食彩品館.jp

フードストアあおき 横浜天神橋店(横浜市南区)訪問記。アレは「飛行機と稲穂」だったのか。

フードストアあおき 横浜天神橋店
神奈川県横浜市南区堀ノ内町1-102
℡045-721-5556
開店日 2012/07/04(記事7/4)
訪問日 2012/09/28(訪問記事)

 

 当日(9/28)、東京でヤボ用をすませてからスカイタウンの国分へ寄り、横浜へ向かった。その後は湘南新宿ラインで大宮へ行く予定(泊)。
横浜到着時はすでに暗くなり始めていたので、ブルーライン吉野町駅から店への移動はタクシーを使うことにした。
基本的に出張時でもタクシーを使うことはよほどのことがない限り、ない。理由は長年の経費抑制癖で(笑)。1枚のコピーでも節約していた店長時代を思い起こすと、会社の経費を使ってタクシーなんぞに乗ることはできないっ。ということだが、時には禁をやぶる。明日の埼玉~八王子~新宿~渋谷~麻布~東京駅周辺コースでは相当の歩きを覚悟しなくちゃいけない。ここは体力を温存したいし、自腹遠征なので会社には迷惑をかけない。

 タクシーは駅前で流しを停めて乗り込む。歩くにはしんどいがタクシーを使うには少しもったいない中途半端な距離。運転手さんには申し訳ないが、待ちでの乗車ではないので勘弁していただきたい。でも横浜市の1メーター初乗り料金が700円を越えているのは知らなかった。

 外観の撮影を済ませてから、いつものように買物カートをゆっくりと押しながら店内に入る。他のあおき社の店舗同様に自動ピアノ演奏がお出迎えしてくれる。
青果売場の装飾が賑やか。天井の鏡張りも豊洲店と同様。全体には少し大人しめの印象だが、そこはあおき社。いろいろと工夫されています。
順番にいろいろと売場&商品を見ていると気になる商品が散見するも、数年来、あおき社で見かけたお馴染みの商品が多い。そんな中でいくつか試してみたい商品もあるにはあるが、今回は電車移動なので持ち運びが面倒だ。購入はあきらめてじっくり見物することにした。

 精肉ではお馴染みの金華豚(純系ではない)やクィーンポーク、そしてウリの和牛ローストビーフ、手作り感バッチリの“当店特製”レディトゥイートなミート等々。中でも「オッ」と思ったのが、鹿児島産黒毛和牛のラベル表示。「4等級(雌)」と表示されていた。等級表示は珍しくないが「(雌)」と表示されたのを見るのは初。
ご存知のように松阪牛のように雌牛だけが認定されるブランド牛と違って多くの産地は雌やヌキ(去勢)が混じる。歩留まりの違い以外にも雄雌の違いはあるのだろうが、一般人にはあまり関係ない。関係ないのに表示してくれている姿勢が嬉しい。
さすがあおき社。

 あとは、品揃えであおき社らしさを感じるものもあるが、店内の売場全体が雑然とした雰囲気。まだ慣れていないこともあるだろうが、少しガッカリ。

 各売場で要冷品の突き出し陳列に四角形の小さな冷蔵平オープンケースを使っているが、てんこ盛りにしてあるので上の陳列品のほとんどは常温状態で販売されていることに。
これはイカンなあ。高質スーパーがこれじゃあ印象が宜しくない。当日はいつもの表面温度チェッカーを持ってきていなかったので数値計測をしていないが、やっぱ温度管理は鮮度管理の基本というか最低限守られなければならないルール。改善願いたい。

 ところで、青果売場の壁面に吊るされた物体は何だろうかとサービスカウンターで聞くと「飛行機」だという。人工衛星だと思った([E:coldsweats01])

ついでといっては何だが、「惣菜売場と日雑売場に設置されているのは何? 」と豊洲店以来の疑問を伺う。

「稲穂です」と言う返事が返ってきたが、何回か聞き返したほど、意外な答えでした。羽かと思っていたがそうではないらしい。
この2点を確認できただけでも吉野駅から往復タクシーを使った甲斐があると思うことにした。

●購入商品

・ドレッシング以外は店のイートインコーナーで食べたので持ち帰りはドレッシングだけ。瓶ではないのが少し嬉しい。

===========

============================
AOKI紹介記事

2022/06/23Aoki函南店(あおき)改装

2019/06/18フードストアあおき横浜都岡店

フードストアあおき社訪問記事
2017/08/29フードストアあおき沼津店訪問記

2014/01/24あおき函南店(静岡県田方郡)訪問記

2012/10/09フードストアあおき 横浜天神橋店訪問記

2009/10/21フードストアあおき 富士店(静岡県)

2009/06/11フードストアあおき函南店(一年ぶり2回目)

2009/06/08あおき河津店(静岡県)訪問記


2021/06/28フードストアアオキ伊東店

*******************************
★過去購入商品
↓ 2007/07/05購入一覧

↓ 2006/11/16あおき豊洲店(東京都)購入品

↓ 2009/05/30あおき河津店(静岡県)購入品

↓ 2009/10/03フードストアあおき富士店

↓ 2012/09/28フードストアあおき横浜天神橋店

================================
◆ベアードビール過去購入リスト(定番)
・シングルテイク セッションエール
・ウィートキング ウィット
・修善寺ヘリテッジヘレス
・沼津ラガー
・ライジングサン ペールエール
・わびさび
・レッドローズ アンバーエール
・アングリーボーイ
・帝国IPA
・スルガベイ インペリアルIPA
・島国スタウト
・黒船ポーター
◇ベアードブルーイング記事
2017/04/25 ダイナミックONE(和歌山県田辺市)
2015/08/03ビッグ富士高台店(浜松市)
2012/11/0フードオアシスあつみ田原店(愛知県田原市)
2012/10/03フードオアシスあつみ田原店(愛知県田原市)
2011/03/19 KOマート静岡大和店訪問(静岡市)

==================