食彩品館.jp

【この記事よりも新しい記事があります】麺の樹 ぼだい(愛知県西尾市)で「柚子香ル中華そば780円」を食べ、好みのラーメンについてチョイ語る

ラーメン, 実食記|2013/03/02 posted.

この記事よりも新しい記事があります

2022/08/13麺の樹ぼだい(西尾市)

===============
麺の樹 ぼだい
愛知県西尾市徳次町下十五夜28-1
℡0563-65-6845
・2011/07/16前回実食記事

 

 一年半ぶり。今回は季節限定「柚子かおル中華そば」。

ラーメン実食で大事にしていることは、一杯を食べ終わった時の満足感。
お腹一杯過ぎてもダメだし、後味が残りすぎて一日中「ラーメン食べました感」が残るのもイヤ。一杯を食べ終わった時に「ああ 美味しかった。もう少し食べたいな」と思わせてくれるラーメンが好きです。
好きなタイプとしては、スープがやわらかく緬はスルスルとスープに絡んで次々と喉を通過するようなラーメンが好み。
スープを一口含むだけでは明確な味の存在に気付かないが、一杯を食べ終わった時を大事にするかのごとく、原料成分がわからなくなるぐらい印象深い味に調整されている。その調整は魔法の粉や背脂・ニンニクの多さで調合されたものではなく、原料から作りこまれる間に調理技術によって整えられた味。
そんなラーメンが好みです。

 今回の「柚子かおル中華そば」は、最初の一口で感じる印象と一杯実食後のそれが大きく異なるということが気に入りました。スープの残量が残り少なくなるに従い、味の充足感が満たされます。
柚子はどうなんだろうかと思うが、スープ自体の印象はグッドです。
「この店の作るラーメンをリピートしたい」と思わせてくれるナイスな店です。

 

 

=================