食彩品館.jp

仙台駅で七夕飾りをあわただしく見物 2013年8月の記録

旅行記, 趣味その他|2013/08/13 posted.

 たまたま仕事で仙台へ。たまたま七夕祭りやってました([E:happy01])
仙台は仕事で4~5回程度来訪してますが七夕祭りの時期に訪れたのは初。
本当ならゆっくりと七種の七夕飾りを見物するところだが、新幹線の切符販売が「オール×(つまり売切れ)」なのが気になって、七夕見物する気分になれない。
えらい時にきてしまったなあと思いながら、駅構内の七夕飾りを撮影。
20130804_3

 前日は花火大会があったが、市外のホテルに宿泊していたので花火も見ていない。その前日は一番町に宿泊したが、竹だけが飾られていた。
20130805_5

 とりあえず、仙台七夕まつりの雰囲気だけは体験することができた。
土産に娘と妻に七夕ストラップを購入。息子には無料の七夕うちわで良いか。
20130806_1

20130804062

2013080406

Photo_12

 新幹線はグリーン車が少し残っているだけ。自由席も売り切れ。ということで、人生初の「立席」を購入。
20130806

切符を見ると「スーパーこまち12号の14号車」と表示されている。つまり、14号車に乗って東京まで立っていなさいという切符らしい。
出張の帰りに1時間半も立っていられるほどの体力は持ち合わせていない。やっぱグリーン席にすれば良かったかなあと思いながら、少し早目にホームに行くと、なんと偶然、仙台駅始発の「やまびこ」がホームに到着。ラッキー。
ということで、自由席に座っることができました。ただし、各駅停車で尚且つ、後続列車に4本も抜かれたので東京駅到着まで2時間10分。爆睡してしまった。
2013080406_2

===========
●こちらは愛知県安城市の七夕飾り
20130804_4

●愛知県一宮市の七夕祭りは前年に撮影したもの
 ・2012/07/24一宮七夕まつり
20120721_4_2
20120721_9_2

20120721_9
=================
【宮城県遠征記事】
(画像はすべてクリックで拡大表示)
Photo
①仙台駅周辺
 ①-1牛タン喜助で厚切タン
 ①-2仙台駅七夕飾り
 ①-3仙台駅東開発
②仙台長町周辺
 ②-1 IKEA仙台(part1)
  ②-2 ヨークベニマル若林店(ゼライスタウン)
 ②-3 ヨークヘニマルあすと長町店
 ②-4 ヨークベニマル太子堂店
③秋保温泉周辺
 ③-1 さいち商店(7年ぶり)
④仙台市青葉区周辺
 ④-1ヤマザワ仙台中山店
 ④-2スーパービッグ吉成店
⑤仙台市泉区周辺
 ⑤-1アリオ仙台泉店(イトーヨーカドー)
 ⑤-3ジョイス仙台松森店
⑥大和周辺
 ⑥-1 晴れたらいいね(農家の蕎麦屋)
 ⑥-2 ヨークベニマル大和吉岡店
⑦大郷周辺
 ⑦元気屋 大郷店
⑧松島周辺
 ⑧-1 瑞巌寺
 ⑧-2 円通院、観欄亭、五大堂
 ⑧-3 松吟庵
⑨東京駅周辺
 ⑨-1 東京駅グランルーフ(part3)
 ⑨-2 京葉ストリート
 ⑨-3 鉄鋼ビルディング