食彩品館.jp

SonneGarten ゾンネガルテン(名古屋市)で世の人に尽くしたいと願う仕事を羨ましく思う

マックスバリュ一社の近く。というかバロー一社店にも近い。
時々、前を通過するが、駐車場がないためなかなか訪問できずにいました。
今までの経験から「ああいう店(どういう店だ?)」だろうなあと思っていたのでわざわざ有料駐車場へ停めてまで買物するほどの魅力を外観から勝手に感じないでいたのです。
ファッションでマクロビオティックやオーガニックと気取りたがる人を対象にした店舗であると勝手に想像しておりました。
先入観を持ったのは洒落た外観の所為と近隣のちょっとした金持ちっぽい方々が多く済んでいる地域という両方の理由です。
いつも自戒しているように「現地・現物・現実」が大事。先入観はいけません。ホントつくづく反省しました。

 なかなか良いのです。何が良いかというと店に哲学があるからです。
どんな哲学かというと、「どんな商品が、あるいはどういった取組みが自分達(あるいは客の)生活をより豊かにするのか」「どうすればそういったサービスを継続的に提供できるのか」というテーマで商品が提案され、店舗が運営されているのです。そして客が幸せな人生を送る手伝いをしたいという意識を持っているように感じました。
商品は生産者直送の野菜だったり、ベーカリーであったり、あるいは本であったりします。
いわゆるファッションではない芯のある商品群が並んでいます。

 愛知県には面白い(ここではオンリーワン的で食彩賓館好みという意)スーパーがあるのですが、例えば愛知県における健康生活提案の老舗的な「ヘルシーメイト」さんであったりアプローチは違うが客を笑顔にする「一期家一笑(いちごやいちえ)」さんとはまた違う哲学を感じました。
こだわり商品を提案する熊野屋さんとも違う哲学です。
きっと商品というか、提供する食品や本、衣料、雑貨を通して世の人に尽くしたいと願っているのでしょう。そういう印象を受けました。

「世のためのつくした人の一生ほど、美しいものはない」という司馬遼太郎氏の「洪庵のたいまつ」の書き出しを思い出しました。

 こういった仕事をする人をいつも羨ましく思っています。

●購入商品
20120804sonnegarten_14

・三年番茶。店の方から商品説明を聞いたが、その説明の仕方がナイスなんです。

20120804sonnegarten_14_2

・良い商品ですね。ホント。

20120804sonnegarten_14_3

・原材料名がシンプル。グッドジョブ

*************
一期家一笑さんで「マイスターかきぬまのパン工房」の商品を購入しています。こんな感じで点と点、店と店がつながるんですね。
 
***************

SonneGarten<ゾンネガルテン>
愛知県名古屋市名東区一社2-162
℡052-703-4469
20120804sonnegarten

ポランの広場
愛知県名古屋市名東区一社2-108
℡052-703-4465

Meister かきぬまs Backstube
<マイスターかきぬまのパン工房>
愛知県名古屋市千種区星ヶ丘山手113
℡052-781-3353

◇購入できる店舗(HPより勝手に抜粋)
・ポランの広場(名東区一社)・SonneGarten(名東区一社)・松坂屋栄本店(地下1F正直村)・JR名古屋高島屋(地下1F)
・ヘルシングあい(西区)・クロワッサンのお店(池下パレマルシェ)・名古屋生活クラブ・にんじんCLUB
・ムスビガーデン(大阪府)・GAIA(東京都/お茶の水)・ガイア東海大学駅前店(神奈川県)
・Type2(静岡県/浜松)・みどり共同購入会(富山県)・一期家一笑(豊橋)など