食彩品館.jp

豚そばぎんや(名古屋市)久々です

趣味その他|2013/06/09 posted.
スポンサード リンク                       

豚そばぎんや(名古屋市)
愛知県名古屋市北区金城町2-57-1
℡052-991-1061
営業時間
11:00~14:00(LO),18:30~21:30(LO)
休日 月曜日
20130420

 ものすごく久しぶり。実食したラーメンの写真を取り出す前なので記録はないし、当然、記憶もない。当時としては豚骨を濃くしたラーメン程度の認識。久々に食すと、当時の印象が蘇ってくる。
でもよくよく考えると、第四号店(愛知県小牧市)の麺彩 ぎんやを2012年に食しているので、蘇った記憶はそちらの味なのかも知れない。
・2012/06/17麺彩ぎんや(愛知県小牧市)
 濃いスープに仕上げるには時間がかかります。濃いスープを作っても、ただ単に脂が多かったり、ごちゃごちゃと原材料をやみくもに放り込んだり、化学的に合成され科学的に調整された魔法の粉で調整したりすると、とたんに味が薄っぺらく感じてしまう。
やはり原材料を丁寧に調理しながら、魚介節とタレで調整しなくちゃこういった味の深さは出せません。魔法の粉は最後の微調整程度にしておきたいものです。
20130420_2

スポンサード リンク    

 珍しく夕方の実食になったのは、当日の昼食で食べたラーメンの味のうすっぺらな味がどうにも口の中や胃袋に残っていて、なんとかそれを美味しいラーメンで漱ぎ落としたいということでの「ぎんや」行。
目的は果たしましたが、最初にこちらの豚そばを食べた時の感動は蘇ってきませんでした。
レベルの高いラーメンが続々誕生しているからなあ。こういった評判の名店も大変ですね。
穂先メンマはかってのようにグッドでした。
==================
●名古屋市内のラーメン店に関する記事
・2009/10/19らーめん本郷亭 焼山店

・2010/07/11「つけ麺中村屋、空太郎、ばーばら」
・2010/09/26好陽軒(名古屋市)で薬膳系ラーメン(二回目)
・2010/10/31長浜ラーメン一番軒(名古屋市名東区)
・2010/11/07らーめん臺
大で家庭内教育のことを思う

・2010/11/21ラーメン万福(愛知県名古屋市)
・2011/10/09中華そば まさ春(名古屋市)
・2011/12/03中華そば
新谷(愛知県)

・2012/02/05ラーメン真八(名古屋市)しお。
・2012/03/18ラーメン一徳(名古屋市)
・2012/04/22らあめん翠蓮(名古屋市)
・2012/07/01中華そば こくや本店(名古屋市)
2012/09/09麺屋
喜多楽(きたら)(名古屋市)

・2013/05/  豚そばぎんや(名古屋市)


スポンサード リンク