ節、ムロアジ節粉をタップリ使用。

 これがねぇ、結構、イケるんですよ。
魚粉をたくさん入れればいいってモンでもないけど、しっかりとしたベースがあっての別バージョン。
面白いと思います。
20120707_3

==============
●名古屋市内のラーメン店に関する記事
・2009/10/19らーめん本郷亭 焼山店

・2010/07/11「つけ麺中村屋、空太郎、ばーばら」
・2010/09/26好陽軒(名古屋市)で薬膳系ラーメン(二回目)
・2010/10/31長浜ラーメン一番軒(名古屋市名東区)
・2010/11/07らーめん臺
大で家庭内教育のことを思う

・2010/11/21ラーメン万福(愛知県名古屋市)
・2011/10/09中華そば まさ春(名古屋市)
・2011/12/03中華そば
新谷(愛知県)

・2012/02/05ラーメン真八(名古屋市)しお。
・2012/03/18ラーメン一徳(名古屋市)
・2012/04/22らあめん翠蓮(名古屋市)
・2012/07/01中華そば こくや本店